--
--.--



2014
05.21

続く日常の中で。

Category: 日記
久しぶりの更新になってしまいました。

父が亡くなって20日が過ぎました。
だからと言って、毎日泣き暮らして、意気消沈の日々を過ごしていたために更新が出来なかった、というのではないのです。

父が亡くなった後、葬儀が終わって数日経つと、わたし達には日常が戻ってきました。
わたしは、5月11日にムスメ達から母の日のプレゼントをもらったり。
20140517091219a4a.jpg
カーネーションの花束は長女はぁちゃんから。アロマスティックは次女きぃちゃんから。
去年の母の日は術前治療まっただ中でしたね~

我が家のウサギのウサギらしからぬだら~っとしたユルユルな姿に癒されたり。
20140517091220ded.jpg
ウサギっていつも丸まってるわけではないのです

ブロ友のhikari。ちゃんが企画してくれたオフ会に誘ってもらったり。
20140517091217933.jpg
お馴染みのお顔も、初めましてのお仲間もいて、とても豊かな時間を過ごせました。

hikari。ちゃん、オフ会とりまとめ、ありがとう。父のこと、気配りをいただいて、本当に有難かったです。
とても強く支えられているのを実感しました。オフ会の最中にも関わらず、ちょっと目頭が熱くなったよ。
他の参加者にも、父の逝去を知っている方がいて、心遣いを感じました。
こうしてブログを通して本当にわたしはたくさん支えをもらっています。

5月15日には父が亡くなった日に受けられなかったハーセプチンを2週間遅れで受けて、患者会にも行って来ました。
腫瘍内科の先生が、術前に見られた肝臓のしこりについての所見を聞かせてくれました。
「肝臓のしこりは当初とほとんど変わりません。なので、ガンの転移ではなく、腫瘤とか、血栓なのかも。しばらく忘れていいものだと思いますよ。」とのことでした。良かった。

昨日はダンナの誕生日でした。
誕生日の前日がダンナの休みだったので、去年の誕生日に行ったお店でディナーしたり。
2014052115510583f.jpg

昨日のダンナ誕生日当日の5月20日は、長女はぁちゃんが修学旅行へ出発。
ばたっばたと用意して出かけていきまして。

こうして日常を過ごしているのです。

でも、この日常の中で、ふと、父の痕跡を見つけたり、この何気ない日常に、もう父がいないのだと改めて感じて、胸が苦しくなることもあります。
それでも地球は回り、日々は過ぎるのです。
誰かが死んでも、時間は流れるのです。
どんなに悲しみに暮れていても、陽はのぼり、沈んで、いつもと同じ毎日は過ぎていくのです。
これが歴史になるのだとしみじみ思います。

うまく言えませんが。

逝ってしまった人も、見送ったわたし達も、一緒に同じ時を過ごした。
父は、わたし達にたくさんのもの、たくさんのことを残してくれました。
残されたわたし達は、それを大切にしながら、これから先の日常を過ごしていく。
こうして、毎日が重なっていきます。
止まらないこの時間の中で、明るく強く優しく生きて生きていたい。

そうしていつか自分にもその日はやって来る。
精一杯、生きてやろう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/399-e0804e88
トラックバック
コメント
そうだね。
時間は過ぎて行くんだよね。
やっぱりぽめちゃんのブログは私の琴線に触れます。

いろいろ切ないぽめちゃんを、はぁちゃんやきぃちゃんや旦那さまやウサギちゃんが癒してくれているんですね。
そうして得たパワーを私が貰ってしまって申し訳ないです‥

でも!
まだまだぽめちゃんのパワー貰っちゃうから覚悟しててね~(^^)
いつもありがと♥
らんらんdot 2014.05.22 00:07 | 編集
こちらこそ、大変な中参加してくれてありがとうね!
ぽめちゃんはショックを受けていた私に勇気を与えてくれた大切な友達だから、ちゃんと恩返ししないとです♪

いつかやってくるその日は誰にも平等だけど、病気を経験したからこそ充実した大切な日々を送ろうね^^
hikari。dot 2014.05.23 18:53 | 編集
らんらんさんへ

そうそう。
どんな出来事も、時を止めることはありません。
ならば、少しでも前を向いて歩いて行こうと思います。

支えてくれるいろんな存在に感謝して。

わたしの方こそ、いつもありがとう~。
ぽめdot 2014.05.25 01:29 | 編集
hikari。さんへ

こんにちは。
コメントありがとう(^^♪

そして、とても楽しい時間をありがとう。
このあいだのオフ会だけでなく、これまで元気になれる時間をいっぱいもらったよ!
恩返しなんてとんでもない。

これからも一日一日を大事にしていこうね。
ぽめdot 2014.05.25 01:33 | 編集
こんにちわ。
先日はお会いできて嬉しかったです。
あのような場だったので、お父様の事、気になりつつも
きちんとご挨拶差し上げられなくて失礼しました。
改めて、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

人は順番に誰かを見送り、そして見送られるものなんですよね。
いつか私の番が来た時に、すっきりと跡を濁さず、
一筋の流れ星のように去りたいなと、思うんです。
先のことはわからないけれど。

でもそれまでは、きちんと生きなければね。
お互いに良い人生にしましょうね^^
ちゅらりん☆dot 2014.05.25 17:39 | 編集
ちゅらりんさんへ

コメントありがとうございます。
先日はわたしもお会いできてうれしかったです。
お気遣いどうもありがとございます~。

生きている限り、見送ることもあります。
いつかは自分が見送られる日がやってきます。
どちらも悔いは出来る限り少なくその時を迎えられるよう、大切に生きていきたいですね。

またお会いできるの、楽しみにしています!
ぽめdot 2014.05.28 12:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
