--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.26

3月後半いろいろ*1~確定申告

Category: 日記
すっかりブログに寄り付かない日々・・・(´・ω・`)
3月後半も何だかんだとバタバタしております。

先週月曜日、3月16日は医療費控除の確定申告のため、税務署に行きました。
確定申告は、出産した時の医療費控除以来です。
当時、まだ我が家は超アナログで、テレビはブラウン管、カメラはフィルム、パソコンは導入されていませんでしたー。
確定申告書の用紙を税務署まで取りに行き、家に持って帰ってきて手書きで記入、分からないところをまた税務署に行って税理士に聞き、どうにか仕上げてまた税務署に提出しに行きました。
計算もなかなかめんどーだった記憶があります。
パソコンがあると数字を打ち込むだけで、あとはぜーんぶ勝手に書式にあてはめて出してくれるのね~。
こりゃ、楽ちんです。
こうしてわたしの頭脳はまた退化するのです。

お気づきの方もいるかもしれませんが、わたしが確定申告に行った3月16日は申告期間の最終日。
ふだん確定申告にはあまり縁が無いので、申告期間が何日までかなんて全然チェックしていませんでした。
「あー、一昨年は抗がん剤とか手術とか放射線とか、いろいろ医療費かかったけど、保険がおりたから医療費控除できなかったんだなー。去年もハーセプチンでバンバン医療費払ったし、今回は申告すればちょっとは返納されるよね~」とぼんやり思っていたのですが、ぼんやりしているうちに3月も一日二日と過ぎていき、ふと申告期間を調べるともう終了間近になっていました。
別に医療費控除の申告は5年後まで出来るし、来年でもいいかな~なんて思っていました。
出産のときエラく苦労して申告したのに拍子抜けするくらいの金額しか戻って来なかったという思い出もありますし・・・
イマイチめんどーでやる気になれなかったのです。

でも、試しに医療費をフォーマットに打ち込んでみたら思いの外、返納される金額が多くて、
「おっ!(◎o◎)!」とパソコンの前で軽く感嘆しました。
書面も作っちゃったし(ただ数字を打ち込んだだけだけど。)、せっかくだから税務署行っちゃえ。と、いうことで、期間最終日の夕方に滑り込みました。

当たり前だけど混んでました
20150319235500a1c.jpg
みんないろいろ申告することあるのですね~。

ギリギリだったけど、申告してすっきり!
来年に持ち越さなくてよかった~。えらいぞ、わたし!
と、誰も褒めてくれないので自分で褒めてみる。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/523-103bc5f5
トラックバック
コメント
私も確定申告と一緒に医療費控除、ギリギリ16日にやりましたー。我が家は娘が矯正を始めたのです。お高かった~><
ちょっとでも還付の恩恵にあやかりたい!!

あ、今回の治療でぽめさんも症状がでて居られた爪の盛り上がりが私も来ましたー。痺れと痛みがひかないまま次回へ突入!

残り2回、次は月曜日です。頑張ります!
もっぷるdot 2015.03.27 14:17 | 編集
もっぷるさんへ

こんにちは!
もっぷるさんは毎年確定申告ご苦労様です!!
なかなか面倒ですねー。

歯科矯正はお金かかるんですよねー。お友達は双子で矯正して、その高額さにママが魂抜けてました
(^_^;)

ケモ、あと2回ですね!
痛みの具合はどうですか?痛みどめのお薬などは効きますか?
しんどい時は無理せずやり過ごして、乗り切りましょうね。

すこしでも副作用が少ないように祈っています。
ぽめdot 2015.03.29 10:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
