--
--.--



2015
04.15

手抜き弁当のススメ。

Category: 日記
またしてもー。。。。
更新間隔が空いてしまった…

4月からの新生活が始まって、わちゃわちゃしています。
この春、我が家の一番の変化と言えば、やっぱり長女はぁちゃんが中学校に入学した事です
入学式は4月6日でした。おやおや、もう10日くらい経っちまったですやれやれ
今朝、テレビで天気予報士さんが言っていたのですが、今月は一日晴れた日が2日だか、3日しかなかったらしいのです。入学式はその貴重な晴れ(しかも暑い)の日でした。
はぁちゃんの学年には強力な晴れ男or晴れ女が存在していると思われます

今年から赴任してきた40代の女性の校長先生。
壇上でばばんっと祭壇を叩き、
「この学校を、日本一の中学にしますっ!」と血気盛んに式辞を述べる姿にたじろぎつつ、日本一って何基準なんだろ?とゆるゆると考えているうちに入学式は終了。

はぁちゃん、いよいよ中学生です。

そして、同時に不安の「お弁当な日々」のスタートです
そこでワタクシ、お弁当手抜き戦略を考えてみました~。

手抜き兵器その1 スープジャー!!
戦隊ヒーローではありません。
20150414115903305.jpg
☆チーズバーガーとスープ!
スープに具を入れればおかずが少なくて済みます。
チーズバーガーにハンバーグとチーズも入っているしね~。

手抜き兵器その2 おにぎらず!!
流行ってますよね~。にぎらないおにぎり。
201504141159043fb.jpg
おにぎらず!スープ!
スーパー手抜き戦隊。
おにぎらずだと普通のおにぎりよりご飯も具もたくさん入ります!
とにかくスープを具だくさんにすれば、野菜も取れます。

いや~、わたしの学生のころと比べていろいろ便利になって、あったかいスープもお弁当に持って行けるんですねー。
有難いですゎ。
おにぎらずはあのマンガで紹介されたそうです。ありがとう、クッキングパパ

この春から、なぜかダンナもにわかに仕事が多忙になり、お弁当が欲しいらしいので、ついでだし、出来るだけダンナの分も作ってます(ついで?)

で、ここでもう一発手抜き兵器。
ジャーサラダ!!
これも流行ってますね~。前日に詰めました。
サラダを作り置きできるっていいです。
20150415111933b84.jpg
野菜不足のダンナには良いですねー。
でも、はぁちゃんは生レタス苦手だからダメかな~。

20150415111934f5b.jpg
おにぎらず!ジャーサラダ!
これもスーパー手抜きユニット(#^.^#)

これからはぁちゃんの部活で朝練なんか始まったらもっと、抜かないといけないし()手抜き探究がんばりまっす!

そういえば、一番上の画像のチーズバーガー弁当のバンズは前日焼きました。
20150414115601e12.jpg
春休みに次女きぃちゃんと親子パン教室へ行ったりしました
すごい量のパンを作りました。
はぁちゃんも誘ったのですが、そっこー断られました
20150414115902859.jpg

きぃちゃんの将来の夢は「かあちゃんとパン屋さんをやる。」です。

日々、食育です☆

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/529-7e0a52d3
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.04.17 21:02 | 編集
鍵コメmさん

きぃちゃん、パン屋さんが夢なのに、パンより卵かけごはんの方が好きなんです~www
はぁちゃんはただいま部活仮入部中。
しんどくても楽しんで取り組める活動を選んでくれたらいいな、と思います。

わたしの地区の公立は、小学校しか給食が無いんです。。。(>_<)
でも、今はいろいろお弁当便利グッズもでてますねー。
パンはホームベーカリーがこねてくれるので、案外楽ちんです!
ぽめdot 2015.04.21 11:25 | 編集
はじめまして
昨年7月乳ガンを告知され今抗がん剤との
戦い真っ最中です
倦怠感がひどく、落ち込んでいるなか
このブログを発見
励まされています❗
先生や看護師さんにアドバイスもらってもやっぱり経験者の声が一番
参考になりますね
これからもちょくちょく覗かせて下さいね
しーdot 2015.04.27 10:24 | 編集
しーさんへ

はじめまして(^^♪
ご訪問、コメントありがとうございます☆

抗がん剤治療中とのこと、倦怠感やその他の副作用、いかがですか?
本当に抗がん剤による倦怠感は地味につらいものです。
少しでも軽減しますように。。。

そしてお薬の効果が大きいものでありますように。

このブログが、参考や応援になれば嬉しいです。

更新は少なくなりましたが、元気に過ごしています。
しーさんもきっとうまくいきます。
がんばりましょうね。


ぽめdot 2015.04.28 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
