--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.20

生きるということ。死ぬということ。

Category: 家族のこと。
乳がんを告知されてから、わたしは家族の前でまだ泣いたことがありません。

人前では2回泣いたかな。
1度目は告知されたとき、立ち会ってた看護師さんが、2人きりになったとき「大丈夫ですか?矢継ぎ早にいろんな話をされて・・・」って言ってくれたとき。
2回目は抗がん剤の説明で看護師さんと話した時、悩んでることを話して、共感してもらったとき。

やっぱり家族の前で泣かないようにしてる分、ある意味血縁関係ない立場の看護師さんの優しい言葉に気がゆるんじゃうんですかね・・。


子どもたちの前では、今は絶対泣けないし、ダンナの前では、元来の負けず嫌いもあって、泣きたくなし・・
それに、わたしは、病気がわかった時、「死ぬこと」を怖いと思う気持ちがあまり湧かなかったのですね。

それにはいくつか理由があると思います。
そのことを、少しづつ書いてみたいと思います。

「死」が怖くない、というと少し語弊があるかもしれません。
決して死んでもいいとか、命を軽く考えてるわけではない!のですよ。

自分がガンかもしれないと思ったときや告知されたとき、わたしの中にまず湧いてくるのは、
「死んでしまうかもしれない。死んだらどうしよう。」という気持ちではなく、
「できることはなんだろう?」ということでした。
生きるために、家族のために、自分のために、出来ることはなんだろう。

逆にいうと、出来ることを精一杯やって、死ぬなら、それは神様が決めた運命なのだと思うのです。

生死について、ある意味割り切った考えなのかもしれません。

わたしがこういう生死観を持つ一番大きな理由は「妹」の存在だと思います。

わたしの妹は2つ年下です。


わたしが高校に合格し、中学卒業を目前にした3月のはじめ。

妹は亡くなりました。妹は13歳になってまだ数ヶ月でした。


彼女の死を経て、その後を過ごす中でわたしの生死への意識は、それまでとは変化し、形成されていったと思います。


ちょっと長くなりそうなので、この話はもう少し続く・・にします。



***********************

ここ数日、2月下旬の陽気とのことで、寒いです~(>_<)
てことで、今日はおなじみ「鍋」で夕飯。
わたしの頼れる乳がんの先輩で、仲良くしてくださっているゆうゆうさんが昨日お鍋をした話をブログにUPされていて、「お、いいね」と思ったのですね~。
時期的に少し前から、市販のいろんな「お鍋の素」が割引価格でお店で売ってたので、買ってあったし・・

image28.jpg
今日の具は、鶏肉・しめじ・えのき・エリンギ・ねぎ・青梗菜・ウインナー玉ねぎ・人参・オクラ・チーズでした
ザクザク切って、バンバン入れてグツグツして、出来上がり~^^


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/51-fcc79b13
トラックバック
コメント
鍋にオクラ入れるんだー♪美味しい
美(*´∇`*)


私も子供達の前泣かずにいられるけど、一人の時はダメだな、、、診察室では泣かなかったのに、お会計の時涙が止まらなかった時は「アホだな、、」と深く反省。

ぽめさん、体調はどうですか?
気温の差がはげしいので身体い

たわって行きましょうね☆


私は治療の全て本院でやります♪バス一本で通える場所なもんで、、、
しゃけははdot 2013.04.21 06:35 | 編集
鍋にオクラ入れるんだー♪美味しい
そう(*´∇`*)


私も子供達の前泣かずにいられるけど、一人の時はダメだな、、、診察室では泣かなかったのに、お会計の時涙が止まらなかった時は「アホだな、、」と深く反省。

ぽめさん、体調はどうですか?
気温の差がはげしいので身体い
たわって行きましょうね☆


私は治療の全て本院でやります♪バス一本で通える場所なもんで、、、
しゃけははdot 2013.04.21 06:36 | 編集
しゃけははさんへ

いらっしゃいませ~♪
シツコイ?そんな訳ございません!!

とっても嬉しいです(^-^)

わたしもひとりでお風呂場で涙が溢れたこと、ありました。
にんげんだもの。

体調、相変わらず、「まったく普通」なの。
ほんとに、抗がん剤やってるんですけどね~しかも強めの。(^_^;)
ありがたいことに、治療開始以前とほとんど変わりません。
風邪もひいてないですし。

しゃけははさんも治療に備えて、体調、大事にしてくださいね。

鍋にオクラ、美味しいよ。
我が家はみんなオクラが大好きなので、カレーとかにもいれます。

鍋はほんと、なんでもアリで便利~♪

母体の大学病院はわたしの自宅からも車で、20分くらい。
しゃけははさんとは近いかもしれませんね。
いつかお会いできるといいな、と思います。





ぽめdot 2013.04.21 08:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。