--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.16

ウソつき母さん

Category: 家族のこと。
このあいだ、子ども達とスーパーでお買い物していると、お友達のママにばったり会いました。

挨拶して、話し始めると、
「なんか、変わった?雰囲気変わったね~・・」と言われて、
「髪かな~。ちょっと髪切ったから・・・」と返しました。

家に帰って、なんとなくその時の話になり、はぁちゃんが
「なんか、ああいう時、ウソ言ってると悲しくなるんだよー」と言いました。

もう5年生で、「嘘も方便」っていう大人の事情も、ある程度理解できる歳です。

たぶん、わたしがウソを言ったことが悲しいのではないと思います。

「髪切ったから・・」というわたしを見ると、
「ホントはカツラなんだけど・・」っていう気持ちがよぎるんだろうと思うのです。

その現実に向き合わされてしまう事、ウソをつかなければならない状況を実感する事。
それが悲しいのだと思うのです。

いつもは副作用も軽く、病気になる前とあまり変わらない感じだけれど、
ふと、現実に気づくとき、悲しいと感じるのかもしれないな、と思います。

今は悲しいっていう、はぁちゃんの気持ちを
「そっか。」と受けることしかできないけど、
治ったら一緒に笑っちゃおう

あの時は、ズラだったよね~って。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/48-e0ee5ada
トラックバック
コメント
昨日に引き続き、またお邪魔します。
ウィッグねたに、食いついてしまいました。
私も週末同じような思いをしたから…


今日もこれから、娘のお迎え。
ウィッグになってから、会っていないママ友がいるので、なんか反応があったらどうしようと思ってしまう。
ひとのことなんて、みんなあまり気にしてないかもだけど、ひとり自意識過剰になってしまいます。
これが原因で、いつもより引きこもり気味。
早くみんなに慣れてもらった方がいいんでしょうね。

では、時間なのでお迎えに行ってきます。
ようこdot 2013.04.16 17:19 | 編集
ようこさんへ


むすめさんのお迎えの時、ウィッグへの反応、どうでしたか~??

わたしも昨日、幼稚園の保護者会があって、普段あまりしないマスクもしてるせいか(免疫下がるからね)、わたしと気づいてもらえなかったり・・(^_^;)

そんなこんなも、いつか笑える時がくるのかな~。

お互い、乗り切りましょう!!

ぽめdot 2013.04.17 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
