--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.01

ホルモン副作用と片付けられないわたし。

Category: ホルモン治療
2月ですね・・・
わたし、去年の初めに乳がんがわかったので、2013年は一年間たら~りたら~りと生活していまして、家のことがおざなりでした。
今年、2014年は、時間がかかっても去年のグータラでガチャガチャしてしまった家の中を整理整頓しながら過ごそう。
と、密かに思っていました。

ちょっとづつでもいいから・・・と思っていたのですが。
今年も1ヶ月が過ぎ、わたしのお片づけYEARの経過は・・・
進み具合があまりにもちょっとづつ過ぎて、こりゃ何年かかかっちゃうかも、という感じです。

2月からはもうちょっと調子をあげてお片づけ、整理整頓、断捨離、収納、清掃・・・とにかくキチンと取り組んでいきたいです。がんばれわたし。


と、いう訳で、片付けが進まないのを、去年の暮れから始めたホルモン治療で言い訳しようかとも思ったのですが。
これが、大した副作用がないのですww

タモキシフェンを飲み始めて、一番恐れていたのは「ホットフラッシュ」でした。
これに関しては今は感じません。
ただ、カーーっとなる感じでは無くて、ジワ~っと熱くなる感じは時々あります。
これはホトフラじゃないのかな~わからないな~。という感じです。
こんな寒い時期なのですが、寝汗をかいて目が覚めたりします。でも、「厚着しすぎ?」なんて思ったりもするし・・・
なにせ「ホトフラ」なるものがどういう感覚かわからないので、ピンときません。
初産の時、破水しても、陣痛が5分置きに来てても、わからなかったのと同じです~
陣痛って言われてもどれの程度の痛みかわからないし。
「ホトフラ」と言ってもどの程度の火照りかわからないし。
と、いう感じなのです。

次にわたしが気になっていた副作用は「イラつき」です。
更年期の症状のようなものが出るホルモン剤。イライラしたりするとブログに書いている方がいました。
子ども達にイライラして怒っちゃったりするのかな・・・と心配でした。
でも、いつもと変わらないです。
イライラすることはするし、今までイライラしなかったことはしません。
「副作用でイライラして怒鳴ったりしちゃいけない」と、意識してしまったせいか、
むしろ子ども達に優しい母になっちゃった気がします。
いいのか悪いのか。

副作用として一つ気になるのは、
「吹き出物」です。
ホルモン剤を飲み始めてすぐに今までにないペースで吹き出物があちこちに出来始めました。
これも実際副作用かどうかはわかりませんが、ホルモン治療を始める前と比べて気になることです。

そんなこんなで、ホルモン治療始めて1ヶ月と少しです~。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/337-5e7a3cc3
トラックバック
コメント
ぽめさん、こんばんは。

ホルモン剤の副作用って、いまいち分からないですよね。
私はノルバを飲みはじめて5ヶ月になりますが、
最近やっと(?)おかしいかも…と思ったりします。
肩こりや不眠、イライラ、副作用かどぉかわからないけど、
ホルモンバランスは崩れているのかなぁ~?なんて思います。
このお薬とは長いお付き合いになるので、
上手く付き合っていけるといいですね。
あきdot 2014.02.02 20:49 | 編集
あきさんへ

コメントありがとうございます(^-^)

抗がん剤の時と同様、「ホルモン剤の副作用がつらい」というブログを読んではビクビクしてたんですよね・・・
副作用ってほんと測れないですからね~。
ホルモン治療は長いので、余計不安だったのです。
でも、私の場合、あんまり感じないで済んでいます。
今後はわからないけれど、あきちゃんも毎日元気そうだし、わたしも大丈夫そうな気がしています~♪

元気なあきちゃんのブログを読んでは安心しています。

一緒にがんばりましょうね。
ぽめdot 2014.02.02 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
