--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.03

周囲の人に病気をつたえるのは。

乳がんと告知されてから、
周囲の人たちにどう伝えるか、ということに悩みました。

家族は、直接、時間をかけて自分の想いを向き合って伝えることができます。

けれど、それ以外の人にはどうしたらよいか、だいぶ迷いました。

こちらの記事に書いたように、わたしは、自分の今の病気を、長い治療が必要だけど、「重くない」病気だと意識しています。
わたしの中で「重い」というのは、かなり重篤で、命にかかわるような状態をさしています。

今のわたしの病気はきっと治ると思っているし・・

なので、この病気のことを人に言うことは、実はそれほど抵抗はありません。
「ちょっとおもい喘息があるの」とか、
「ヘルニア持ちなの」とか、
「少しリウマチがあって・・」とか、そういう感じでしょうか・・

それに、実際、病気のことを上手く器用に隠せる自信もあまりないんですよね・・・(´д`)・・・


でも、もしわたしが周りの人に話した時に
これは困るな、嫌だな、と思うことが大きく言うと、2つあります。

ひとつは、「噂や人づてに広まること」です。
あるコミュニティの一部の人に伝えたら、いくら「内緒」にしても、悪気なく、態度や言葉のニュアンスでどこからか広まるものです。
そうした場合、わたしの知らないところで、知らない形で伝わるのは嫌だな~と思うのです。
誰かと話していても、「この人、病気のこと知ってるのかな??」とか、考えてしまうし、なんか噛み合わない話になっちゃったら疑心暗鬼になるし。。。

事実とは違う形で広まったりするのも怖い気がします。


もうひとつは、「必要以上に心配されたり、気を使われること。引かれること」です。
わたしの中で、いくらこの病気を前向きに、重くなく捉えていても、「がん」という病の性質上、
伝えられて、「えっ(;゚Д゚)!」と引いてしまう人は多いでしょう。
病名を聞いてなんと言ったらいいかと戸惑わせてしまうでしょう。
そのリアクションを見るのが嫌だな~と思うのです。



乳がんのことを取り立てて隠そうと思っているわけではないので、必要な人には伝えようと思っているのです。
ただ、その時、わたし自身がこの病気をどう捉えているかを伝えられるようにしたいと思うのです。

治療は長くなるし、しんどいこともあるけど、治るんだよ。元気なんだよ。って。



この間、ウィッグ姿を見た知人に、「髪、変えたの~?いいじゃない~!」と言われて、
「えっ、あっ、違くて~~~~」とオロオロなり、
結局さらっと話してしまって、
「なっちゃったのよ(^_^;)引かないでね。」と言うと、

「ぽめさん、元気に言うから、全然そんな風にならない」と言ってくれました。



そういうことなんだな、と思いました。


でも、さすがに、もう少し上手くかわせる術を身につけないといけないな、と。
髪型褒められるたびにカミングアウトするわけにもいきません・・・( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/39-58488fe2
トラックバック
コメント
ぽめさん
こんにちは。
分ります。すごく分ります。

がんだけど、軽くは考えてないけど、大丈夫じゃないけど大丈夫みたいな(^^;;

私は義母、義父に術後1週間後の今日伝えました。

私は伝えたくなかったのですが、主人が言った方が良いというので。。。
むにゃみdot 2013.04.06 18:50 | 編集
むにゃみさんへ

ですよね~。
「がん」てことを伝えるだけでも、しんどいのに、そこにくっつく自分の思いをうまく伝えるって難しいですよね・・・


お義母さま、お義父さまも驚かれたでしょうね。。。
(しかもいきなり術後とは(^^;))

わたしも、きっと、これからも、カミングアウトする機会に当たるたびに迷いながら、相手に話していくんだろうな、と思います。




ぽめdot 2013.04.07 00:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
