--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.11

おっきな空とちっちゃなわたし。

唐突ですが。
わたしは昔から花火大会が大好きです。

昔は、夏には毎週のようにせっせと各地の花火大会に出陣。各会場でどこまで打ち上げ地点に近づけるかとひっそり勝手に場所取り勝負していました。

打ち上げの音を、お腹にどーんどーんと重く響くくらい近くで聞くのが好きです。
首が痛くなるほど真上を向いて、花火が視界いっぱいにくらくらするほど広がるくらい近くで見るのが好きです。

そんなおっきな音を聞くと、おっきな花火の輪を見ると、自分のちっちゃさを実感します。
こんな大きな花火なのに、世界はそれよりも遥かに大きい。
そんな中にこんなにちっちゃな自分がいる。
ちっちゃいけれど、確かにいる。
そう感じるだけで、なんだか感動しちゃうのです。
胸がぎゅーっとなるのです。

そして、ちっちゃな自分のちっちゃな悩みなんて、花火と一緒にぶっ飛んでしまうのです。

だから昨今よく見るハート形やらスマイルマークの打ち上げ花火より、尺玉とかどーーーんとでっかくアガル花火やナイヤガラが好きです。

でも、長女はぁちゃんがまだ小さい頃花火大会に連れて行ったら
「ちょっと怖いのぉぉぉぉーー」と言って泣きました(このころ、はぁちゃんはなぜか「ちょっと」という単語をよく使ってました。「ちょっと痛いの」とか。)。
胎教で花火の音聞かせてたのにー。ざんねん。
ダンナの休みが各地花火大会となぜか合わなかったりしたこともあり、花火大会から足が遠のき、ここ数年寂しいことに行けていませんでした。

考えてみたら次女きぃちゃんが生まれてから花火見てないことに気づきました。
これはいけません。
きぃちゃんにも見せてあげなくては。

と、いうことで、行ってきました。
日曜の夕方、新幹線に乗って。
atamihanabaitaikai[1]

この花火大会、春や夏もあるのですが、毎年12月にも行われるもので、昔は毎年行ってたのです。
冬の花火って、空気が澄んでいるので、キレイです。
それにつんとするような冷たい空気の中で見る花火も好きです。

久しぶりの花火はやっぱり大きくて、わたしのちょっとしたモヤモヤなんか、でっかい空へぶっ飛ばしてくれました。
きぃちゃんは初めての花火、楽しかったみたいだし、
さすがにはぁちゃんも、今はもうちょっとも怖くなかったようです
来年も行きたいなー。

20141210011243695.jpg   201412100112417f3.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/488-0b546d06
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.12.11 18:30 | 編集
こんにちは♪冬の花火大会良いですね!すがすがしいという表現がピッタリだと思います。

娘も打ち上げ花火が苦手でした。ばぁばが至近距離で見せてくれたのが怖かったみたいです。我が家もリベンジしなくては!

FEC2回目は吐き気と味覚無しに悩まされましたが、昨日から復活です。頑張ろう。

あ、娘のマラソン大会、15位でした。無事完走良かったです。

ぽめさんのブログ、元気が頂けて大好きでーす。

もっぷるdot 2014.12.12 15:07 | 編集
こんばんわぁ~! ぽめちゃん(^^)

いやぁ! その日、フミさんと熱海のもう少し伊東市寄りのラーメン屋さんに行ったから、熱海を車で通ったよぉ^^
あの時、いたんだね!それだけで嬉しいまっちゃんでやんす!
まっちゃんdot 2014.12.14 19:08 | 編集
鍵コメmさんへ

コメントありがとうございます!
冬の花火、きれいですよ~。ただ、すごく寒いですけどね(笑)

ウィッグを洗うのも、気分転換になりますね。

わたしは抗がん剤の副作用は比較的軽かったと感じています。
どうにか動けたし、旅行にもいけたし。。。
mさんはつらいそうですね・・・
残り2クール、少しでも副作用が軽くありますように、祈っています。
がんばって乗り切りましょう!
応援しています。
ぽめdot 2014.12.16 00:21 | 編集
もっぷるさんへ

コメントありがとうございます(^^♪

冬の花火、キレイだけど寒いですよー。
でも、15年くらい前は今より寒くて毛布を何枚か持って行ったりしましたが、近年はそこまでではなくなったように感じます。温暖化ですかね~。

FECの副作用、つらいですね。。。
わたしは味覚障害は出なかったのですが、地味につらい副作用のようですね。
外からは見えない副作用だし、周囲にはなかなか伝わらないのもしんどいですね・・・
大変だと思いますが、必ず回復しますから、がんばって乗り切りましょうね。

娘さん、すごいですね!15位!がんばりましたね(#^.^#)
そういう姿に励まされますよね~。

最近更新も滞りがちなブログですが、よかったら今後もお付き合いくださいませ~
(^-^)
ぽめdot 2014.12.16 00:37 | 編集
まっちゃんへ

まっちゃん、コメントありがと~(^^)/

あの日、ニアミスしてたんだね!
あったかいラーメンがおいしい季節だよねー☆
ぽめdot 2014.12.16 00:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
