fc2ブログ
2014
03.20

いっぱい、いっぱい、ありがとう。

Category: 日記
3月18日(火)

次女きぃちゃんの卒園式でした。

きぃちゃんの卒園とともに、わたしの幼稚園とのお付き合いも卒業です。
子どもがいちばん子どもらしいのは幼児期だと思う。
生意気になってきたと思う年長でも、振り返れば可愛いものです。
終わっちゃうんだな~としみじみします。

20140320200115379.jpg

あの、「おもいでのアルバム」っていう歌には、どうにもこうにも涙腺やられちゃいますね。。
「い~つの~こと~だか~ 
思い出してご~らん~
あんなこと~こんなこと~あったでしょ~♪」

うん、うん、あったね~、あんなこと、こんなこと。

やっぱり泣けちゃいました。

わたしの病気のせいでムスメ達には随分負担をかけてしまったと思います。
でも、治療ですったもんだしていたわたしを助けてくれるかのように、ムスメ達はいつも元気でした。

そんなわけで、きぃちゃんは・・・
201403202001171ec.jpg
今年1日しかお休みせず、精勤賞。
しかもこの1日の欠席もちょっとずる休み的な感じでして。
ずる休みはともかく、精勤賞もらうほど元気にがんばってくれたきぃちゃんに感謝です。
おかげでかあちゃんは治療がんばれたよ。

幼稚園にも随分お世話になりました。
特に主事である園長の奥様の顔を見ると、壊れたように涙が出ちゃう。

抗がん剤のための通院に時間がかかってお迎えに遅れた時も、気持ちが悪くなってバス停に行けなくなった時も、
「大丈夫ですよ~」「いいんですよ~」「気にしないでください」
と、優しい声で言ってくれました。

卒園で、園長と奥様にごあいさつしようとして、声を詰まらせたわたしに
「お大事にね」と言ってくださいました。

本当に、本当に、わたしは、先生方にも、ムスメにも、助けられてがんばってきたんだな、と実感します。

20140320200116041.jpg
下のコサージュは子どもの為に母・わたしが作ったもの。
上の紙のお花は子ども・きぃちゃんが、母に作ってくれたもの。

こんなふうに親子で手をかけ合うのも、きっと幼稚園時代までなのだろうな、と思います。

わたしを支えてくれたムスメ達、ムスメとわたしを支えてくれた幼稚園の先生。
本当に本当にありがとうございました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト




トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/371-49c2006c
トラックバック
コメント
卒園、おめでとうございます。

人生の節目には、色んな想いが頭の中を駆け巡りますね。
私も、たくさんの人達に支えられて卒業の日を迎えられたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

春からはピカピカの1年生(*^▽^*)
子どもの成長は何より嬉しいですね。
あきdot 2014.03.20 22:47 | 編集
こんばんは~(^o^)

お嬢さんのご卒園、本当におめでとう\(^o^)/

昔、大好きな漫画に 「別れは再会の約束」っていう台詞があってね。
素敵な言葉だなぁって思って今も大切にしているんだぁ( 〃▽〃)

ぽめちゃんファミリーに新たな出会いや幸せが、たくさん待ってるよ♪
まっちゃんdot 2014.03.20 23:09 | 編集
ご卒園、おめでとう!

ぽめさんの気持ちが伝わる文中、
歌詞を目で追っていたら
私まで感極まっちゃった。
(*ノ▽⌒*)

可愛いお嬢様達の健やかな成長、
益々楽しみですね。

なごみdot 2014.03.20 23:44 | 編集
あきさんへ

お祝いのコメントありがとう(^^♪
あきちゃんも今年、卒業のお子さんがいるものね。
お互い感慨深いですね。

「命」とか「時間」とか、病気になって改めて感じたり考えたりして、「卒業」の喜びもいろんな意味で深くなりました。

子どもの成長を喜べる「今」がとても尊いと感じます。

お互い大事に過ごしていきましょうね。
ぽめdot 2014.03.21 22:02 | 編集
まっちゃんへ

こんばんは(^-^)

お祝いコメントありがとうございます~♡

これまでの出会いを大切に、新しい出会いをワクワクしながら過ごしていきたいと思います。

ぽめdot 2014.03.21 22:06 | 編集
なごみさんへ

お祝いコメントありがとうございます☆

幼稚園にも、子どもたちにも随分楽しませてもらったけれど、なごみさんとはそういう感情もいつも共感してもらっていた気がします。
これからもよろしくお願いいたします♪
ぽめdot 2014.03.21 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top