--
--.--



2015
08.31

食育の夏。

どうも。こんにちは。

珍しく中1日で更新!めずらしい!あ、だから雨降ったのか!?
久しぶりじゃない更新って久しぶりです・・・ん?!意味分かりづらいですね~。
ま。いっか。

わたくし、40年の人生で、病院にお世話になる事はほとんどなく過ごしていたのに、突然やってきた乳がん。
いろいろ調べているうちに、やっぱり「食」って大事かも、と思いました。

食習慣や食の好みがどのくらい病気と関係するかは、分かりませんが、自分が口にするモノの事について、知る事って大事だなー、と思います。

そこで、夏休みなので、子ども達といろんなモノを作って食べてみました。

パン教室

201508091121139e1.jpg
20150809112114b4e.jpg


パンが大好きなムスメ。(特にはぁちゃんはパン大好き。きぃちゃんはピザが大好き←関係ないか。)
どんな材料からどんな風に作られているか、少しでも知ることが出来たらいいな。と。

はぁちゃん、家庭科の宿題で家族の夕飯を作りました。
献立を考えて、材料の買い出しからがんばりました。
チーズのせハンバーグ、マカロニサラダ、コンソメスープ。
201508310755494c8.jpg
主菜、副菜、汁物。栄養のバランスもちょっとは考えてたみたいです。
みんなに美味しいって言われて調子のってました。
調子乗りついでに、宿題じゃない時も作ればいいのになぁ。

そして、調子に乗ったはぁちゃんは、自由研究も「パンを作る」と言い出しちゃうのでした。
仕方がないので、手伝って作りましたよー。
20150831214620305.jpg
パン生地の材料やその役割とか、作業工程をいろいろ調べてレポートにしてました。
お疲れさん。

8月もきょうでおしまいですねぇ。
ほとんどの学校は今日まで夏休みですよね。
ぽめ地区は8月27日から学校始まってます。
20日くらいから宿題祭りでわっしょいでしたねー。
早くやればいいのに
どうにかこうにか間に合ってよかったよかった。

2学期もいっぱい食べて元気にがんばれムスメ達。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/547-291d9abd
トラックバック
コメント
ぽめさん、おひさし鰤~

夏終わっちゃったねぇ
今年はいきなり暑くなって、いきなり寒くなって、急に夏が終わって、柔軟性が失われているアラフォーには激しすぎる気候変動。

パン作り、うちの娘も宿題でやってた~。
うちに材料が全て揃っているし、出かけることなく自宅で完結できるのが良かったようで(どんだけものぐさ)
ピタパンの作り方を教えてやりました。懐かしい。

食はちゃんと考えていかないとね~。ちゃんとしようとするとお金もそれなりにかかるのがシビアよね。オーガニックとか無農薬とかの物って目玉が飛び出ちゃう。
でも最近「不食」の人たちの記事をよく目にするようになり、結局のところ何が良いのか軽く混乱中。
人間て奥が深い。全てが浅い私にはまだまだ理解が及ばない。
ま、酒の飲み過ぎが体に良くないことだけは確かだけどね~(笑)
ちゅらりん☆dot 2015.09.01 19:25 | 編集
こんにちは
長い夏休みお疲れさまでした
楽しい夏を満喫した事でしょう🎵
私も、やっとハーセプチンのみになり
体ってこんなに楽だったんだ~って
しみじみしています
体の至るところ全ての毛が生えてきて
やっぱり毛って嬉しい❗と
喜んでいます
ぽめさんの元気が私に勇気をくれます
また、ブログ遊びに来ますね❗
しーdot 2015.09.01 21:00 | 編集
ちゅらりん☆さんへ

コメントありがとうございます(#^.^#)
リコメ遅くなってしまって済みません~。

お久しぶりです!
お元気ですか~?
ほんと、急激に秋っぽくなっちゃいましたねー。

「食の安全」を徹底重視すると、食以外の生活が立ち行かなくなりますね。
難しい所です。
まさに先日、「不食」はめったやたらと危険だという内容をテレビでみました。。
情報の精査や選択もなかなか難しいです。

パン作り、自由研究にするって結構あるんですね。
出来れば自力でできる内容にしてほしいモノです(^_^;)





ぽめdot 2015.09.06 11:46 | 編集
しーさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
リコメが遅くなってしまいすみません。

ハーセプチンのみになると、副作用もほとんどなくなるし、投与時間も格段に短くなるし、楽になりますよね。
副作用から徐々に回復されている様子が感じられて、嬉しいです。

サボりっぱなしのブログですが、また覗きに来てやってください~☆彡
ぽめdot 2015.09.06 12:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.09.10 15:41 | 編集
鍵コメmさんへ

コメントありがとうございます(^o^)丿
無事術後一年検査クリア、良かったですね!
不安が消えることはないけれど、病気に罹るリスクは多かれ少なかれ、どんな人にもあるのもですものね。
悪く考えると気が滅入っちゃうので、大丈夫大丈夫、と唱えながら一年一年クリアしていきましょうね。

お子さんの運動会、嬉しいですね。
エイサーやソーラン節、組体操は高学年でやる学校多いですね。
我が家のムスメは4年エイサー、5年組体操、6年ソーラン節でしたよー。
これからも、きっとわたし達、大丈夫ですよ!
ぽめdot 2015.09.13 00:50 | 編集
パン美味しそう~!
私、無類のパン好きて、だから乳がんなっちゃったのかなぁ(^^;

そうそう、術後の病理結果が出まして、段端陽性で日帰り再手術受けてきました(>_<)
色んな疑問や葛藤有りますけど、また明日の診察で出る病理みて考えたいと思います。
もう一息頑張って来ますね。
pochidot 2015.09.14 23:28 | 編集
pochiさんへ

コメントありがとうございます(^^♪
最近PCを開かない生活で、すっかりリコメが遅くなってしまってすみませんm(__)m

そうなんですよねー。
わたしの周りのがん友さん達も、パン好きの人が多いんですよ。
やっぱり関係あるんでしょうか?
と、すると、はぁちゃんも気をつけないといけないかもしれませんね。

手術の結果はどうでしたか?
大丈夫ですか?
心配です。
ムリせず、お体大事に過ごしてくださいね。
ぽめdot 2015.09.27 02:27 | 編集
大丈夫でした、取り残し無しでした~
ただ、なぜか気持ちがやや下向きで…更年期でしょうかね(*_*)

次は来週から放射線治療です、頑張ってきます!(^_^ゞ
pochidot 2015.09.28 16:02 | 編集
pochiさんへ

ご報告ありがとうございます!
とりあえずひと安心。。。
良かったです。

これからの治療の負担やいろいろな心配事も、尽きませんね。
再発や転移のこと、治療の副作用など、いろいろ不安になることも多いし。
でも、多くの仲間が乗り越えています。
同じように不安になったり気分が落ちたりすることも、たぶんみんなあると思います。
だから、気持ちが下向きになる事はきっと当然の事です。
でも、一人ではありません。
一緒にがんばっていきましょう。
ぽめdot 2015.09.29 16:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
