--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.17

FEC・2クールまとめ

FEC2回目後、3週間が経ちました。
まとめてみます。

1週目(3/28~4/3)
嘔吐2回(3/28)
眠気(3/29~31)
脱毛まつり!!地肌が露わになってくる。

2週目(4/4~4/10)
口内炎(4/4)→4/9ケナログ軟膏塗布。4/11症状軽減
右前腕痛(FEC点滴刺したあたり。)→4/10ごろ消失
めまい・立ちくらみ(4/8・9)
4/8頃、脱毛が減少する。
爪や手指の黒ずみが目立つように。

3週目(4/11~4/17)
再び右前腕痛。血管が腫れたような感じ。→4/17は消失。


今回も大きく調子が悪くなるようなことはありませんでした。
前回、2週目に見られた発熱も今回はありませんでした。

今回学んだことは
もらった薬は忘れるな。
口内炎にはさっさと薬を塗りなさい。
 ですね。

口内炎の薬をもらっていたのを忘れて、我慢していましたが、薬を塗ったらすぐよくなりましたからね~・・・(^_^;)
詳しくはこちら

最近は爪と指の症状が気になります。
これ

image26.jpg

なんだか、指だけではなく、顔のお肌も黒くなってきたような気がするのですが・・
副作用の色素沈着って手足以外にも出るのでしょうか??

まあ、ともあれ、今回の副作用も軽めだったことを、もろもろの神様に感謝しつつ、
明日は3回目のFECに行ってきま~す


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/49-fb01cf56
トラックバック
コメント
また、またお邪魔します。
同じだよ〜と思って、またコメントしちゃいます(^。^)

はじめは脱毛に気をとられていましたが、爪の黒ずみと指先の色素沈着が今回は気になります。もちろん、顔にも(>_<)

あとは、私は手術した方の脇がはれているような、胸の傷がしびれているような?
リンパ郭清しているので、リンパ浮腫も心配で(・_・;

明日は3回目ですね。
私は主治医の外来診察の関係で一日ずれて金曜日です。
お互い、最小副作用で、がん細胞には最大効果がありますように!
ようこdot 2013.04.17 17:03 | 編集
ぽめ様

お久しぶりです(^-^)
FECで貧血気味だなあって思ってたら、ぽめ様も立ちくらみがあったのですね。
自分だけじゃないって教えてもらってほっとしました!ありがとうございます(^◇^)

私は、タキソール&ハーセプチンで、指の爪の半分から先だけが茶色になるという変色を、10本中、8本なりました(>_<)

手の甲もアトピーっぽく茶色に・・・腕と手の甲でくっきり色が違います!顔は肌荒れ!吹き出物!マスクなしでは外出不可状態です(>_<)
どんどんブスになっていく見た目の変化に落ち込みながらも、皆さんのブログを読ませていただいて、
自分にカツ!を入れています。

これからもお互いがんばりましょうね(^o^)!

あ、個人差があるかもしれませんが、FECの時に氷を舐めておくと口内炎ができにくいそうですよ。
私は魔法瓶にいれて持参して舐めてたら、今のところできてません(^o^)
先輩ブロガー様からの情報ですが・・・よかったらお試しください(^-^)
にょろdot 2013.04.17 17:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.04.17 21:49 | 編集
こんばんは~! 爪の変色、、私もFECだったんだけど、副作用としては 無かったなぁ、、。その代わり、、吐いた吐いた(笑) いまだから、、笑えるんだけど、、当時は、、つらかったね、、。 

爪、、きっと、生え変わって ピンク色に可愛くなるよ!
よく、頑張ってるね、! 応援してるからね、、!
まっちゃんdot 2013.04.17 23:23 | 編集
初FEC4日目でちょいムカムカもマシになったかなあ。
黒ずみは日射で反応するので、なるべく日よけ対策してくださいって言われたわ。マクスや帽子手袋傘は必須やねえ。洗濯干すのも夕方に、とか。
今日退院の予定なんやけど、やっていけるかなあ不安だわ。だけど家族に会いたいよね。
カズエオカンdot 2013.04.18 07:19 | 編集
ようこさんへ

コメントありがとう!!

やっぱり、やっぱり?
手も顔も黒くなるよね~~??

お薬が終わったらちゃんと戻りますかね~(^_^;)

リンパ郭清後はいろいろしんどいと聞きます。
心配ですね。。。あんまり無理しないでくださいね・・・

がんばろうねっo(^o^)o







ぽめdot 2013.04.18 08:01 | 編集
にょろさんへ

こんにちは!

やっぱり骨髄機能の低下って、白血球だけじゃなくて赤血球も血小板も少なくなるから貧血みたいな症状もあるのかもしれませんね~・・・(>_<)


わっ!タキソールも黒ずみ強く出るんですね~。肌荒れもっ!?
うーん、不安だけど、ずっとじゃなくて、化学療法が終わったらなおると考えて、付き合っていくしかないですかね・・・

同じようにがんばってる仲間がいる!と、思ってがんばりましょう!

氷、昨日作りました!試してみます。
ありがとうございます。(^O^)


ぽめdot 2013.04.18 08:18 | 編集
鍵コメさんへ

ご訪問ありがとうございます。

初コメありがとうございます!嬉しいですo(^▽^)o

病気と闘っていくことはいっぱい不安があるし、怖いし、心配ですよね。
わたしもまだまだ始まったばかりで、これからたくさん治療や手術が待っています。
ひとつひとつやっていくしかないけれど、先のことを考えると心配がいっぱいです。

不安なこと言い合って、愚痴ったりしながら一緒にがんばりましょう(^O^)

よかったらまた覗いてください。
公開が気になる時は、メールフォームからでもメッセージくださいね♡

ぽめdot 2013.04.18 08:26 | 編集
まっちゃんさんへ

こんにちはヾ ^_^♪
コメありがとう。

副作用はホント、人それぞれ違うみたいですね~。。。
でも、多かれ少なかれ、何かしら副作用は経験するものだから、自分の副作用メニュー(?)となんとか付き合っていかなきゃね★

それを乗り越えて活躍されているまっちゃんさんの存在に励まされます!!
ありがとう(*^_^*)

また覗きに来てください♪





ぽめdot 2013.04.18 09:28 | 編集
カズエオカンさんへ

しんどい時に、コメント下さってありがとう☆

FEC,入院して投与したのですね。
病院にいるあいだはなんとなく安心かもしれないけれど、それでもやっぱり入院よりおうちの方がいいですよね。

でも、無理しないで、カラダ大事にして過ごしてくださいね。

カズエオカンさんのFECの副作用が少しでも軽く、効果はめいっぱいでありますように祈っています。
ぽめdot 2013.04.18 09:35 | 編集
こんにちは。がんばってますね^^
蓄積してくるとまた違った症状になってくるから
疲れなく、無理なくね。
肌の黒ずみは終われば落ち着きました。
私はシミが増えたので、その分はお薬出してもらいましたが、
それがなくてもきっとある程度は落ち着いたと思います(´ー`)
FECの間は、とにかくフワフワしてました。
なんかうまく表現できないんだけど、歩くとフワフワ。
これはドセタキセルでは全くなかったです。
でっちdot 2013.04.18 21:22 | 編集
でっちさんへ

こんにちは。ありがとうございます(^_^)
でっちさんのブログも少しづつ読ませて頂いています。

副作用はほんとに予測が立たないのですね・・・
これまでが比較的軽いとは言っても、油断しすぎないようにしなければ、と思います。

FECも折り返しの3回目。

ハーセプチンはあまり副作用がないと聞いていますが、一緒に投与するドセタキセルはFECと違った症状がいろいろありそうですし、不安は続きますね~~(>_<)

でも、その時その時に出来ることを、がんばってやって過ごしたいです。

がんばります(*^_^*)


ぽめdot 2013.04.18 22:58 | 編集
おっはよ~(^O^)

爪ね、同じよ~
でこぼこになって黒ずむ、、、
今もまだ黒ずんでいる部分はあるけど、いずれ伸びて消滅するのかな~
爪が剥がれちゃう方もいらっしゃるから、それに比べれば私は軽いよね。
でも弱くなっていて、爪がめくれる感じになっちゃうので
フタを開ける動作の時はぽめさんも気を付けてね。

肌も黒ずむよ~
ぽめさんは色白だからとくにそう感じちゃうのかもね^^;

貧血状態にもなっているようだから、本当に気を付けて過ごしてね。
ゆうゆうdot 2013.04.19 05:59 | 編集
ぽめ様

私めのコメントで不安にさせてしまったのではないかと・・・
反省しております!ごめんなさいm(__)mm(__)m

でも、ぽめ様のおっしゃるとおり、見た目はいつか復活するから!です。

お気を悪くされてたらと思いコメントさせていただきました
m(__)m
にょろdot 2013.04.19 10:18 | 編集
ゆうゆうさんへ

こんにちは!
そうそう、ゆうゆうさんの爪も見せて頂いてたし、ブログでも拝見していたので、あ~これだ~と思いました(^_^;)

ほんと、爪が全部剥がれちゃう方のお話も読んだことがあるから、黒くなるくらい、どんと来いですよね。

ゆうゆうさんもしびれや痛みが続いてますね。。。
具合どうですか?

来週から幼稚園のお弁当が始まるので(やっと、やっとだよ~!)、ランチ&ケーキ、行きましょう!











ぽめdot 2013.04.19 13:04 | 編集
にょろさんへ

いいえ、いいえ、こちらこそ、そんな風に思わせてしまってごめんなさい。。

FECを始める前なんて、ほんと、いろんな情報を読みまくってしまって
いらぬ心配で取り越し苦労だったこのワタシ・・(^_^;)

でも、そのおかげで、多少の副作用にもうろたえずに済むし、治療が終われば回復すると思えます。

それに、わたしはどちらかというと殊、自分の病気に関しては楽観視しすぎるところがあるので、きちんと向き合うためにも情報や経験を知らせていただけるのはほんとに有難いのです。

なので、これからもよろしくお願いします。
わたしの方こそ気を使わせてしまってごめんなさいね・・・m(_ _)m
ぽめdot 2013.04.19 13:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
