--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.27

謎の発疹。

一週間くらい前、両足の内側くるぶしの上あたりにぶつぶつが出来ているのに気付きました。
その日は土曜日でした。
かゆみはそれ程感じなかったし、ほんの少しだったので、特に薬を塗ったりもしませんでした。
翌日の日曜日、ぶつぶつエリアは少し広がっていました。
が、やっぱりかゆみはそれ程強く出ず、放置。
「そのうち気づいたらなくなってるでしょ。」と相変わらずのお気楽思考。

ところが、日に日にブツブツエリアが広がり、火曜日にはかゆみもだんだん強くなり、水曜日には自分の足ながら、あまりの酷さに絶句。
ムスメ達は怖いもの見たさでわたしの足を見ては
「わぁ、すっごい、すっごい!!」と。

木曜日、ブツブツエリアは下肢だけから上肢にも進行。
ほんの数時間で腕の一部にも進出。
かゆみも鬼レベルになってきましたので、とぼとぼと皮膚科へ。

結果は「原因不明のじんましん」
出ました。そうでしょうね・・・
「最近風邪をひいたり、体調が悪かったりしたことはありませんか?」
ありませんね~。
「今飲んでいる薬はありますか?」と聞かれたので、タモキシフェンを飲んでいることを伝えました。
すると、「いつから飲んでますか?」と聞かれました。
薬のアレルギー反応で発疹が出る場合があるとのことですが、そういう場合、薬を飲み始めてから2か月以内くらいで症状が現われることが多いので、わたしのタモキシフェンは半年以上飲んでいることから、原因とは考えにくいと。
「こういったじんましんのような症状は、原因がはっきり分かることは少ないんです。食べ物だったり、薬の副作用だったり、精神的なストレスだったり・・・」
そうなんですよね~。わからないですよね~・・・て、ん?精神的ストレス??
ブツブツが出始めたのはムスメ達の夏休みが始まった日!
わたしよ、そんなにムスメ達の夏休みが嫌だったのか…ww

まあ、無秩序なムスメ達が原因なのかどうかの真偽は追及しないとして、デルモベート(かなり強めのステロイドの塗り薬)6本(!!)と、かゆみ止めの飲み薬を一週間処方されて帰ってきました。

強いステロイドにはちょっと抵抗はありますが、使って早く治れば、と思って使ったのですが…
病院に行ってから5日。
あまり良くなっていないのです。
腕の方はあまり広がらず、小康状態です。
昨日の腕の状態は↓
2014072523523138b.jpg

足の方は、かなりエグめの画像になるので、載せるのに躊躇するのですが・・・
記録のため、載せておきます。ちょっと気持ち悪いですよ~。
けっこう破壊力ありますよ~。
ブツブツ見るのが苦手な人はご覧になりませんようにっ!ご注意
昨日の足の様子は↓












 20140725235229d25.jpgちっちゃめの画像にしてみました 
足全体こんな感じです。
かゆいです。

腕の一部と足だけで、体(胴体)や顔には出てないんですけどね~(+_+)
早く良くならないかな~。。。。

***********************************************
話は変わりますが、昨日、家から見えるところにある公園で、お祭りがありました。
201407272311146ca.jpg

去年は、このお祭りの日に次女きぃちゃんの幼稚園の夕涼み会があって、そこから帰ってきてから長女はぁちゃんときぃちゃんとわたしで行ったのでした。(その日の記事はこちら
あの時は術前化学療法ファイナルを前に、手術の事、病気の事をきぃちゃんの担任にどう話そうかと頭を抱えておりました。結果は案ずるより産むが易し的な結末でしたが。
その時その時、いろいろ迷いながら、悩みながら病気と向き合ってきたな、としみじみ振り返りつつ、家の窓からお祭りのちょうちんの灯りを眺めていました。
う~ん、おセンチ。

昨日は、はぁちゃん、きぃちゃんが義実家へお泊まりで遊びに行ったので、今年はこのお祭りには行けませんでした。
去年はお祭りの途中でゲリラ豪雨勃発し、大急ぎで帰ってきたけれど、今年はいい天気でした。
ちょっと残念。
でも、来年も再来年も、その先も、何度だって行けるもんね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/431-57db03e8
トラックバック
コメント
かゆそう~
可哀想に…お薬が早く効くといいのに…

そうそう、一年前のこと、特に去年のことはつい最近のことに思えます。
わたしも去年の夏を思い出しながら過ごす毎日。
でも、これからの方が長いんだから!
ほんと、優しいかーちゃん!

かゆいのが早く治りますように!
らんらんdot 2014.07.30 22:34 | 編集
らんらんさんへ

こんにちは。
いつもありがとう(^-^)

おかげさまで今日はだいぶ痒みもひいています。
ブツブツも随分枯れてきました~☆

心配かけてごめんね。

毎年、それぞれの季節ごとに○年前として、去年のガンの記憶を思い出すんだろうな~と思います。

そうやって感謝しながら過ごしていきたいです。
ぽめdot 2014.07.31 16:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
