--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.14

ピンクリボンアドバイザーを考えた。

先週、ピンクリボンアドバイザー認定試験の合格通知が届きました。
20150213143722427.jpg

昨年末に試験がありました。
ひとつの教室に5~60人くらいの受験者がいて、多くは女性でしたが、医療関係者らしい男性の姿もちらほら見られました。

わたしが今回合格したのは初級。
初級、中級、上級とあるのですが、飛び級的に受験することはできないので、はじめは初級からしか受験できません。
で、ピンクリボンアドバイザー認定試験は年に2回あり、次は夏ごろになるでしょうか?(まだ決まっていないみたいです)
わたしの場合次は中級という事になりますが。

中級受験は要検討という感じです。

ピンクリボンアドバイザー認定試験、資格の有効性に比して、受験料等々が高額に感じられるのです。

ピンクリボンアドバイザーはまだ新しい認定資格で、試験はわたしが受けたものが「第3回」。
まだまだ認知度は低いし、これまでのところ「上級者認定試験」はまだ行われていません。
ピンクリボンアドバイザーの認定者だからといって特別なことはとくにありません。
「わたしったらピンクリボンアドバイザー(初級)なんだわ~。」と、自分で言ってみるくらいのことが出来る程度。

それが、初級でも受験料3240円にテキスト1836円。合計5172円。
中級は受験料9720円(講習DVD込)
(わたしは先に受験したお友達のちゅらりん☆さんにテキスト貸してもらいました~。ありがとう~
合格通知に同封されていた「認定証の発行案内(発行は任意)」によると、発行には2160円かかるそうな。(中級認定証は2700円)

現在女性の3人に1人と言われている、乳がん検診受診をもっと多くしてほしい。
そのためのアドバイスをするためのピンクリボンアドバイザー。
その原理はとても良く理解できます。
医療関係者や、健康保険の専門職、乳がんの相談業務をおこなう方など、また、職業とは関係なく自分の乳がん知識の向上とその確認を望む人が中級、上級とステップアップするのはとても良いかもしれません。

でも、のほほん専業主婦のわたしが、のほほんと高いお金を使ってステップアップする必要はあるのか?と、考えてしまいます。
周りの人に乳がん検診を勧めるに足りる経験はしてきている気がするし、
「わたしピンクリボンアドバイザー認定者だから、乳がんの検診のことなら少し相談にのれるよ」と言うくらいなら、初級でも十分説得力があるのかな、と。
一般の人が
「ピンクリボンアドバイザー?初級?中級?上級?」と喰いつくとも考えにくいし、初級中級・・?などと聞く人がいれば、その人はきっと乳がん検診の事をよく知っている人だと思うし。

なので、中級以上の受験は、もし必要や自分的に意義を感じた時か、宝くじで何億か当たってお金の使い道に困ったりしたら(笑)受験したいな、と考えております

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/515-c7f52d79
トラックバック
コメント
こんにちわ!
合格おめでとうございます〜!
中級以上の受験について私も全く同じ事を考えたことがあります。
何ができるという資格ではないですしね。
ただ、初級の内容があまりにも浅くて、
乳がん経験者なら誰でも知っている程度のものだったので、
中級がどれだけ専門的な内容になっているのか、興味があります。
でも医療関係者ではない私が受けるのは中級まででいいかな、と思います。
初級の認定証の期限が3年ですから、それが切れる直前に受験するのでもいいかな、とか思ったりして。
ちゅらりん☆dot 2015.02.14 19:39 | 編集
ちゅらりん☆さんへ

ありがとうございます!
おかげさまで、無事合格いたしました。

なるほど、認定証の期限があるんですね。
3年ですか~。そのタイミングで受験を検討するのも良さそうですね~。
ぽめdot 2015.02.18 11:51 | 編集
合格おめでとうございます。

私も現在、EC、ドセタキセル、温存手術が終わり、放射線治療と残りのハーセプチンをしています。もうすぐ、ホルモン療法も始まります。

脱毛した髪がきになり、検索していたらぽめさんのサイトに行き着きました。

抗がん剤治療終了後、3か月ですがぽめさんの髪の経過とほぼ同じで心強いです。
再発、転移は怖いですが、目先の悩みはやっぱり髪ですね。
ひまわりdot 2015.02.25 15:45 | 編集
ひまわりさんへ


ご訪問、コメントありがとうございます(^-^)

脱毛から育毛期に入ってきている感じでしょうか?
必ず伸びてきます!大丈夫です!
それまで、ウィッグをお使いでしたら、いろんなスタイルを楽しんだりするのも気分転換になると思います
(#^.^#)

これから暖かい時期に向けて、髪がいっぱい伸びますように!




以前に、同じようなサブタイプの方で同じHNの「ひまわり」さんがコメント下さったことがありました。
あの時のひまわりさんではありませんか?
もし、初めてコメント下さった方ならごめんなさい。
また、覚えていなかったらすみません。。

ぽめdot 2015.02.26 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
