--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.02

3月後半いろいろ*3~食育的な。

Category: 日記
3月はすでに終わり、世間は新年度ですが。
サボりがちなわたしのブログ、3月の出来事の記事はまだ続くのですすみません

長女はぁちゃんの卒業式の翌日、近くの野外活動施設で行われたイベントに参加していました。
「石窯ピザづくり」です。
お友達母子4組、子ども9人、驚きの全員女子
石窯に使う薪を割るところからやります。
もちろん初めての経験です☆

20150402143218ab5.jpg

ピザ生地も混ぜて、こねて、ねかせて、のばして・・・
20150402143217d8a.jpg

わたし自身、病気になってから、ほんの少しだけれど、食べ物の事を気にするようになりました。

これまでレストランか、デリバリー注文して食べるものだったピザが、実際どんな物からどうやって作る物なのか、子ども達も体験を通して知りました。
これも食育ですね~。

自分の体の為に、自分が口にするものに関心を持つのはとても大切です。
自堕落だったわたしみたいにならないように~。

やっぱり自分たちで作った焼きたてピザは美味しかったです

そういえば、我が家のホームベーカリーにピザ生地コースがありまして。
材料を入れれば生地が出来ちゃう~パチパチ
と、いうわけで、我が家では最近、ピザづくりがブームです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/525-2ab893e7
トラックバック
コメント
ぽめさん、おひさし鰤です~

ピザ!私もホームベーカリーの生地作成機能をちゃっかり利用して、
さも自分で生地を作りました顔で作っております(笑)
ピザ用のイーストを使うと更に美味しいです♪
焼きたてを食べられるのって本当に幸せですよね~
お嬢ちゃんたちも小さい頃から美味しい自家製ピザを食べれて幸せですね。
どんどん舌が肥えていきますね(^m^)

小学生の時、国語の教科書に「ピザパイの歌」っていうお話が載っていて、
そこに書かれている「ピザパイ」がとってもとっても美味しそうで、大人になったら絶対ピザパイを自分で作ろうって思っていました。
思えば私のピザ探求の旅はその頃から始まったのかもしれません。
あ、自分のことでごめんなさい。
ピザ明日焼こうかな~食べたくなりました~。
ちゅらりん☆dot 2015.04.04 16:24 | 編集
ちゅらりんさんへ

おお!
おひさし鰤←ぶりはボケですかっ!?
ツッコんでいいですかっ!?www

ずっと購入を迷っていたホームベーカリーを、タダでもらってから約5ヶ月。
そのポテンシャルを知らずに過ごしていたことに気づきました~。
便利なものは使わないとね!

ほんと、今の子どもはわたしが味わったことのない多くのモノを口にしています。
美味しいモノを分かる大人になってほしいですね。

「ピザパイ」ってことば、そういえばありましたね!
そのうち、「ピザってピッツァのこと?」とかいうようになるのかな~(笑)
ぽめdot 2015.04.05 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
