--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.06

副作用に便秘があるらしい。

抗がん剤の副作用の説明の中に、
排泄に関するものがいくつかありました。

その中に「下痢」と「便秘」という何とも相反する症状があります。

下痢はやはり便秘より注意するべき副作用なのか、(ひどいと脱水などになってしまいますね)下痢止めのお薬は処方されていますが、便秘薬は出されていません。

でも、薬剤師さんの説明では、
「下痢より便秘になる人のほうがずっと多い」と言っていました。


わたしは、元来、いつでも快食快便快眠、あらゆる面において快調生活
おそらく、生まれてから今まで、便秘なんぞになったことはありません。

妊娠中は多くの人がなると聞き、覚悟していたのに、2回ともまったくそのようなことはありませんでした。
クレヨンしんちゃんのママ、みさえがよく「お便秘」に悩まされていますが、そこは共感できないのです(どうでもいい情報ですねごめんなさい




そんなわたしが、FEC投与後2日目、3日目に排便がない!!と言うことに気づきました!!
これはいよいよわたしもお便秘デビュー
と思い、対策を講じようと買ってみたのです。

image15.jpg食物繊維たっぷりって書いてあるし。



・・・ですが、これ食べる前に出ちゃいました(^^;)
ただ単に副作用でちょっと食欲が落ちてたから出なかっただけみたいです・・・・(ーー;)

わたしの快腸体質、あっぱれです

でも、この時以来、上の写真の2種類のお味がすごく気に入って、リピしています(^ω^)
3月に新しく発売になった種類みたいです。


わたしは、抹茶味のスイーツは大抵なんでも好きです。
いちじくの方は、甘酸っぱさが好きです。

食欲のない時にも食べやすいのです

と、いうわけで、相変わらず、目立った副作用のない毎日です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/42-906aee76
トラックバック
コメント
こんにちは、ブログを見させていただきました。

素敵な記事ですね。^^
色々な情報。ありがとうございます。
貴方のブログを参考にいたします。
記事の更新楽しみにしています。

薬を使わず食事で便秘解消方法の
食事改善のブログを書いています!
快龍dot 2013.06.17 14:15 | 編集
快龍さんへ

こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

わたしは普段、便秘知らずなので、参考になるのかわかりませんが、
病気になってから、自分のからだとうまく付き合っていく事を以前よりもよく考えるようになりました。

食事のことも関心があます。ブログ読ませていただきました。
わたしもヨーグルト、すきです。
(・・乳がんに乳製品は良くないといいますが・・(^_^;))
ぽめdot 2013.06.18 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
