--
--.--

スポンサーサイト


2014
11.27

消えたかっ?冬の風物詩。

今日はお天気が良くてぽかぽかしていますが、
昨日は冷たい雨が一日中降って寒かったですねー。
ホント、真冬の寒さー

寒くなってきて、テレビでも「冬のぱっくり割れ」対策お薬のCMを、だいぶ見かけるようになりました。

何を隠そう(隠してないけど)わたしも、ぱっくり女子(そんな言葉があるのか?いや、無いか。)の一人でした。
毎年10月に入ると指先や関節がかゆくなり出します。
保湿薬を塗り込みながら、
「これ以上かゆくなるんじゃないぞぉぉー、これ以上割れるんじゃないぞぉぉー・・・」と、念を送る日々・・・。
しかしそんな想いもむなしく、あっという間に「ぱっくり」がやってきて、春までぱっくりの痛みとかゆみに苦しみ、せっせと皮膚科へ通うというのが冬の恒例でした。

わたしが乳がん告知を受けたのは2月だったので、その時はもうすでにぱっくり真っ盛りで、その後3月に化学療法を始めてからは、春になっても手のいろんなところが痒くて、水泡はできるし、ぱっくりも止まらない・・・という例年以上の手荒れ地獄でした~。(その頃の苦悩の日々の記録

ところがっ!
去年、術前化学療法、手術を終えて迎えた冬、ほとんど、というか全くぱっくりしなかったのです。
特になにかケアしたわけでも、気を付けて変えたわけでもなく、「また今年もくるんだろうな~、痒いぱっくり・・・」と覚悟していたのですが。
わたしの念が効いたのか・・・違いますね。
今年もまたぱっくりシーズンがやってきたわけですが、去年同様、10月を過ぎ、11月が終わろうとしている今も、わたしの指は割れていません!うれしい!
塩をつまんでも、レモンを絞っても痛くない!すばらしい!

20年近く悩まされていた手指の荒れ。
なぜ改善したのか。いや、本当に改善したのかは半信半疑・・・数年後また出現するかもしれないけれど。
ただ、ガン友さんの中に、同じようなことが起こっている人がいます。
抗がん剤をやって、どこか、何かが変化したのかな?
体質や肌質が変わったのかな?

とにかく、手荒れのない冬、嬉しい限りです

指が割れてるとホント、料理が怖いんですよね~。何でもしみちゃう。
手が痛くないのでおやつも作っちゃう~。
お友達からドでかいサツマイモをたくさんもらったので、
2014112702232940a.jpg  2014112702233049e.jpg
おやつがさつまいも攻めですヽ(^。^)ノ
大学いもにさつまいものパウンドケーキと丸いケーキ。写真撮り忘れたけどさつまいものロールケーキも作りました。

サツマイモ攻めにも文句言わず、うひょうひょと食べてくれるムスメ達。
うまく育ってくれたものです☆


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/482-572b0516
トラックバック
コメント
お芋さんの手作りお菓子達、とっても美味しそうです♪PCからいい香りが^^私もうひょうひょしてしまう♪
ぱっくり割れの福君のCM,私にも注意喚起だと思って居ります。FEC前に主治医から『保湿、保湿!』と言われているので、今のところ大丈夫です。
月曜日に2回目の予定で、1回目の副作用の下痢が怖いですが頑張ります!脱毛でコロコロが離せませんが、今日も仕事に行っちゃいます。明日は娘のマラソン大会、無事に完走して欲しい母でした。
あ、自分の事ばかり、失礼致しました。初コメドキドキ…。
もっぷるdot 2014.11.27 12:49 | 編集
もっぷるさんへ

こんにちは!
いらっしゃいませ~(^^♪
こめんとありがとうございます♡
秋はお芋のお菓子オンパレード、さつまいもスープに素揚げにてんぷら・・・しばらくはお芋まつりです
(^_^;)
「保湿」大事ですねー。これから乾燥の季節ですし、気を付けたいですね。
もう2回目のFECですね。もっぷるさんは下痢が出たのですね…脱水にならないように水分を摂って下さいね。
2回目は軽く済むといいですね。
うーん、脱毛始めは本当に抜けた髪の処理が大変ですよね。これから寒くなるので、頭を冷やさないように大事に過ごしてください。
娘さんのマラソン大会、どうだったかな~お天気大丈夫でしたか?
ぽめdot 2014.11.29 11:21 | 編集
こんにちは。
おいものオヤツ。ステキですね。
私もこんなマメマメしさがあれば、息子はどんなに幸せだったかと見ながら思いました。
いいな。いいな。

さて、私もケモが後半突入してます。あす、ドセタキセル2回目です。
1回目はありえない吐き気に襲われまして、苦しみましたが。
痛みやら浮腫みは其れ程でもなかったです。まあ、これから出るんでしょうけどね。
さて、お肌の変化ですけど。
わたしも実感してますよ。
もともと、手が丈夫で、ハンドクリームいらない感じなので、手の変化はわからないんですけど。
顔が何故か、スベスベ。
すぐ、ニキビ(吹き出物というらしいけど)がでてたんだけど、それもなく。
調子悪いときは、お顔の手入れなんて、すっかり忘れちゃってるにも関わらず。
なんか、スベスベ。
これば、FEC効果なのかしら?って思ってます。
どのくらい持続するんでしょうね。
薬は早く抜けて欲しいけど。
これだけは、残ってもいいかな?と欲張りな私です。
先輩ぽめさんの来年冬の報告。楽しみですー。
にこdot 2014.12.02 10:11 | 編集
にこさんへ

コメントありがとうございます(^^♪

最近はクック○ッドで「さつまいも」と入れるだけで無数のレシピが出てくるので便利ですねー。
「さつまいも 簡単」と入れると、不器用でズボラなわたしでも作れるものがずらーっと(#^.^#)
体調の良い時に、にこさんも是非!

わたしはドセの時は関節痛が強く出たのですが、にこさんは大丈夫ですか?
副作用がこのまま軽くありますように。。。
あと3回、無事乗り切れますように。

肌が良い状態に変化したという方、結構いらっしゃるんですよね!
辛い治療をがんばったご褒美に、その状態がずっと続くと嬉しいですね。
ぽめdot 2014.12.03 00:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
