--
--.--

スポンサーサイト


2014
01.27

縁結びブログ。

前回の記事で、わたしがブログを始めた経緯について書きました。

とにかく病気と自分の想いの「記録」になるように。
記録としての体をなさない、自分にしか読めないようなひょろひょろな走り書き(←この表現の貧困さは気にせず)では意味がない。
後から読んでも、他の人が読んでも、ある程度分かるような記録にしよう!・・・できたらいいな~・・(弱気

そう思って手探りで始めたブログでした。

何しろ初めてのことで、最初のタイトル画面作るところまで来るのにかなりあたふたした記憶があります。

何はともあれ、正式に乳がん告知をうけた翌日からどうにかこうにかブログをスタート。

すると、病気の治療に関してだけではなくて、病気をきっかけに、改めて感じることや、考えること、家族への想いや死生観、人生観・・・ぼんやりしていたことがブログに書く事で整理されたり、明確に実感できたりします。

自分のことを(ひょろひょろの走り書きではない)文章にするという作業は、もう随分していなかったように思います。
文章にすることで、病気と冷静に向き合えた側面もあると思います。

しばらくこんな感じで記録ブログを続けるていると、読んでくださった方からの反応がありました。
コメントもいただきます。メールも下さいます。
たくさん励ましの言葉をもらいました。
参考になるお話もいただきました。
こんなにたくさんの人たちと繋がるものなのだとびっくりしました。
そして、その繋がりは、わたしの闘病の大きな大きな支えになりました。

温かい言葉、嬉しい出会い・・・
この一年足らずのあいだに、ブログを通して本当にたくさんの支えになる宝物をもらいました。

たくさんの乳がんブログの中から、このブログを見つけて、能天気なわたしを温かく励まして、見守って下さった皆さん。
だいすきですーーーーっ

記録のためにとスタートしたブログですが、いつの間にか、そのおかげで、たくさんの縁に恵まれました。

考えてみれば、病気にならなければ、おそらくブログ世界に足を踏み入れることもなかったと思います。
これもまたケガの功名でしょうか。

ブログを通して皆さんからいただいた忘れられないたくさんの言葉。
今までもこれからも、わたしの宝物です。


思えば、自分の胸にしこりんを見つけてから今日まで、いろいろな方々のブログを訪問し、参考にさせてもらったり、励まされたり、笑わせてもらったり、考えさせられたり、いろんな事を感じさせてもらいました。

術前化学療法、手術、放射線治療を終え、ホルモン治療となった今、(まだハーセプチンちょっと残ってるけど・・)
たくさんの縁を結んで、大切なものをたくさん得たブログを通して、少しでもお返し出来れば嬉しいと思っています。


2014012710212735d.jpg
やっぱりブログを通してご縁が結ばれたブロ友なろんちゃんからいただいたキャンドルライト。
ふんわりした光で癒されます♡
ありがとう


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/330-f3b20d32
トラックバック
コメント
ぽめさん、こんにちは☆

分かります〜!私も以前は、自分がブログをするなんて考えたこともなかったです。人のブログを読んだこともそんなになかったし、自分から何かを発したいという気持ちも発するネタもなかったです(笑)
でも、病気になってから、乳がんブログにいろいろ勉強させてもらって、ブログを通じて同病の方ともっと交流してみたいと思うようになりました。

結果、たくさんのお友達ができて、いろいろとお話をすることで、病気と闘う力をいただいています。ぽめさんとはトリポジ同士。お話はいつも勉強になります!これからもよろしくお願いいたします!(^^)/
kokodot 2014.01.28 10:58 | 編集
ぽめちゃん、ブログを始めてくれて本当にありがとう!
確か「FEC」か「ハーセプチン」で検索してて出会えたぽめちゃんのブログ。
すごく親近感を覚えてコメントして…
いつの間にか、病気をしてからまさかの「ぽめちゃん」という財産が出来ました。
ぽめちゃんがいてくれるからこそ私も頑張れるし、こんなにピッタリのタイミングで同じ抗がん剤を使ってるなんて、運命の人です(^^)
これからもよろしくお願いします!
らんらんdot 2014.01.28 18:08 | 編集
本当にご縁です。
そうやって人と人は繋がっていくんだと思います。
そういう繋がりは宝物だと思っています。
ぽめさんからいただいた言葉も宝物です。
私はまだまだこれからですが、ぽめさんからかけてもらった
言葉は元気になるおまじない♪
心で唱えながら、一日一日を過ごしています。

どんなブログよりも一番勇気付けられて前を
向くきっかけのひとつになりました!!
そして私も記録ブログを始めるきっかけになりました。

神様に、この出会いに感謝です!(^^)
らっちdot 2014.01.28 19:19 | 編集
kokoさんへ

コメントありがとうございます!
kokoさんはブログでも、リアルでも、活発に多くの方と交流を持っていてとても楽しそう。

その様子は見ていても楽しいです。

そんなkokoさんとブログを通じてお友達になって、楽しい時間を過ごすことができて、感謝しています。
お互い病気ブログからブログ界に飛び込んじゃった仲間。これからもよろしくお願いします~(^-^)

ぽめdot 2014.01.29 21:43 | 編集
らんらんさんへ

こんばんは\(^▽^)/!
恐る恐る始めたブログを、らんらんさんが見つけてくれたことに心から感謝しています。

特別な知識や経験があるわけではないわたしの拙いブログに共感して、いつも声をかけてくれること、本当に嬉しく思っています。

ちょっとがんばってブログを始めて、本当に良かった。

これからも仲良くしてくださいo(^▽^)o
ぽめdot 2014.01.29 22:00 | 編集
らっちさんへ

こんばんは(^-^)
体調はいかがですか?
ブログ拝見してますよ~♪
がんばっている姿にわたしも励まされます。

らっちさん、たくさんのブログの中からわたしの拙いブログと出会って、言葉をかけてくれてありがとうございます。
こうして繋がれた縁を、本当に大事に大事に思っています。
わたし自身、いろいろなブログに勇気をもらいました。
だから、らっちさんのようにわたしのブログで少しでも元気を出してくれる方がいてくれるのが嬉しいです。

こうして繋がれて、感謝しています。
これからもよろしくお願いします(*´ω`*)
ぽめdot 2014.01.29 22:39 | 編集
本当だね。私も元来マメじゃないから、「病気の記録」という大義名分がなかったらブログをやることはきっとなかったと思います。

でも私がぽめちゃんのブログを見つけて勇気づけられたように、少しでも同じ病気で頑張る人の参考になればという思いと人生の記録として始めました。
これもぽめちゃんのブログのお陰です^^

ブログが結んでくれたご縁。
これからも末永くよろしくね♪
hikari。dot 2014.01.30 15:10 | 編集
hikari。さんへ

こんにちは。体調はどうですか?
楽しみにしてたのんびり企画、楽しんでね。


ブログで始まったオンラインの繋がりが、オフラインで関わり合って、こんなに嬉しいお友達になれるのですね。
病気にならなかったらこんな経験はできなかったと思います。
hikari。ちゃんと出会えたことで、わたしは本当にいろんな刺激を受けて、いっぱい前進しています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ぽめdot 2014.01.30 21:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
