--
--.--

スポンサーサイト


2015
10.12

小さいけれどイイこと言ってる。

ブログを始めて2年8ヵ月くらい経ちました。

自分自身、初めての大きな病気に罹患した事で、いろいろな記録を残しておきたいと思ってゆる~い感じで始めたものです。
いろいろなアドバイスを戴きつつ、不慣れながらブログというものを続けてきまして。

たくさんの方の目に触れ、コメントやメールをいただくようになりました。

印象的なのは、
「乳がんを告知されて行く先が真っ暗になった」
「毎日泣いてばかりいた」
「不安で押しつぶされそうになった」
そういう方たちが
「そんな時このブログに出会って前向きになれた」
という内容を多く頂いたことです。

わたしはただ、自分のがん治療の経過や日常や気持ちをそのまま記録して来ました。
でも、そんなわたしの在り様は、
「前向き」だったのかもしれない、と、今は思います。

ムーミンの中のキャラクター、ミイが、すごくいいこと言ってました。
201508030200424cb.jpg
ミイったら、ちいさいけれどいいこと言います。

病気になって、どうしていいのか迷って悩んで、泣いても。
病気になってしまったこと、悲しんで、怖がって、不安になっても。
前を向いていたい。
そう思うことが、強さなのですね。

病気に罹ってから、わたしは確かに、いつも無駄ってくらい前を向いていたと思います。
そうしてがんばってきました。

ただ、それには、多くの身近な人たちの支えがあったから。
多くの仲間の姿があったから。

だから強く前を向けるのです。

辛くても前を向く、そんな仲間の姿が、何度もわたしを強くしてくれました。

そう。
怖がったって、迷ったって、泣いたっていいのです。
前を向いていきたいのです。
わたしは強く、自分の運命と、人生に、向き合っていたいのです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/550-e50d6dd3
トラックバック
コメント
力強い言葉を有り難うございます!ミィ!!
前向きでいられない事も多いです。私も。

10月5日からリュープリン注射が始まりました。でも治療して頂けるって幸せ!!と。前向き前向き^^

28日に私も無事に1年生になりました。
ぽめさんから明るく元気な力を頂き、私も還元していきたいと思います!
お仕事行って参ります~^^
もっぷるdot 2015.10.13 13:04 | 編集
うんうん、ホントいいこと言ってますね。
悩んだり泣いたりもしますが、でもしっかり前を向いていきます!

先週から放射線治療が始まりました。
2歳の娘と一緒に通院頑張ってます。
夕方にはなんだかすごい疲労感ですが…。
今週金曜日からはハーセプチンも再開です。
まだまだ頑張りますね~ヾ(´ー`)ノ
pochidot 2015.10.13 23:45 | 編集
もっぷるさんへ

コメントありがとうございます(^-^)

ミイのこの言葉を読んだとき、
「そうそう、そういうことだよね、」って思いました。

もっぷるさん、1年無事に経過、嬉しいです。
がんばって治療や日々のいろいろをがんばっているんだもの、
大丈夫!
これからもがんばりましょうね!
ぽめdot 2015.10.16 21:24 | 編集
pochi さんへ

こんにちは体調いかがですか?
落ち込んだりもしながら、前を向く気持ちを無くさず、がんばっていきましょう。

小さいお子さんを連れての毎日の通院、大変ですね。
でも、小さな手を引いて通った日々を、愛おしく思える日が来ると思います。
まだまだ治療は続きますが、一緒にがんばりましょうね。


ぽめdot 2015.10.17 11:35 | 編集
わたしもぽめちゃんのブログやぽめちゃん本人に救われてるひとりよ~!
ぽめちゃんがいてくれて良かった(^^)
怖くても戦っていかなければならないし、
迷っても決めていかなければならないし…
泣いたり笑ったりしながら自分の人生をしっかり生きていかねばね!
これからもよろしくね(^-^)
らんらんdot 2015.10.18 22:50 | 編集
らんらんさんへ

こんにちは!
リコメがとても遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

人間だから、迷うことも、泣くことも大事ですよね。
弱さを知らなきゃ優しくなれないと思うし、強くもなれないとわたしは思います。

凹んだって、落ち込んだって、一所懸命前を向く。
それが大事なのだと、この2年半くらいで実感しています。
そうすることで、たくさんの同病の方たちと繋がることが出来ました。
こうしてらんらんさんと励まし合うことが出来ました。

この経験は本当にわたしの財産です。

お体大事にして、過ごしてくださいね。
少しづつ寒くなるので、風邪やインフルエンザ、気を付けてください(^^)/
ぽめdot 2015.10.26 10:22 | 編集
ぽめさんこんにちは
今日術後一年の検査結果を聞きに行って来ました。
結果は、異常なし
無事一年生が迎えられました

主治医からは、Her2乳癌の再発は
殆どなくなったと
嬉しい報告を頂きました
ぽめさんにも伝えたくて…
ちなみに、私の主治医は有名な
ベテラン医師ですので
経験は豊富だと思います

ミィの言葉胸に響きました
教えて下さってありがとうございます
しーdot 2015.10.29 12:50 | 編集
しーさんへ

コメントありがとうございます!
リコメがものすごく遅くなってしまいました…
ごめんなさいm(__)m

無事一年検査クリア、うれしいですね。
そして、Her2乳がんの再発についての報告、明るい気持ちになりますね!
予後が悪いと言われていたHer2乳がん。
治療は本当に日進月歩なのですね。
本当に感謝です。

ミィ、含蓄ありますよねー(*^_^*)
ぽめdot 2015.11.09 07:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
