--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.01

術後8ヵ月~死神くんに会うまで

バタバタぼやぼやしていたらブログの更新がすっかり滞ってしまいました

いつの間にやらゴールデンウィーク。
そして気づけば術後8ヵ月。

8ヵ月も経つと、手術の記憶も薄らぼんやりしてきて、全体的にもうすっかり普通。
普通が一番。
ありがたいことです。

先日、嵐好きのムスメが録画していた大野智主演のドラマ「死神くん」をなんとなく一緒に見ていました。
大野くんは死神役です。
高校生の女の子の目の前に現れ、あと3日の命であると告げます。

女の子の
「どうしてわたしなの?!」の言葉に、
「運命に理由はありません」と答えます。

そう。
運命に理由はない。
わたしは乳がんに罹りました。
どうしてわたしが?・・・理由はありません。それが運命なのだから。

でも、運命に理由はなくても、運命に意味を持たせることはできると思うのです。
その運命を受け止めて、向き合うことによって。

一年前、化学療法真っ盛りのハゲ散らかした頭で旅行に行ったわたし。
普通に旅行に行って普通に温泉に入るってことが、幸せなことなんだな~としみじみ思った。
ちっちゃなことや大きなこと、病気になっていろんなことに気づくことが出来ました。
だから、術後8ヵ月経って、もうすっかり普通っぽい今の日常も病気を経験する前の「普通」とは違った意味を持っている。

大野死神くんは言っていました。
「人間皆いずれは死ぬんです。結婚を人生のゴールだという人もいますが、死こそが人生のゴールです」
結婚はしない人もいるし、結婚した後も人生は続くのだし。
死こそが人生のゴール。なるほど。そうかもしれないな~。

死神くんがやってくるまでの間どう生きるかによって、そのゴールの景色は違って見えるのだろうと思うのです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/390-49f4115e
トラックバック
コメント
そうだね!
運命に意味を持たせることはできるよね!
ぽめちゃんの言葉にはよくドキッとさせられます…
そして普通の毎日を雑に過ごしたりする自分を反省です
ぽめちゃん、いつもありがと(^^)/
らんらんdot 2014.05.01 13:43 | 編集
ご無沙汰しちゃってます。
普通に過ごせるって、ありがたいですね。
私もブログ更新が滞ってしまって…(>_<)
最近はテレビドラマも見てなくて、
アッ、この前、VS嵐は見ました。
ドラマじゃあ~ないけど(^ω^)
それはさておき、
流されるだけの毎日にならないように、
自分自身を見つめ直していきたいと思いました。
明日もイイ日になりますように☆
あきdot 2014.05.01 22:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.05.01 23:05 | 編集
らんらんさんへ

コメントありがとう(^^♪
自分が病気になって、運命を恨んだり、嘆いたりするよりも、受け入れて、浄化することに気持ちを向けると、運命の大事な意味が見えてくるように思います。
そんなふうに考えられるのも、らんらんさんや、家族、仲間が支えてくれるからです。
わたしの方こそ、いつもありがとうって思っています。
(^-^)
ぽめdot 2014.05.02 00:30 | 編集
あきさんへ

こんにちは(^o^)
お仕事、どうですか?
疲れが出たりしていませんか?
連休は少しのんびりできたりするのかな~?

今回のクールは嵐メンバーのドラマが2本もあるので、(「死神くん」と「弱くても勝てます」ね。)娘たちは大変興奮しております。
もちろんVS嵐も欠かしませんよ~・・・(^_^;)
否応なくわたしも見せられてしまう、というか、見てしまう。

でも、同じドラマでも、病気になる前のわたしと、病気を経験したわたしとでは、見方や感じ方は全然違うんだろうな~と思います。
どんなことも大切な糧になるといいな。
ぽめdot 2014.05.02 00:41 | 編集
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
大野くんみたいな死神さんが来てくれたら少しは救われるかもね~
(*^。^*)

死神くん、軽いトーンでなかなか含蓄のあるセリフも多いですよね。

励ましの言葉、ありがとう。
落ち着いたら美味しいものでも一緒に食べようね~。
ぽめdot 2014.05.03 12:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
