--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.08

切ない説明会。

Category: 日記
おととい2月6日金曜日、長女はぁちゃんが4月から通う中学校の入学説明会がありました。

そういえば・・・
一年前、12月に亡くなったがん友のひろのさんを交えて、手術を控えたお友達の激励会ってことでランチ会をしたことを思い出しました→
ちょうど、あの日、「ランチの後に中学校の入学説明会があるの」と、ひろのさんが言っていたのです。
ひろのさんのお子さんははぁちゃんのひとつ上なのです。
あれから一年。
あの日ひろのさんが訪れた説明会に今年わたしが来ている。
そう思うだけで胸の奥がぎゅっとなって切なくなります。

どんどん大きくなるムスメの姿になんだか寂しく感じるし、「中学だってよ!やだね~」なんて思ったりするけれど、
こうして中学入学に向けて、元気に準備できることの特別を改めて感じました。
ムスメ達の成長に感謝して、大事に過ごしていかなきゃね。

制服が高い、とか、お弁当が面倒、とか、ブツブツ文句ばっかり言ってはいけないのです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/513-fb4018f4
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.02.09 09:25 | 編集
こんにちは、先日は大変お世話になりました。
説明会の季節。色々な想いが入り混じり、あわや涙が…なんて。私も年でしょうか?お友達のひろのさんの気持ちも想像するだけで、本当に切ない。でも季節はめぐる…。

春からは中学校と小学校の行事と共にですね。でも中学校生活は3年、あっという間かな。

私は週末2日に渡り発表会、翌日初めてのアブラキサン予定です。FECが終わってホワホワ生えてきた髪の毛さん、又抜けるのかなぁ(涙)

さてさて娘が帰って来る前に発表会の衣装を見にアウトレットへ行って参ります~~。
もっぷるdot 2015.02.09 14:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.02.09 15:21 | 編集
鍵コメRさんへ

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます(^^♪
このブログを見つけて、コメント下さったこと、嬉しいです。

がん告知間もないとのこと、本当に不安と辛さの中にいらっしゃることと思います。
今後の治療のこと、お子さん達の事、ご自身の体の事、心配でたまらないと思います。
でも、ご家族は絶対Rさんの大きな支えとなってくれます。
そして、たくさんの仲間がたくさんの治療を乗り越えてがんばっています。
一人ではありません。

いっしょにがんばりましょうね。

拙いブログですが、良かったらまた覗いてください。
そして、良かったらまたメッセージ下さい。
ぽめdot 2015.02.10 13:29 | 編集
もっぷるさんへ

こんにちは(^^♪
先日は、本当に大事でなくてよかったです!
何かあったらまたいつでも連絡してくださいね。

我が家は去年は次女の卒園、入学。今年は長女の卒業、入学。
こうして子どもたちの成長を見られることの有難さを、ひろのさんはより強く感じさせてくれました。
大事に過ごしていきたいですね。

あっという間に受験とかになっちゃうんだろうな~。

わたしはFECの後のドセではほとんど抜けなかったのですよ!
そういうこともあります(^-^)
もっぷるさんの髪、少しでもご無事でありますようにーーー。

発表会、もっぷるさんも、ムスメちゃんも、がんばれ~\(^o^)/





ぽめdot 2015.02.10 13:48 | 編集
鍵コメHさんへ

こんにちは(^^)/
コメントありがとうございます。

ムスメ達のいろいろな行事や成長に立ち会えること、寄り添えることの尊さをひろのさんがより強く感じさせてくれました。彼女の想いを忘れないで、これからもムスメ達を見守っていきたいと思います。

娘さんも今年入学なんですね~。
大変なこともあるけど、楽しい中学校生活を送ってほしいですね。
わたしも去年の次女の小学校入学説明会の時はヅラでしたー。
自毛もだいぶ伸びてきていたので、ずれないか心配でした。
でも、寒い時期はヅラもけっこうあったかくて重宝しましたwww
ぽめdot 2015.02.10 14:01 | 編集
こんにちは~いつも 丁寧でありがたい ありがたいお返事 感謝します。毎日うっかり 日々過ごせることへの感謝を忘れがちですが それでは いけないなあ…と 反省

家族を笑顔で見送れることに今日も感謝
ちびすけの卒園式入学式楽しんできたいとおもいます~準備も楽しんで~小学校の役員も引き受けて来たので 様子見がてら楽しんでやりたいと思っています
たかがはーせぷちん ひとのみ!ぽめさんはたしか 吐き気の中役員やりとげたんですよね~ すごすぎです~
わたしも 私のペースで 頑張って

あと11回だったかなあ ありがたくうけてきます 今日は幼稚園の送り 徒歩でいったら ずらから風がぴゅうぴゅう寒かった~生きてますなあ 笑っ
眉毛も睫毛も あたまも 少しずつはえてきて 気持ちも 前向きになってきましたあ
ぽめさん ブログ楽しみにしています
わたしも そのうち美容室行ける日をたのしみに♪
カズdot 2015.02.13 09:17 | 編集
カズさんへ

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます!

子ども達の成長はとても嬉しい反面、ちょっと寂しかったり、めんどくさかったりしますよね。
でも、子どものおかげで繋がる人間関係もあるし、いろんな経験も出来ます。
学校や幼稚園の役員経験もその一つでした。

わたしの場合、治療や手術をしながらの役員も、人間関係に恵まれて、病気をしらない仲間もみんなとても寛容でおおらかで、こころの広~~い方が多かったので、ヘタレなわたしもなんとか務めることが出来ました。
がんばっていれば自然とみんなが助けてくれますよ!


ハーセプチン、まだまだ続きますが、必ず終わりが来ます。
気長に付き合って行きましょうね。

ズラも寒い時期はあったかいですから、堪能(?)してください~!
まゆげ、まつげはやっぱり無いと寂しいですよね。
順調に伸びてきているようでよかったです。
ベリーショート,
どんなふうにデビューするか、いろいろ考えるのも楽しいですよ♡

ぽめdot 2015.02.13 12:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
