--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.02

ホルモン治療半年診察。

Category: 通院・検査
昨日(7月31日)、乳腺外科の診察がありました。
ホルモン治療半年の経過を見るためと、術後1年の検査のスケジュールを立てるためです。

Dr.:「どう?副作用は?」
ぽ:「か~っと熱くなるような感じとか、寝ているときの汗が多くて目が覚めることも多いです」
Dr.:「あ~、うんうん。日常生活に支障は?」
ぽ:「それほどのことはありません」
Dr.:「そ。」

相変わらず無駄のない省エネ会話。

腕と足の湿疹についてちょっと話してみましたが、ホルモン治療を始めて半年たっているし、関係はないと思う、とのことでした。
ま、そうでしょうね~。

それから、この診察の前日、何気なく鏡の前で術側の腕を上げてみると手術した乳房の下の方がくぼんでいるのを発見。
そのことを伝えると、
Dr.:「えっ?どこ?見せて」
めずらしく喰いつきました。

見てもらったところ、手術痕の影響とのこと。
引っ張って縫ってるからね、と。

8月末に術後一年検査の予定をいれました。
マンモとCTとエコーと血液検査の予定です。
結果は一週間後だそうな。

あとひと月で術後1年なんだな~。

そういえば、今日、8月1日は術前化学療法終了記念日。←漢字11文字並び(だから?byみんな)
一年前の8月1日最後のドセ+ハーセプチンでした。
あれから一年、ヅラとお別れして、全18回ハーセプチン完走したのに、手足の湿疹に悩まされている今年のワタシ・・・

あ、日付が変わってしまった。8月2日になっちゃいました~(^_^;)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/434-8d7c1ebb
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.08.03 23:43 | 編集
鍵コメMさん

コメントありがとうございます。
治療や体調はどんな具合ですか?

わたしの住んでいる地域は毎日毎日毎日毎日(しつこい)暑いです。
Mさんのお住いがどちらかわかりませんが、夏の暑さでカラダがしんどいこともあると思います。
無理せず、大事に過ごしてください。

今後、メール下さる際は、直接アドレスの方へ送っていただいて大丈夫です。
いつでもメールしてくださいね。

気になることはできるだけ主治医に質問や相談することで、治療がスムーズに進めると思います。
がんばりましょうね。

ぽめdot 2014.08.04 23:36 | 編集
はじめまして。
橫浜に住んでいます。にこと言います。
アラフィフの主婦で、小学生4年生の息子がいます。
この7月に乳がんを告知されまして。。。
来週から術前化学療法(FEC)が始まります。
今はすごいですねえ。いろんなプログがあって、副作用やいろんな情報が得られる。
そのなかで、ぽめさんとちゅらりんさん(お友達ですか?)のプログが私にはとてもありがたいプログで。いつもありがたいなあと思いながら読ませていただいています。
まだ、治療が始まっていない私にとって、ぽめさん達みたいに、ホルモン療法に入っていらっしゃる人たちはまぶしいです。
ドセが終わって1年しても、まだ後遺症(?)が残るのですかね。私もFECの後は、ドセなので
あら まあと思ってます。(逃げようがないので仕方がないので、あらまあと思うしかないですよね。)
センパイ方のプログ。本当に励みになります。
更新楽しみにしています。
にこ です。dot 2014.08.08 13:47 | 編集
にこさんへ

はじめまして(^^♪
ご訪問、コメントありがとうございます。
まだ告知されてひと月ぐらいでしょうか?
来週から化学療法開始とのこと、まだまだ日常でお世話が必要な息子さんもいらっしゃるし、いろいろ心配な気持ちでいらっしゃると思います。
副作用は人それぞれ出方が違うようですし、不安なのは無理もありませんよね・・・
わたしは、化学療法の間も、幸い比較的普通に過ごせました。抗がん剤もよく効いてくれました。
今は副作用対策のお薬もいろいろあるし、にこさんも副作用は軽く、お薬の効果も大きくありますように祈っています。
きっとうまくいきます!
始まる前はなかなかそうは思えないかもしれませんが、果てしなく感じる術前抗がん剤も、ちゃんと終わるし、手術が終われば、ガンはちゃんと体から無くなります。
ドセの後の手足のしびれは少し残りますが、わたしの場合、生活に影響するほどではなく、「今日、ちょっとピリピリするな~」くらいで、ドセ終了後1年経って、それもほとんどなくなりました。

お住まいは近いかもしれませんね!
近くに仲間がいてくれること、とても心強いです。
ブログを通してたくさんの仲間と出会いました。
ちゅらりんさんも仲良くしていただいています。
一緒にがんばりましょうね。

拙いブログですが、にこさんの参考や応援になったら嬉しいです。
ぽめdot 2014.08.09 08:52 | 編集
再び にこです。温かいお言葉ありがとうございます。はげみになります。
実は私もプログを始めました。
もし、良かったら、のぞいてみてください。
もっと、良かったら、コメントいただければと思います。
にこの乳がん記録帖 というタイトルです。
ただ、日常を書いたものだけで、ぽめさん達のような、有益なプログではないのですが。
まずは続けられるようにがんばりたいと思います。
あと、ぽめさんのプログもリンクさせてください!よろしくお願いします。
にこ です。dot 2014.08.09 22:51 | 編集
にこさんへ

コメントありがとうございます。
にこさんのブログ、拝見させていただきました。

にこさんの気持ちが伝わる、親しみを感じるブログで一気読みしてしまいました。

今度コメントさせていただきますね。

わたしは元々自分の備忘録として、そして、家族への想いの記録としてブログを始めたのですが、これを通してたくさんの仲間とのご縁をいただきました。
そして、その仲間たちからたくさんの力をもらいました。
にこさんにとっても、ブログというコンテンツが、治療に向かうチカラになっていきますように。

リンクの件、こちらこそお願いします。
わたしもリンクさせてくださいね。
ぽめdot 2014.08.12 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
