--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.23

おべんと、うれしいな。

Category: 日記
昨日から、きぃちゃんの幼稚園では、新学期のお弁当が始まりました。

きぃちゃんの通う園は、水曜日が午前保育、それ以外は毎日お弁当です。

わたしは、病気になった時、このお弁当がとても気がかりでした。
作れなくなったらどうしようと、心配でした。

とりあえず・・・化学療法してるけど、作れたよ、嬉しいよぅO(≧▽≦)O

image29.jpg

幼稚園児のおべんとうなんて、まあ、量は少ないし、プチトマトだけでもかなりスペース埋まっちゃうので、ご覧のとおり、そう大層なものではありません。

でも、こんなおべんとうでも有り難がってくれると思うと、もし作れなかったらなんか悲しいのです。
時々こんなお手紙もくれます
image30.jpg

長女のはぁちゃんが幼稚園の時、給食の園が、少し羨ましい気もしました。
でも、3年間、お弁当を作ったことは、自己満足と言われよーと、愛情の押し売りと言われよーと、わたしにとって、母としての自信になりました

小学校は嫌でも給食になってしまうし・・・。


自分も幼稚園、中学校、高校の頃は、毎日お弁当を作ってもらっていました。
それは、その頃、当たり前のことで、特別な思いはありませんでした。

でも、自分の子どもにお弁当を作るようになって、あの頃作ってもらったお弁当になんだか想いを寄せられるようになりました。
凝ったデコ弁やキャラ弁なんてなかったけれど、海苔でくるまの形を作ってご飯にはってあったり、ピンクのかまぼこでチューリップを作ってあったり・・。
中学の頃は、毎日なにかしら、わたしが好きなフルーツを入れてくれてました。

はぁちゃんやきぃちゃんがお母さんになって、子どもにお弁当を作る時、こんなふうに思い出してくれたらいいなと思います。
「あ~、給食の園が羨ましいよ」とか言いながら



とか言ってるけど、再来年、はぁちゃんが中学生になった時、幼稚園児とは比べ物にならない大きさのお弁当作ると思うと、
ここはひとつ、中学校にも給食導入!!
を声高らかに訴えたくなるわたし・・・(^_^;)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/53-83762cad
トラックバック
コメント
おはよう~! 何て、、可愛くて、ステキな、お弁当なんだろうか、、! 昭和42年生まれの まっちゃんは、こういう可愛いお弁当が、、羨ましくて、、たまらんのよ、、。
愛情が たっぷり込められてるから、、お子さんは、きっと お弁当からも、「ラブ注入」されて、笑顔の絶えない、お子さんだね!

私は 小学校も、中学校も 給食だったの、、。高校生の時だけ、お弁当だった、、。あと、幼稚園もね、、昭和10年生まれのママが作る、、「茶系」のお弁当、、。でも、記憶の中に、おかずとか ちゃんと入ってる!

無理をしないで、ね~!
可愛いお弁当、、また、アップしてね、、!
まっちゃんdot 2013.04.23 08:55 | 編集
昨日から化学療法スタートしました。ムカムカムカムカ~

私、ウィッグ作りに行った時からムカムカするほどメンタル弱いんで、今日の園児のお弁当は果物野菜以外、全て冷凍食品ですませました!!
(私が作るより美味しそうだった…)

私も眠いです。子供達が帰宅するまでボーッとして終わりそう、、、

ムカムカムカムカムカムカ…
しゃけははdot 2013.04.23 12:23 | 編集
FEC4クール目を一週間前に投与し終えた
なごみと申します、はじめまして。

私も抗がん剤をスタートする前には
事前に覚悟した副作用情報に身構え、
今まで出来ていたことが
これからは楽には出来なくなる?
不安にかられました。
投薬初日、ケモ室で看護士さんに、
闘病中の目標を尋ねられて

なるべくこれまで通りに家事をこなしたい

って、答えたのを思い出します。


当たり前だと思っていた健康な日々の
ありがたみ、改めて思い知る毎日です。

闘病中にもかかわらず、

妻として母として気丈に、
でも、自然体で前向きな姿勢を
他の記事からも感じさせられました。


この最新記事からは、
可愛いお子さまへの細やかな愛情が
お弁当の写真からも溢れ伝わってきます。

癒される記事をありがとうございました。
私も日常生活、頑張ります!

なごみdot 2013.04.23 16:46 | 編集
まっちゃんへ

こんにちはヾ ^_^♪
コメントありがとう!

近頃はすごいデコ弁を作るお母さんも多くて、ピンセットまで使うとか聞くけど。。
わたしたちが子どもの頃は考えられませんね。

わたしの住んでる地区は、全国でも珍しい「公立中学お弁当制」なの。
給食の地域が多いですよね~。
この辺はまだ当分給食のなる気配はないので、がんばらないとね~(^_^;)

どんなお弁当でも、作るのには、そこに「愛」が入るだって、今は思います。
だって、無償で、相手の好みや栄養を考えて作るんですものね。

わたし達世代の「茶色」メインのお弁当ももちろんそうだったんだよね~(^-^)

また遊びに来てくださいね♪








ぽめdot 2013.04.24 08:35 | 編集
しゃけははさんへ

こんにちは!
ムカムカムカ・・の具合、どうですか?

冷凍食品はわたしにもつよ~い見方です。
寝坊した日なんか朝からレンジがピッピッピッピとなりまくりますよ~(*^_^*)

お弁当用の美味しいモノも出てるし、冷食は旬のものをいい時期に冷凍するから栄養とかも良いらしいと聞いて、それを言い訳理由にいっぱい使ってますΣ(ノ≧ڡ≦)

しゃけははさんのムカムカムカムカ・・・少しでも改善しますように・・
お大事に、無理せず過ごしてね。



ぽめdot 2013.04.24 08:46 | 編集
はじめまして
かわいいお弁当ですね。
どうやったらお子さんに喜んでもらえるか
考えるお母さんの姿が目に浮かびます。

私は夫にお弁当を作っています。
作りながら中高と毎日お弁当を作ってくれた母の事を思います。
私も冷凍食品には随分助けられています。(笑)
すみれdot 2013.04.24 09:04 | 編集
なごみさんへ

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます♡

4クール投与後、お加減はいかがですか?

健康な日々のありがたみ・・・本当にそうですね。
わたしは、今まで、病気らしい病気もしたことがなかったので、自分が寝込んだりすることも想像できず、
本当に不安でした。

でも、そのおかげで、こうして普通に朝おきて、子どものお弁当を作れることをこんなに喜べるのですね。
そう思うと、この経験もわたしにとって大事なものとなります。

今日も、比較的副作用が軽く、日常を送れることを感謝して、がんばります(^-^)
ぽめdot 2013.04.24 09:34 | 編集
こんにちは。
うわ~(*^_^*)可愛いお弁当に可愛いお手紙。
ぽめさん親子ってなんて素敵なんでしょう。
胸がキュンしちゃいました。

私も娘(現小6)のお手紙は捨てれなく全て取っていますが、
最近は、くれなくなりました(>_<)

化学療法をしながらのお弁当作り、お子様のお世話、
脱帽します。休める時はしっかり休んで下さいね。
まろうめdot 2013.04.24 10:04 | 編集
すみれさんへ

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます(*^^*)

わたしがお弁当を作ってもらっていた頃は、今のように多彩な冷凍食品はなかったので、お弁当作りも手間がかかっただろうな、と思います。

ダンナにもお弁当・・と思いながら、とりあえず子どものを作り終えると、「ダンナのは、まあ、いいや。」とさぼってる悪妻です・・・(;´Д`A

よかったらまた覗きに来てください☆




ぽめdot 2013.04.24 10:04 | 編集
まろうめさんへ

こんにちはヾ ^_^♪
コメントありがとうございます!

子ども達からの手紙、時が経ってから見るとまたその時その時でいろんな事が感じられるものですね・・・
小5の長女からも「お弁当ありがとう」のお手紙を幼稚園の頃もらっていて、今見ると今の次女と重なったりして・・・

お手紙なんて、小さい頃しか書いてくれませんものね。この時期を大事にしたいです。

そういえば、まろうめさん、ブログお引越しされたのですね。
またブログにも遊びに伺いますね(^-^)







ぽめdot 2013.04.24 10:20 | 編集
ぽめさん、こんにちわ~。
抗がん剤お疲れさまです。
私は今日鹿児島に旅立ちます。
そして運がいいのか悪いのか、今日は娘の保育園の遠足なんですよ~。
なので、私も今朝はお弁当作りました。くまさんのこばんが可愛くて、そおいうちょっとした気遣いに愛情を感じました。
私今日は自分のしたくもあるため、オール冷凍食品になってしまったけど、喜んで持って行ったみたいです。次回は手作りでガンバります。
子供のためですからねっ(^-^)v
お互いに面倒ですが、頑張りましょ。
himedot 2013.04.24 14:22 | 編集
こんにちわ。かわいいすぎるお弁当で、きっと大歓声だろうなあ娘ちゃん( ´ ▽ ` )ノ
こっちも息子二人のお弁当、なんとか作ってます。
しんどいときはパンにしてもらうけど、作れるときは作ってあげたいよね〜
ぼちぼち〜頑張りましょ☆
うちんとこも中学から弁当です。給食導入してほしいぜ!
カズエオカンdot 2013.04.24 15:37 | 編集
himeさんへ

コメントありがとう!

遠足、お天気がいまひとつだったかな?ちょっと寒かったし。
でも、きっとおべんと喜んで食べたでしょうね♪
冷凍食品は我が家でも大活躍ですよ!
お弁当はもちろん、朝食にも。子ども達は焼きおにぎりとか大好きです(^-^)

鹿児島、到着したのですね。
いよいよ始まりますね。長い滞在で、お子さんのことも心配かもしれませんが、治療、うまくいくといいですね。
お互いがんばりましょう!
ぽめdot 2013.04.25 01:26 | 編集
カズエオカンさんへ

コメントありがとうございます(*^^*)

カズエオカンさんは息子さん2人いらっしゃるんですね。
2つお弁当というのも大変そう・・・

調子はどうですか?

「ぼちぼち」ていうの、大事ですよね~。
無理せず、ぼちぼちがんばりますo(^o^)o

中学って給食のところが多いのにね~。
中学男子のお弁当作りって・・・大変そう!!


ぽめdot 2013.04.25 01:37 | 編集
こんにちは。

FEC4回目を投与して12日目のなごみです。
懸念していた吐き気や倦怠感等の副作用はとても軽くて、家事は最低限こなせているのですが、顔面や手の色素沈着が酷く、
先日主治医の先生に相談してビタミンCを
処方していただきました。

これからは紫外線が特に強い季節に突入します。
日焼け止め対策も気をつけたいです。

ぽめさんも、引き続きお大事にお過ごし
くださいませ。
なごみdot 2013.04.26 14:24 | 編集
なごみさんへ

こんにちは(^-^)

わたしも女子(えっ?笑)としては色素沈着、気になります・・・・
これから、普段でも日焼けの気になる時期ですものね。。。
ビタミンCって市販のサプリメントでもいいのですかね~?摂っておいた方がいいのかな??

なごみさんも免疫が下がっている時期だと思いますので、吐き気などはないといっても、無理なく、お大事にして下さい。。



ぽめdot 2013.04.26 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
