--
--.--



2014
06.16

お星さまになったの?

Category: 家族のこと。
昨日、先月亡くなった父の納骨と四十九日法要がありました。

父の葬儀の後、長女はぁちゃんが「しじゅうくにちって何?」と聞いてきました。
「亡くなってから四十九日間は、魂がまだこの世にあって、それが過ぎてから天に行くって言われてるんだよ」と説明すると、
「そうなの!?やった。まだじいちゃん居るんだ!」と普通に喜んでました。

そんな期間も終わり、骨もたましいも送り出す日が来ました。

次女きぃちゃんは、父が亡くなってから何度も同じことを聞いてきます。
「じいちゃんは、どうやってお星さまになるの?どうやって昇るの?」
難しい質問です。

昨日、「ねぇ、もうじいちゃんお星さまになった?」と聞いてきたので、
「なったね。」と答えました。

夜、空を見上げて。
「きぃちゃん、星が見えたよ。あれがじいちゃんかな!!」と教えてくれました。

遠くに行っちゃったけど、いつも一緒にいるんだね。

IMG_1926-1-ed6ba[1]_convert_20140616230453

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/410-7c00999c
トラックバック
コメント
ぽめさん、こんばんは♪

はぁちゃん、きぃちゃんのおじいちゃんへの清らかな思いに
胸がじーんとしました。(T T)
おじいちゃんも、きっと空からほほ笑んで二人を見ているでしょうね!

私も父を亡くしていますが、今日は二人を見習って、父を探しに夜空をながめてみようと思います。(^^)


kokodot 2014.06.16 23:44 | 編集
きぃちゃん、じいちゃんも見つけてもらって喜んでるね!
はぁちゃんもきぃちゃんも優しいいい子だね~
ぽめちゃんは本当に上手にお母さんしてると感心します。
あったかいぽめちゃん家の空気が伝わってくるよ(^^)
らんらんdot 2014.06.18 22:06 | 編集
kokoさんへ

コメントありがとうございます。

人の死を受け止めるのは、子どもの方が上手だな~と感じます。

大人になったわたしは星を自分の中に探してます。

~ん、難しいですね。
ぽめdot 2014.06.18 23:28 | 編集
らんらんさんへ

コメントありがとうございます!

ムスメ達はやっぱりじいちゃんを慕っていたし、面倒くさがりのじいちゃんも孫達にはいろいろ世話をしていました。
そんな思い出が、ムスメ達の暖かい想いになればいいな、と思います。
いつもありがとう。
ぽめdot 2014.06.18 23:45 | 編集
こんばんは~ 初めましてです 私も5月に
オペし 左ゼンテキし たぶん来週には
化学療法始まります。怒涛の結果から
今まであっという間 から 今これからの加療が不安で仕方ないです。でブログみつけ 勇気をいただいてます。私も二人の子持ち子どもの力は大きいですね
今日は加療前に 激励会いただき戻り読みました
カズカズ~dot 2014.06.21 23:18 | 編集
カズカズ~さんへ

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます(^^♪
嬉しいです。

カズカズ~さんは化学療法の前に手術だったのですね。
気持ちの整理もきっと大変だったと思います。
化学療法にも本当にたくさんの不安があるでしょう。
お子さんがいらっしゃるとのこと、心配も多いと思います。
でも、カズカズ~さんがおっしゃるとおり、そのお子さん達が大きな支えになってくれますね。

きっとお薬がしっかり効いてくれます。
カズカズ~さんの副作用が軽くありますように、お祈りしています。

いっしょにがんばりましょうね。

良かったらまた覗きに来てやってください。
ぽめdot 2014.06.22 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
