--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.07

ホルモン治療・人並みに副作用あり。

Category: ホルモン治療
ばったばたの春休み。ついに今日が最終日でした。

ホルモン治療を始めてから3ヶ月と10日ほど。
当初はピンと来なかった副作用ですが、どうやらご多分に漏れず、わたしにもきっちりやって来ているようです

治療開始から2ヶ月ほど経って、普段じわっと汗ばむような時があって、
「これはナチュラルに暑いのか、ホットフラッシュというものなのか??」
とにわかに混乱しておりました。

一緒にいる人が病気のことを知っている人や、家族の時は、
「ねーねー、今、暑い?」と確認してみたりします。
自分だけが暑ければ、これはやっぱりホットフラッシュなんだろうと。

すると、どうやら、やっぱり他の人が感じない暑さを感じてるようだ、ということが判明。
周りが快適と感じている中、わたし一人が汗かいてたり。

それでも、「いやいや、わたしにはホトフラなど来ない!」
と、しばらく現実逃避していたのですが。

「カーっと熱くなる」というのが、ひと月前ぐらいからわかるようになった気がします。

夜も大抵、数回は、汗をかいて起きます。
寝ているときはなぜか上半身より足の方が汗が出ます。なぜだ?

それにしても、まだ涼しい時期だから良いものの、これから夏に向けて、「ホットフラッシュ」はちょっと憂鬱です。


まあ、現実を受け入れてホトフラとうまく付き合っていくようがんばります。
なにせ、5年間のホルモン治療ですからね~。


さて、今、この記事を書いている途中で日付が変わり、4月7日になりました。
春休みも終わり、今日は始業式。
そして、次女きぃちゃんの入学式。

20140406232950f21.jpg
長女はぁちゃんも5年前の入学式に着たピンクの洋服。
わたしが塾で教えていた頃の教え子からもらったもので、たぶん15年以上前のモノです。
イマドキは、AKBみたいなチェックとかが多いみたいで、そういう服を貸してくれるっていうお友達もいたのですが、
きぃちゃんはこっちのピンクが着たいんだそうな。

いつの時代も女の子ってピンクにこころ躍るのかもしれません。

あしたはきぃちゃんにとって、一生に一度の小学校の入学式。
わたしは2回目の「ヅラ着用」での入学式。
去年はヅラにマスクでPTA来賓席に座ってました~。
なんだか懐かしいです。

去年のあの時とは違う気持ちと席で、入学式、出席します。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/380-eb9df53d
トラックバック
コメント
おはよ~(^.^)

今日はきぃちゃんの入学式ですか!!
おめでとうございます(^^)
昨日のようなお天気ではなくて良かったね~
今日は入学式日和になりそうだね♪
桜もまだ咲いているでしょう♪
桜の下でピンクの洋服が可愛いかも~(*^。^*)

ホットフラッシュはいやなものよね~^^;
私はもちろんホルモン治療は受けてないけど、
抗がん剤治療で生理が止まってしまったので、
その影響でホットフラッシュが起こりますよ(~_~;)
あれ?でも最近あまりないかも~

ではでは、今日も元気にいってらっしゃ~い!(^.^)
ゆうゆうdot 2014.04.07 06:45 | 編集
ゆうゆうさんへ

こんにちは~!
ありがとうございます。
わたしもとうとう幼稚園ママ卒業です。

お弁当もおしまい!
早く給食始まらないかな~(*^。^*)

ゆうゆうさん、ブログ拝見しています。
肺炎の方、いかがですか?
びっくりしました。次から次へと、しんどいですね・・・。
お大事にしてください・・

なるほど~。わたしも生理戻ってきていないし、くすりの影響だけではないのかもしれませんね。
やっぱりホトフラ、来ちゃったな~って感じです。
夏が不安。

こんなへにゃへにゃなわたしですが、また遊んでください!
ぽめdot 2014.04.08 10:54 | 編集
きぃちゃん入学おめでとう♪
ピンクの洋服で楽しい入学式だったかな?
ぽめちゃんもがんばってて偉いかーちゃんだね(^^)
体調には波があるけど、無理しないように過ごそうね~
私は今日会社にベリーショートデビューで、朝からドキドキの連続です(^^;
皆「似合う」と言ってくれるので、素直に信じようと思います(^^)
きぃちゃんと同じく一年生の気分です!
らんらんdot 2014.04.08 13:10 | 編集
愛娘さんのご入学、
おめでとうございます!

女の子はやっぱりピンクが
大好きだよね。
可愛らしさが増して
素敵だったと思います(#^_^#)

ホトフラは年齢的なこともあってか
抗がん剤投与ですでにスタートしました。
突然カ~ッとのぼせるので、
クーリング出来るスプレーと
ハンドタオルは欠かせませんでしたが
今は慣れたかも(^。^;)。

明るく前向きでパワフルなぽめさん、
若いのに常に落ち着いて対処する姿勢が
眩しいなごみでした。


なごみdot 2014.04.08 20:40 | 編集
ご入学おめでとうございます。
ピンクのお洋服かわいいですね!
お天気もよくて入学式日和でしたよね。

ぽめさんの副作用的なものはホトフラですか〜
これから暑くなったらちょっと辛いですね。
私はほぼ何もないのですが、しいて言えば髪の伸びが遅いような…
(家族からは関係ないって言われています)
えだdot 2014.04.09 00:30 | 編集
らんらんさんへ

ありがとうございます♬
きぃちゃん的にはとても充実した入学式だったみたいです。

てか、
らんらんさんの自毛デビューが眩しすぎて、羨ましすぎる今日この頃です。
ホント、素敵です。
ホント、似合ってます。
あたしも後に続きたい!です。
ぽめdot 2014.04.10 01:25 | 編集
なごみさんへ

コメントありがとうございます。
なごみさんは花粉症、どうですか?
大丈夫ですか?

わたしはなんだかホトフラやら花粉やら、眠気やらうっかりやら・・・
天然なのか、副作用なのかわからない、しっちゃかめっちゃかが連発してる次第です。

これからの季節に「クーリングスプレー」と「ハンドタオル」、準備しておこうと思います。
ぽめdot 2014.04.10 01:39 | 編集
えださんへ

ありがとうございます!
入学式当日はとても気持ちのいい陽気で、良かったです。

副作用がほぼないのはよいですね♪
きっといつも活動的で明るいえださんだから、副作用も出てこないのかのしれませんね~
(^^♪
わたしもこれからホトフラが軽減したり、無くなったりすればいいな~。
ぽめdot 2014.04.11 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
