--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.19

FEC 3クール目

全4回の予定のFECは、折り返し地点の3回目です。

採血
 ↓
看護師の問診
 ↓
腫瘍内科のDr.問診
 ↓
抗がん剤投与


というスケジュール。

看護師さんの問診で、前回点滴をさしたあたりの筋肉痛みたいな痛みやその後の血管の腫れのような症状について。
「(点滴後)時間が経ってから血管の炎症がでる人もいるんですよね。。。
痛みがある場合とかはあたためながら点滴すると血管が広がって軽減する場合もあるので、投与の時言ってみてもいいかも。。」とのことです。

めまい・立ちくらみは
Ns.:「免疫が下がってる時ですね。熱とか無ければいいんですけど・・」
ということです。

なにしろ副作用が軽いので、特に話すこともなく、次に進みます・・・(^_^;)

腫瘍内科のDr.の問診です。
Dr.:「やっぱり眠気はあるんですね~・・」
ぽ:「はい。」
Dr.:「(抗がん剤の)次の日からもう眠い・・?なんでだろうな?」
ぽ:「こういう人、あんまり見られませんか?」
Dr.:「ていうかね、眠れないんですよ。デカドロン(抗がん剤後2日間飲む、吐き気止めのお薬)飲むと。」
ぽ:「あれ?」
Dr.:「逆に。・・・逆ですね。ははは」
ぽ:「ははは・・・。」
Ns.:「あはは・・」

何がおかしいのかわかんないけど、問診室にいた3人で軽く笑いましたよ。
ま、寝すぎだろってことかな。

Dr.:「まあ、別に問題じゃありません。ははは。(まだ笑う)データも問題ありません。白血球も5200あります。ので大丈夫です。予定通り今日3回目やりましょう」と。

次のFECが終わってから3週間後のハーセプチン+ドセタキセルをやるまでの間に、CTとMRIを撮るそうです。
しこりんは小さくなっているようなので、期待を持って撮りに行きたいと思います~(^_^)

Dr.:「あと、5月からT先生という女医の先生に担当が変わります。」
ぽ:「そうなんですか・・・」
Dr.:「女性の先生で、ずっとがんセンターでお勉強されてた優秀な先生です。だいじょぶです。」と。

今の担当のT先生は(あら、新しい先生もT先生だわ)母体の大学病院のみの勤務になるそうです。

Dr.:「(新しい担当医は)僕より優秀です。」
と何ともリアクションしづらいコメントに
ぽ:「あははは」
Ns.:「あははは」  てことで、これまでの感謝を伝えて退室。

次は化学療法室で抗がん剤。
ここでも前回の腕の痛みの話をすると、「点滴針の部分を温めても腫れるのは変わりません。点滴中の痛みは緩和されますけど。」とのこと。

3つ投与する抗がん剤のうち、エピルビシンっていうのがやんちゃなんですね。
血管の炎症もこれのせいらしいです。

赤い、いかにも体に悪そうな色ですが、このお薬で一番初めにたじろがされたのは、初回投与後すぐにトイレに行った時ですね。尿が赤くて、いきなり月のモノがいらしたのかと思いましたね~(^_^;)

でもやんちゃにがん細胞もやっつけてくれると思ってあたたかく受け入れることにしましょう。
あと2回でおしまいの予定だしね・・・

投与中やっぱり少しイタイと感じて、あっためながらやらせてもらいました。点滴の痛みは和らいだと思います。

口内炎対策に氷をなめながら抗がん剤受けるといいとお友達が教えてくれたので、製氷してマグに入れて・・・
家のテーブルに置きっぱなしにして来た・・・サザエさんが定着してきたワタシでした・・

ケモ室のソファからはこんな景色をボ~っと見てました。
image27.jpg

せっかく背中も足もリクライニングできる快適ソファなはずなのに、ボ~っと座ってたら投与後腰がめっちゃ痛くなっちゃいました・・・
次からはせっかく快適リクライニングを活用しようと思います。

午後2時前頃終了。その後、患者会に参加してきました。
患者会についてはまた今度書きたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/50-08b064f4
トラックバック
コメント
こんばんは~! 氷、、おしい~!!(笑)でも、、親近感が湧いてきたよ! まっちゃんも そんなこと、しょっちゅうで、悔しい思いを頻繁に、、してる、、(笑)

あと 少しで FEC終わるね、、!
応援してるから、ファイト~!
まっちゃんdot 2013.04.19 21:19 | 編集
FEC,お疲れ様でした。
ぽめさんと先生のヤリトリが楽しそうでいいな。多分私は、暗い表情した患者だろうなって思いました。

どうせ大変な治療するなら、小さい楽しみもいっぱい見つけた方がいいですよね!



ちなみに私は母体の大学病院で来週から術前化学療法です。

ドキドキする、、、、
しゃけははdot 2013.04.19 21:23 | 編集
まっちゃんさんへ

こんばんは!
コメントありがとう(^O^)

うっかりなわたしは、周囲もみとめるサザエさんキャラなのですが、最近は家の中では何でもかんでも「ケモブレイン」「副作用」でごまかしてます~(๑≧౪≦)てへぺろ

来月上旬、FEC終了予定!!です。
がんばります~o(^o^)o
ぽめdot 2013.04.19 21:52 | 編集
しゃけははさんへ

こんばんは\(^▽^)/!
コメントありがとうございます♪

病気になって、すぐに前向きになれる人ばかりではないし、いろいろ考えてしまうのは当たり前のことと思います。
相談に乗ってくれる人、愚痴を聞いてくれる人、信頼できる人、支えてくれる人にちからをもらってすこしづつ進めるのだと思います。時間がかかることもあるかもしれません。

ゆっくりいっしょにがんばりましょうね(^-^)

母体の方・・St.M大学病院ですか?あの大学病院はあちこちにあるみたいですが、本院?
あそこには、骨シンチ検査で一回行きました。
まだ少し先の話になりますが、術後の放射線治療はそこに通うことになるみたいです。

来週からの化学療法、心配もたくさんあると思いますが、
しゃけははさんの副作用が、少しでも軽くありますように。

では、よかったらまた覗いてください☆

ぽめdot 2013.04.20 06:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
