--
--.--



2015
03.31

3月後半いろいろ*2~卒業

Category: 家族のこと。
3月の事を記事に書き終らないうちに3月が終わりそうで焦っているぽめです

10日ほど前になりますが、長女はぁちゃんが小学校を卒業しました
卒業式の前に、校庭で在校生と卒業生が「お別れ式」というものを行うのですが、今年在校生の代表として1年生の次女きぃちゃんが6年生へのお別れの言葉を言うらしい、ってことで、お別れ式から見に行こうと。

ぽ:「ねぇ、はぁちゃんー。お別れ式って何時から?」
はぁ:「わかんないけど、8:45くらいからじゃない?」
わかんないけど・・・って、あんた小学校に入ってから5回もお別れ式出てるのに?と、思ったけれど、まぁ、めでたい卒業だし、激しくツッコむのもどうかと思って、やめときました。

卒業式の保護者受付は9:10~だったのですが、とにかくはぁちゃんが8:45からだって言うので、信用して、8:40くらいに学校に行きました。
全校生徒が校庭に並んでいました。
「おっ、きぃちゃんの出番はいつかな~♪」

先生:「それでは、卒業生、退場します!」
・・・・・え?(・。・;)

もう終わってるじゃないかっ!
はぁちゃんめぇぇぇぇ!いい加減なこと言いやがってぇぇぇぇぇ
と、いうわけで一生に一度のきぃちゃんのお別れの言葉は見逃しました…。
きぃちゃんの担任の先生は
「ばっちりでしたっ!」と言ってました~。
見たかったなー

さて、メインの卒業式。
式の練習を何日もがんばってきた6年生と、送り出す5年生。
とても立派でした。

でもねー、去年PTA役員で来賓席で卒業式見ちゃったので、
今年は様子がわかっちゃってるし、ビデオ撮影や写真撮影にも気持ちが持って行かれちゃって卒業式を純粋に味わえなかったし、保護者席より来賓席の方が壇上が良く見えるし
我が子の卒業ではなかったけれど、去年の方が感動しちゃいましたね(苦笑)

それでもやっぱり良い式でした。
「門出の詞(ことば)」でのはぁちゃんのセリフは、
「伝統の、ソーラン節っ!」でした
何日も何日も練習した歌やことば。
みんなすごく凛々しかったです。

4年生の時わたしの乳がんが見つかってから、5年生、6年生と、この2年間、はぁちゃんもとてもがんばってきたと思います。
4年生と5年生の時の担任の先生は、わたしの病気のことを知っていて、わたしやはぁちゃんのことをいろいろ気遣って下さいました。
そういう支えがあったから、はぁちゃんもがんばれたのだと思うし、学校が大好きなのだと思います。
感謝がいっぱいです。
2015033023140159b.jpg

卒業の日。
長女はぁちゃんも、次女きぃちゃんも、がんばりました。
Congratulations!!
これからもひとつづつ進んでいこうね。
たまには休んだり、凹んだりしながら。

20150330231402977.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/524-0a6a2c27
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.03.31 08:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.03.31 20:36 | 編集
鍵コメmさんへ

お祝いコメントありがとうありがとうございます(#^.^#)
体調はいかがですか?

ほんと、アテにならない長女のいう事を真に受けて行ってはいけなかったです…
(+_+)
きぃちゃんの晴れ姿みられす、残念でしたー。

mさんは、来年、再来年と卒業が続くのですね~。
お子さん達の成長、大変なこともあるかもしれませんが、楽しみですね。
それを見守れる有難さを感じながら、これからの日々を過ごしていきたいですね。


ぽめdot 2015.04.01 00:38 | 編集
鍵コメHさんへ

コメントありがとうございます!
Hさんのお子さんも、おめでとうございます!!
ほんの一年の間に、たくさんのことがあって、いろいろなことが思い出されたことでしょう。
きっとHさんも、お子さん達も、とてもがんばって今を迎えられたのでしょうね。

これからも、子どもたちの豊かな毎日に寄り添えることに感謝して過ごしていきましょう☆

ぼやーっとした長女に頼ってきぃちゃんの晴れ姿見逃した、というのもなんとなく大事な思い出になったかもしれません(笑)
ぽめdot 2015.04.01 01:03 | 編集
はぁちゃん、心からおめでとう!
学校もそうだけど、お家でもがんばったね!
えらかった!
中学生になってもはぁちゃんらしくかんばれ~

きぃちゃん、すごい!
在校生代表って…
きぃちゃんもがんばった!

そしてぽめちゃん…
なんてぽめちゃんらしいの~
相変わらず可愛いのね(^^)
らんらんdot 2015.04.02 01:28 | 編集
らんらんさんへ

お祝いコメントありがとうございます♡

体調はいかがですか?

この2年間のムスメ達の成長は本当に大きなものでした。
それに比べて、わたしったら相変わらずの抜けっぷりでがっかりですわぁ
(^_^;)

きぃちゃん、結構な長台詞を何度も練習して覚えたのに、見られなかったのは残念でしたー。

春ですね~。
がんばっていきましょー(^_^)/~

ぽめdot 2015.04.02 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
