--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.10

ハーセプチン単独7回目~血管限界か?

2月6日のハーセプチン。
投与の前に腫瘍内科の診察があったのですが、腫瘍内科主治医がお休みで、初めて会う男性のドクターの代打診察でした。
この代打先生、不慣れのせいか、投薬のオーダーをした後、「確認」を押さなきゃいけないらしいのですが、押さずに大学病院に移動しちゃったらしいのです。
この「確認」ひとつで、1時間半も待たされました・・・・
この時点で、ちょっとイライラしちゃってたのですが・・・

いざ投与を始めようとしたら、まず左前腕にルートを取ろうとして失敗。
Ns.:「ごめんなさい、抜きますね~」とあっさり言ってくれる。
すると今度は手首の辺りを探り出しました。

わたし、手首ではこれまで何回か失敗されて、まず、うまく入らないんです。
しかも神経だか腱だかに触れてびっくりするほどイタイ思いをしてるので。
ぽ:「手首は何回かやったことあるんですけど、入らないんです。すごく痛かったから、トラウマなんです・・・」
って言ったんですけど。
Ns.:「トラウマなんですね~」
と言いながら、手首にチャレンジしようという姿勢は変わらず。

ぽ:「針が神経か何かにあたって、すごく痛くてしびれちゃって。。。」って抵抗してみたのですが。
Ns.:「へ~、それは良くないですね~」
とこれも流され、やっぱり頑なに手首に刺そうとしてます。
もう彼女には手首の血管しか見えてません・・・・

観念して刺されることにしました。
言っても仕方ないとは思ったのですが・・・
ぽ:「手首に刺すなら、ぜっっっったい失敗しないでくださいよっ!!!」と2回言っておきました。
Ns.:「はい」って、言いました。
看護師さんは、「はい」って言いましたよ。

そしてわたしの手首に針刺しました。
案の定、刺した後、血管に入らなくてグイグイ探りながら差し込んでます。
Ns.:「大丈夫ですか?痛くないですか~?」
痛いよ。ふつうに。でも、失敗しないって言ったじゃん。
だから痛くても我慢するからちゃんと入れてよ。

Ns.:「抜きますか~?まだ入ってないけど~。無理しないでくださいね~」
なに、このゆるい感じ・・・(ーー;)
我慢するから早く入れてよぉぉぉ

しばらくグリグリ差し込む痛さに耐えていたんですけど・・・
ついに指先の方にむかってビリビリビリビリーーーーっと激痛!

ぽ:「いっ、いったーーーい」
叫ぶと同時に泣けてきちゃいました・・・
痛いのと、「だからあんなに言ったのに!!」っていう悔しいのと、あの代打ドクターの「確認」忘れのためにアホみたいに待たされたやり場のないイライラでなんだか泣けてきちゃいましたよォォォォ
(T_T)

Ns.:「ごねんなさい。ぽめさん」
いやいや、だから手首はイヤだって言ったじゃんーーー。

そのあと、主治医ではないけれど、ドクターが現れて、再度挑戦。
ところが、術前に1回、術後6回の点滴をがんばってきた血管。
やっぱり硬くなっちゃてるみたいで、どうにもこうにも入らないのです。

ドクターは、前腕部に刺してみたけど「おかしいな~。なんで入ってないんだろう?」とかブツブツ呟いて、その針を刺したまま
「もう一本ちょうだい」と、看護師に針を要求。
2本もいっぺんにルート針を腕に刺すという、キテレツな状況。
それでも2本とも血管には入らず。
血管温めたり、手の甲にも2回刺したり・・・

その頃にはわたしもクタクタになってました。

ぽ:「右(術側)はダメですか?」
手術した方の腕は使わないのが通例なのですが・・・

Dr.:「リンパはいっぱい取ったの?」
ぽ:「センチネルだけです・・」
Dr.:「それなら・・・右でもいいかな~」

と、結局右腕にルート取りました・・・

何本も針を刺された左腕は、4日たった今も↓こんな感じです。

20140210222852236.jpg

ハーセプチンまだあと7回残ってるのにな~。
左腕の血管はもう無理なのかな~・・・でも、出来れば右はあまり使いたくないです。

次回はうまくいくといいな・・・


昨日次女きぃちゃんと作った雪だるまうさぎ。
201402102254507fd.jpg
「溶けるのがかなしい」と言って、きぃちゃんが泣くので、小さな雪だるまを、しばらく冷凍庫に住まわすことになりました

20140210222852876.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/345-5412563c
トラックバック
コメント
それは痛かったね。そんで術側に…(ノω<。)
大変だったし不安だったでしょう。よく耐えたよぉ。
でも後半折り返しですね。
終わっちゃうのかという寂しさと終われるといううれしさが混在する頃だけど
最終的に「もう血管がもたないから早く終わりたい」になったよ(´・ω・`)
ぽめさんの血管と看護師さんがんばれ〜。
腕を伸ばしてないといけないけど、正中ラインは痛くないし、失敗ないよ!
でっちdot 2014.02.11 09:31 | 編集
可哀想に…
私も最初の血液検査から針が入らないので、最初の抗がん剤の時にポート入れました。
痛そうで可哀想…(TT)
でも、あと少し!
5月までだよね?
がんばろう!
うさちゃんの雪だるまはしばらく頑張るんですね!
きぃちゃん、やっぱり可愛いとこあるなぁ(^^;
らんらんdot 2014.02.11 22:16 | 編集
痛々しい~
私も血管硬くなって右は採血もできないくらいになっちゃった(;_;)
でも右が術側なので、なんとか左で耐えている・・・。
あと少しだから血管、耐えてくれるといいね!!

チョコレートが血管に良いらしいよ~。
少しの量(一口とか?)を数時間ごとに継続的に食べるのが良いんだって。
気休めかもしれないけど、一応私も食べてます。
ちゅらりん☆dot 2014.02.11 22:28 | 編集
ぽめさん、こんばんは(*^^*)
血管…痛そう(>_<)
あんなに確認したのに!念もおしたのに!って言うぽめさんの気持ちすごくよく分かります(T_T)
待たされた上に痛いって…やっぱり泣けちゃうね。
頑張れ~ぽめさんの血管!!
それにしても、雪だるまうさぎがかわいすぎる~(*≧∀≦*)

えだdot 2014.02.12 23:37 | 編集
でっちさんへ

こんにちは(^O^)

でっちさんの血管もがんばっていたものね~。やっぱり術前FECを入れてトータル22回。
最初はあまり難を感じなかったけれど、折り返しを過ぎると、血管も辛そうですね~。
ポートを入れる人がいるのもうなずけますね。

次はうまくいくといいな~☆
ぽめdot 2014.02.13 08:11 | 編集
らんらんさんへ

ほんと、この痛みと大変さを思うと、ポートを入れるのもわかりますね・・・。
わたしはポートという選択を提示されることはなかったけれど・・・
自分でも血管はタフだと思っていたんですけど、そして、痛みにも強いほうだと思うんですけれど~。
今回は泣かされました~(^_^;)

あと7回、がんばります~☆

きぃちゃん、時々へんなセンチメンタルに陥るから対処に困る・・・(^^;
ぽめdot 2014.02.13 08:17 | 編集
ちゅらりんさんへ

こんにちは!
ほんと、「血管が硬くなる」とはこういうことか~、と思いました・・・(^^;

術前から右(術側)を使えないんですか?
ずっと健側のみ?それは血管もしんどい・・・

チョコレートとはタイムリー。
バレンタインチョコ作りながらつまみ食いしよう♪
ぽめdot 2014.02.13 08:21 | 編集
えださんへ

コメントありがとうございます!

実は前に手首で痛かった時も、同じ看護師さんだったんですよね・・・(^^;
たぶんご本人は覚えてないと思うんですけど。
これからあの看護師さんを見ると、反射的に手がしびれちゃいそうWW

なんだか訴えをゆる~く流されたのも、なんかやるせなかったな~。
患者の痛みを軽くスルーされてるみたいで・・・

まあ、つべこべ言っても仕方ないし、次はうまくいくといいな~☆

最近うさぎを飼い始めたので、うさぎモチーフが我が家でブームなんです
(^O^)

ぽめdot 2014.02.13 08:28 | 編集
血管が硬くなる!(◎_◎;)
そんなことってあるんですか!?

私は先日、3回目の抗がん剤の後、皮膚を引っ張るたびに
ズキズキした痛みがあります。
私も血管はタフな方ですが、ちょっと不安になりますね。

ぽめさん、大事にしてくださいね。
私も頑張ります。ぽめさんもファイトです!!
らっちdot 2014.02.16 21:50 | 編集
らっちさんへ

こんにちはヽ(^0^)ノ
コメントありがとうございます。

体調はいかがですか?
お仕事しながらの治療はしんどいと思いますが、あまり無理せず、大事に過ごしてくださいね。

血管が硬くなると針が入りにくくなるみたいです・・・
人によっては血管痛が強く出る方もいるようですが、わたしは術前、殆ど問題なかったので、あまり実感はなかったのです。。多少の内出血があったくらいで・・・。
でも、術後のハーセプチンは毎回同じ血管を使ってるせいか、硬くなっちゃったみたいです(^^;

あと7回、血管になんとかがんばって欲しいものです。

いっしょにがんばりましょうね。






ぽめdot 2014.02.19 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
