--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.06

健康に産んでくれてありがとう。

Category: 家族のこと。
なんだかずいぶん長いこと更新が滞っておりました・・・
ただ、日々いろいろとばったんばったん過ごしていただけで、決してのっぴきならない事情があったとか、どこか調子が悪くなった、というわけではありません。
去年もそうだったのですが、年度末というのは、日頃バタバタ過ごしているわたしが、更にバッタンバッタン過ごす感じになります。
あまりにも稚拙な表現過ぎて、バタバタ感がどれほど伝わるか不明ですが、
これと言った副作用もなく、とにかくバッタンバッタンしているのです。

で、そんなバッタンバッタン真っ只中の昨日、ムスメの学校で「感謝の会」なるものが行われました。
6年生が保護者への感謝を伝える会なのだとか。
長女はぁちゃんから、前日「招待状」をもらいました。
見えにくいですね。。。(^_^;)
20150306030237b9b.jpg

午後1時過ぎ、学校に行くと、まず初めに行われたのが「ソーラン節」の演舞。
なぜっ?!
20150306024555268.jpg
この「ソーラン節」は毎年6年生が運動会で踊るのが伝統。
この日ははぁちゃんたちの最後の「ソーラン節」で、演技の後、代々伝わる大漁旗を5年生に引き継ぐという儀式があります。
6年生にとって、とてもとても大事な自分たちの「ソーラン節」。
だいぶ練習してたもんね~・・・。
普段、1回1~2時間の空手の稽古に週3~4日通って運動には慣れているはぁちゃんが太もも筋肉痛になるくらい。
彼らにとって最後の「ソーラン節」の演舞と、立派に引き継ぐ姿を見せてくれる、ってことですね。
6年生みんな、すごくかっこよかったです。

この儀式がおわると各教室へ移動していよいよ「感謝の会」なるものが始まるわけです。
どうやらこの「感謝の会」は、新しい行事らしくて、いったいどんなことをするのかさっぱりわからないのです。

教室へ行って席に座ると、司会の(らしき)子が、
「これから保護者の皆さんの卒業式を始めます」とか、声高らかに言うのです。
え?なになに?(@_@。。。

はぁちゃんたちのクラスでは、子ども達一人ひとりが、自分の母親や父親へ向けての感謝を切々と綴った「卒業証書」をみんなの前で読み上げて手渡す、というものでした。
発表するものを見るだけだと思っていたのに。
みんなの前に出てそんなもの読み上げられるならもっとキレイなカッコしてくればよかった・・・と一抹の後悔

まあ、そんなわたしのちっちゃな後悔は置いておいて…
人前ではいつもボソボソ話すヘタレなヤツだと思っていたはぁちゃんが、昨日はハキハキと声ハッて、証書の文を読んで渡してくれました。
201503060245549b8.jpg
「私が産まれてきてから今まで、おこってくれて、助けてくれて、ほめてくれてありがとうございました。」という文から始まる卒業証書という感謝状。
いくつかの事への感謝が並ぶ中、「健康に産んでくれて」という言葉が繰り返されていました。

「健康に産んでくれたおかげで、習い事に行ったり走ったり体を動かしたりすることが出来ます。・・・今のように学校に通うこともできています。」
「すべて、健康に産んでくれて、健康に育ててくれたからできたことです。」

たぶん、はぁちゃんも、きっと、次女のきぃちゃんも、周りの多くの子たちより、少しだけ、
「元気で、健康でいること」の有り難さを知っているのだ思います。
そこにも、わたしの病気の経験は活きているのだと思います。

はぁちゃんやきぃちゃんがもっと小さい頃、ムスメ達の長所を聞かれると、いつも「元気なところ」と答えていました。
でも、わたしが、そのありがたさを本当に知ったのも、自分の病気のおかげだと思うのです。
わたしの方こそ、元気でいてくれてありがとう。

全員が「卒業証書」を渡し終えると、「ありがとう」という曲を全員で合唱。
はぁちゃん、ピアノで伴奏を弾いてました
時間とお金かけてピアノ習った成果が出せましたねwww
立派な演奏でした。がんばったね。
これからも元気で、いろんなこと、がんばろうね。

健やかMAXな姉妹の健やかを感謝して、(何言ってるのかわからなくなってきた・・・)
ともあれ、今年もひなまつり。
今年は3月2日がダンナの休みだったので、一日早くお祝いしました。
201503060245569c5.jpg

あ、お雛様、しまわなくちゃ。。。。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/518-e0310c88
トラックバック
コメント
子供が健やかに育ってくれる事が何よりのプレゼント^^
ソーラン節、ピアノ伴奏、素敵な思い出になりますね。

はやいなぁ、もうすぐ卒業式ですねぇ。

今年の雛祭り、我が家はアイカツのケーキを食べただけで終わってしまいました。手抜きしまくりの母…。

アブラキサン1回目を2月16日に終えて、月曜日に2回目の予定。初投与後18日目にして残念ながら脱毛~~。
あばれる君並みに生えてきていたのに、頭髪はおろか鼻毛と眉毛もきてますぅぅ。
ぽめさんを目標に頑張れ私の毛、毛、毛!


もっぷるdot 2015.03.06 13:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.03.07 19:05 | 編集
はぁちゃん、えらい!がんばった!
きっといつもがんばる母の姿をちゃんと見てるからだね!
はぁちゃんやきぃちゃんにそういう姿を見せてるぽめちゃんがまたステキだと思います(^^)
いいお母さんだね~
なんか泣けてきちゃったよ…
らんらんdot 2015.03.08 23:23 | 編集
もっぷるさんへ

コメントありがとうございます♪

大きくなるごとに醒めた感じになってくるムスメ達ですが、ちゃんと一生懸命になれるんだなー、というところを見せてもらいました。
がんばれる事があって、それを発揮できる場があることは素晴らしいですね。
そして、それを見せてもらえることに改めて喜びを感じました。

もっぷるさんは、ご自身が多くの子に、そういう場を作っていらっしゃるのですものね。
ステキですね!

アイカツのケーキを嬉しく食べてくれる時期は、案外あっという間に過ぎてしまいますよー。
今のうちにキャラデコケーキを楽しんでくださーい。

髪、抜けてしまいましたか…
凹んでしまうけれど、終わったら必ず伸びてきます。
かんばれ~毛っ!

体調はいかがですか?
いろいろお忙しいと思いますが、無理せずお大事にお過ごしくださいね。


ぽめdot 2015.03.09 00:05 | 編集
鍵コメmさんへ

こんばんは(^-^)
毎度ご訪問ありがとうございます~♡
うれしいでっす。
更新滞り気味でごめんなさいね(^_^;)

体調はいかがですか?
ホルモン剤のの副作用はありませんか?

学校によって、学年はそれぞれですが、ソーラン節を踊るところは多いようですね~。
mさんにとって、娘さんの「ソーラン節」、生涯忘れられないものになったのでしょうね・・・

当たり前だと思っていた未来を、以前よりも尊く、大事に思える今を、感謝して、一緒にがんばっていきましょうね。
ぽめdot 2015.03.09 00:28 | 編集
らんらんさんへ

コメントありがとう~(^o^)

こうしてムスメ達のがんばる姿をみると、わたしもがんばらなきゃって気持ちになります。
みんな、がんばってるんだよね。

治療の経過はどうですか?
ムリしないで過ごしてね。

ぽめdot 2015.03.09 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
