--
--.--



2014
09.29

放射線終了&ホルモン治療開始9ヶ月

去年の12月9日に放射線終了。
12月27日にホルモン治療を開始。
9ヶ月が過ぎました。

放射線照射後9ヶ月経った肌の様子です。
20140929124324c1f.jpg

やっぱり照射した右の方が少し黒っぽい感じがしますが、注意して見れば「う~ん、分るかな~」という程度。
わたしの胸元を注意深く見る人などいないので、誰にも気づかれません。
因みに放射線治療終了2週間後は↓こんな感じ。
20131223125648b41.jpg
自撮りして、反転するって技に気づかなかったので、左右が逆ですね~
現在の方が左右の色の差が目立たなくなりました。

乳房の下の方の肌もやや黒くなっていますが同様に気になるほどではありません。
注意して見る人もいませんので気づく人もいませーん。

照射した側の肌は、やっぱりカサカサしております。気づいた時に保湿保湿~ 
                
*********************************************

ホルモン治療の副作用ですが、すご~く困る事やしんどいこともありません。
ホットフラッシュかな~と思うものはありますが、9ヶ月経った今でも、普通に暑いのか、ホトフラなのかの区別はイマイチつきません。もう、5年間ずっと区別できない気がしてきました(^_^;)
そのくらい気にならない程度です。

そんな副作用も気にならない程度のゆるゆるさのせいか、薬の飲み忘れ避けられません。(避けなさい。byみんな)
だいたい2~3週間に1回ほど飲み忘れちゃいます。
先日、「ホルモン剤、3年間飲んできてこの前初めて忘れてしまいました。わたしどうかしてるのかしら」と言う方とお会いして、
いやいや、それじゃあわたしはどうかしてるぜっ、というより壊れてるぜっ、と心の中でつぶやきました。
一度も飲み忘れたことが無い、と言う方、ポンコツなわたしから見れば神業。
すごいです。

********************************************************

明日、9月30日は、このブログに何度か鍵付きコメントを下さったmさんの手術日です。
今日入院ですね。もう病院にいらっしゃるでしょうか。

がんばれ執刀医。がんばれmさん。

力いっぱいお祈りします。

珍さん~1

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





















トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/464-f8ab9560
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.09.29 18:53 | 編集
鍵コメmさん

病室からのコメントありがとうございます。
もう手術は終わったでしょうか?それともこれからでしょうか?

今日は朝からmさんのことを祈っています。

手術の後は少しのんびりしてくださいね。
痛みや不調が大きくありませんように。
ぽめdot 2014.09.30 11:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.10.02 08:32 | 編集
鍵コメmさんへ

手術無事終えられたとのこと、安心しました!
良かったですね(^^♪

結果も今のところ心配なさそうで本当に良かったです。
これからの治療はまだ大変な時もあるかもしれませんが、きっと大丈夫です。
mさんはひとりではありません。
同じような治療を乗り越えた仲間がたくさんいます。
mさんもきっとうまくいきます!

一緒にがんばりましょうね(#^.^#)
ぽめdot 2014.10.04 17:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
