--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.26

ハーセプチン単独9回目~初めての一人お料理の顛末

3月20日(木) 
ハーセプチン単独9回目・通算13回目を受けに行きました。

投与前に腫瘍内科の先生の診察…が、めちゃめちゃ混んでる!!
座るところもないくらい。
こんな時、「乳がんの患者っていっぱいいるんだな~」と実感します。

診察室に呼ばれるまで1時間半。
さて、やっと腫瘍内科の先生に会えました。

Dr.:「こんにちは、ごめんなさいね、今日混んじゃって、お待たせしちゃって。」

先生が悪いわけじゃないけど、こんな風に謝られると、やっぱり優しい気持ちになるものです。
お医者さん達も、いっぱい患者さんを抱えて大変なんですよね・・。

Dr.:「爪はどうですか?」
と聞かれたので、最近の爪の状況を報告。

ドクターによると、
「ハーセプチンは副作用がほとんど出ないと言われるけれど、爪の変化を訴える人が時々います」とのことです。
「(ハーセプチンの)有名な副作用というわけではないのですけど・・」と。

前の抗がん剤の影響を引きずることもあるけれど、ラストケモから8ヵ月近く経つことを考えるとそれはあまり考えられないかも、と。

爪が生えかわる経過を見ましょうということになりました。

それから、術後半年のフォロー検診として、マンモグラフィーと、エコーの検査予約を入れてもらいました。

と、ここでわたしの携帯に長女はぁちゃんから電話がかかってきました。

「ホットケーキ作ろうと思うんだけど、作り方教えて。」
・・・・・あーーー、今日から午前授業だったんだ!!!

次女きぃちゃんはもう春休みなので実家にあずけて来たのですが、はぁちゃんのケアをぽっかり忘れてました。
てか、もう給食終わってたのか~(^_^;)

「ホットケーキの作り方は一応パッケージの裏に書いてあるけどね・・・」
と言いながら、丁寧に説明しておきました。

かきまぜ方とか、火の加減とか、火の始末も気をつけるように、とか、細かく伝えて、電話を切りました。

そのあともケモ室が激混みで、だいぶ待ち、ようやくハーセプチンが始まりました。
スマホを見るとはぁちゃんからメールが入っています。
タイトルは「ホットケーキ」

メール開けてみたら・・・

一作目丸こげ
20140326093104bca.jpg

二作目ぐちゃぐちゃ
201403260931053c6.jpg

・・・・・(@_@;)

もう6年生になりますからね・・・
ちょっとは教えておかなきゃね・・・・
でも、午前授業ってこと、忘れてて、ごめんね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/374-c68330f7
トラックバック
コメント
こんにちは~ぽめチャン( ^o^)ノ

そうそう、ぽめチャンも木曜日が病院dayなんですよね。いつもサイクルも一緒だなぁ~って思っていました。
はあチャンの力作…ウフッ(*^-^*)
一生懸命に作ったんですよね。頑張っている様子が目に浮かびます。
これから、これからです…(@^▽^@)
さくら色dot 2014.03.26 16:10 | 編集
アハハ(^o^)
はぁちゃんがんばったねー!
可愛いなぁ♪
かあちゃんに教えてもらって すぐにいろいろ作れるようになるよ♪
ぽめちゃんもお疲れさまだったね(^^)
あと少しがんばろう!
らんらんdot 2014.03.26 20:47 | 編集
ハーセプチンも着々と進んでいますね。
順調で何よりです。

はぁちゃん、がんばりましたね(*^^*)
うちのお兄ちゃんに卵焼きを教えた時、フライパンから煙が出てきて焦りました(笑)
私なんて今だにコゲますよ(^∇^)アハハ
堂々と言うことじゃないから…(-_-;)
はぁちゃん、これからだよね。
一緒に頑張ろうね(笑)
あきdot 2014.03.27 13:21 | 編集
さくら色さんへ

さくら色さ~ん(^^♪

わたしもさくら色さんのブログを読みながら、「同じなんだな~」となんとなく心強かったです。

ムスメ達には、今まで何でも母(わたし)がやってきてしまったし、病気になってからは、長女はぁちゃんにはもっとしっかりして欲しいと思う反面、病気で負担をかけているのが可哀想に思えて、余計に手をかけてしまったりするのです。
でも、ホットケーキ、自分でうまく作れたら自信を持てるんだろうな、と思うので。
「これから」しっかり仕込みます!
ぽめdot 2014.03.28 00:09 | 編集
らんらんさんへ

いや~、はぁちゃんの仕事っぷり、笑わせてもらいました~。

今まで全然教えてこなかったし、むしろ悪かったな~と反省しました。

がんばりましょう!!
ぽめdot 2014.03.28 00:13 | 編集
あきさんへ

ハーセプチンも残りだいぶ少なくなってきました。
順調順調♪

はぁちゃん、がんばったみたいだけど。
この顛末をきっちりメールで送ってくる辺り、やっぱゆるゆるなんだよね~。

これから、これから。
しっかり教えなきゃ。
ぽめdot 2014.03.28 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
