--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.22

エコーの後、病理検査結果の前のランチオフ。

Category: オフ会
先週の木曜日(4月17日)、お腹のエコー検査がありました。

術前の検査で肝臓にしこりのようなものがあったので、念のため調べるためです。

前日は22時以降は食事をとらず、当日の朝食は軽めに、と検査の注意事項がありましたが、「水分の制限はありません」と書いてありました。

いざ検査を始めてしばらくすると、技師さんが
「何か水分摂りましたか?」と。
「はい。お茶飲んでます。」と答えると、
「一口二口ではないですよね?」

なんかわたし責められてる?
叱られてる?
飲んじゃいけなかった??
えっ?それともなにか悪いモノうつってるのかーーーーーっ???

ぽ:「車で来る間ずっと飲んでました。飲み物の制限はないって聞いていたので」
技師:「飲んだのはお茶だけですか?」
へ?種類も関係あるの?
と、思ったら、
「ミルクとかだと脾臓が縮んだりするのでね。水分を摂っていたとすると胃が膨らんでいても矛盾がないってことのなるので問題ないです」

そうか、そうか。
食べたり飲んだりするものが、すぐ検査に影響するってこと、いろいろあるんだな~と思いました。


検査の後、同じクリニックに通うお友達のえみちゃんとランチしました。
行ったのは、以前から気になっていたこちらのお店

ここは「生姜料理」のお店。
薬味の類が好きなワタクシ。このお店行ってみたかったのです~

ランチは、まずサラダが食べ放題。

20140422001237c44.jpg

そして、7~8種ほどの副菜の中から2種を選べ、メインのおかずと、雑穀米、ポタージュスープ。
どのお料理にも生姜が使われています。
20140419215727122.jpg
っつーか、副菜選び、迷いすぎて、何を頼んだのか忘れてしまいました・・。

でも、なんだかんだで、とってもおいしかったです。(感想雑すぎ。オイ(-.-))

おいしいランチの後、近くのタ○ーズでお茶しながらいろんなお話をしました。
3週間くらい前に手術を受けたえみちゃん。
術後脇に炎症が起きたり、液が溜まってしまって注射で抜いたりとトラブルがありながらも、明るく過ごしています。
この日は、午後、えみちゃんの病理結果が出る日でした。

いつも明るく強くたくましく(何かのキャッチコピーみたい)、がんばってきたえみちゃん。
きっと病理の結果も良いはず。

わたしは次女きぃちゃんのお迎えの時間があって、一足先にカフェを出て、帰りました。
えみちゃんの病理の結果が良いことを祈りながら。


その日の夜、LINEで報告がありました。
ほらね、やっぱり病理、良い結果だったね。
安心しました。

わたしと同じトリポジなので、まだまだ治療は続くけれど、一緒にがんばりましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/386-9d43372c
トラックバック
コメント
こんにちわ。
肝臓のしこり、何なんだろう?
何でもないことを祈ってます。

サラダ食べ放題って素敵な響き♪
そういうの大好き〜(^^)
女子に必須の生姜をたくさん補給して
女度もUPね!!

えみちゃん、病理結果良かったのね!
よかったぁ〜^^ 私も嬉しい♪
ちゅらりん☆dot 2014.04.22 14:54 | 編集
ちゅらりんさんへ

こんにちは!
肝臓の方は、術前、「たぶんガンとは無関係だと思うけど」とは言われてたのですが・・
術後半年超の検査を受けるということで、ついでに入れてもらいました。

このお店、結構有名で、ランチも大盛況の様子でした。
選べる副菜も美味しそうなものがいっぱいで、ポタージュも素朴な味で、どれも体にやさしい感じでした。
是非リピしたいお店です~。

えみちゃん、比較的悪性度は低い結果で、ホッとしました。
よかったよかった♪


ぽめdot 2014.04.23 09:05 | 編集
そうそう、えみさんから
病理の 写メもらいましたー^^
よかったよかった

生姜のお店すてき!
今度是非とも行きたいです♪
私、いつもお料理迷って メニューも撮りわすれてしまうの…
この前は注文したものを忘れてしまい
えみさんに聞いた始末…
また 落ち着いたらランチしてください
6_augdot 2014.05.01 22:42 | 編集
6_augさんへ

コメントありがとうございます~(^^)/
えみちゃんの結果、本当にほっとしたし、嬉しかったね。

6_augも続いてね~。

生姜のお店、ずっと行きたかったところだったんです。
やさしいお味や、自然な味が感じられる、美味しいお料理でした。
今度是非いこー(^^♪
ぽめdot 2014.05.02 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
