--
--.--

スポンサーサイト


2015
10.30

没。。。。

Category: 日記
先日、スマホが水没しました・・・・・
もー、アタマ真っ白です。
どうですかっ。みなさん。スマホ突然ダメになったら!!
困りませんかっ!?凹みませんかっ!?どうですか!?

わたしはもう電源も入らなくなったスマホを手に途方にくれましたよ。
結構な時間、放心しましたよ。

とりあえず、PCを開き、「iphone 水没」で検索。
乾燥剤と一緒にジッパー付きの袋に入れる、とか、ドライヤーの送風をあてる、とか、お米の中に埋める、とか、いろんな対処法が出てきましたが、いずれにしろその状態のまま「3~4日待つ」。
・・・・ムリ。
4日待って回復する補償もないし。

水没修理専門のお店に丸一日修理をお願いしてみましたが、復旧せず。
データ復旧率90%らしいのですが、それでもダメってことは諦めるしかないですね。

その間、次女きぃちゃんの小学校で運動会がありました。
もしも予定外の事があった場合、学校からお知らせメールがくるのですが、それを受け取ることが出来ません。(実際、水没する前に運動会延期のお知らせが来たし・・)
運動会の人混みの中、ダンナと連絡を取り合う事ができませーん。

日常多くをスマホに頼ってる事を実感しました。
「あ、あれ、どうするんだっけ?」→「あ、スマホ無いから分からない。。。」とか、
「修理屋さんの地図…」→「あ、スマホの地図アプリ使えないからPCからコピーしなきゃ。」とか。
本当に不便。

結局運動会の翌日、泣く泣く機種変更しに行きました。
あーあ。

データはcloudにバックアップしてたので、ほぼほぼ元のまま新しい機種に移すことが出来ました。

ところが。
昨日気づいたのですが。
「一部の連絡先グループが消えている…
消えている中に「がん友さん」グループが入ってました…

多くの方がLINEでのやりとりが主だし、過去のメールのやりとりは残っているので、探せばアドレスもなんとかわかるのですが。
消えてしまって連絡が取れない方がいなければいいなーとモヤモヤしています・・・

落とさないように、首から提げられるタイプのスマホケースを買ったら長女はぁちゃんに「え、ダサっ」と言われました…
はぁ。。。。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/552-85fa9f53
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.10.31 14:55 | 編集
確かに確かに確かに!
困ります~っ!(>_<)
バックアップとるの、重要ですねぇ

私も春先にちょっと修理に出したんですが、データは移行できたのですが、アプリとかも入れ直しで、あまり確認せずにやっていたらアドレス帳に入ってる方すべてに?LINE始めました、みたいなメールが送信されてしまって…あたふたしました( TДT)

便利すぎて無いと不便すぎて。
怖いですよね。

放射線治療、あと10回です。
頑張りまーす(*`・ω・)ゞ
pochidot 2015.11.02 15:51 | 編集
私は防水スマホという事に安心していてバックアップしていない~~。

私は大丈夫!とか、日頃の依存具合を理解していないのでぽめさんと同じようになるのは目に見えています><

ホルモン注射がチョット辛くて、まぁ加齢もあるのでゆっくりゆっくり…。

いつまでも若いつもりでいる私。困ったなぁ(+_+)
もっぷるdot 2015.11.06 12:04 | 編集
鍵コメYさんへ

わたしもありましたー。キッチンカウンターに携帯置いていたら電話がかかってきて、
バイブでぶるぶるしながらポチャンと洗い桶にダイブ(^_^;)

でも、まだ写メも無く、メールも簡単なものしか送れない昔のガラケー時代だったので、現在のスマホから見れば、ほとんど生活に支障はなかったですねー。本体も0円の時代だし。

今のスマホへの依存具合が怖くなりました…(+_+)
ぽめdot 2015.11.09 07:24 | 編集
pochiさんへ

コメントありがとうございます!
水たまりに一晩浸っていたと思われるスマホを発見した時は「わあ(@_@;)!」って思わず叫びましたよー。
バックアップ、甘く見てました。バックアップ様でしたー。

今は便利なアプリやメール、LINE、写真、アドレス帳…
スマホに頼ってる事がものすごく多いですよね。
実感しましたー。
ほんと、こわいですねー。

放射線、順調ですか?
あと一息ですね!
ぽめdot 2015.11.09 09:23 | 編集
もっぷるさんへ

iphoneはSDカードが入れられないし、防水もないので、修理や交換の時にバックアップが必須だから、自動的に更新される設定だったみたいで、不幸中の幸いでした。

ホルモンの注射、副作用きついですか?
お仕事もあるし、辛いですね…
あまり無理しないでくださいね。

お大事に…
ぽめdot 2015.11.09 09:31 | 編集
一昨日、痛みとしこりで受信し、マンモからエコー40分かかり、覚悟しましたが(笑)診察入ってすぐに、マズイです、申し訳ないですが、悪いと思いますと、エコーしながら生検され、結果待ちです。泣きながら、パニックになり、ブログを見ていてたどり着きました。
一気に読みあさり、やっと追いつきました。
私は、41才で1歳の息子がいます。
北海道からですが、15年ほど東京、横浜に住んでいました。
北海道からですが、ブログにすごく勇気を頂きました。
私は、全摘や、脱毛には全く執着がなく、ひたすら抗がん剤の副作用に怯えます。
なぜなら、子供の頃から嘔吐恐怖症があり、30年以上嘔吐はしてなく、すべて堪えて来ました。
そこ?と言われそうですが、嘔吐するのが私の最大の恐怖なので仕方ないですね。風邪やインフルエンザになっても、先生に気持ち悪いからそこだけは助けてとすがる私です。
人からしたら、命がけなのだから、嘔吐ってと叱られそうですが、私には全摘や脱毛よりも大きい問題です。
ブログを読ませて頂き、私も前向きに頑張って行きたいと思えました。
しこりが3センチ、せめて転移がありませんように。抗がん剤が効いてくれるタイプでありますように。
結果は、早くて19日です。
しかし、違う病院に行くつもりです。北海道の田舎に、乳癌学会の中のお偉いかた、日本に数台しか入ってない機械があったりする病院があり、電話すると、看護師さんが30分親密に話を、聞いてくださり、とても信頼できる看護師さんで、この方が信頼を置く先生なら信頼してお願い出来そうだと。
私も、ぽめさんのように2年後を迎えたいです。
片言しか話せない息子と沢山おしゃべりしたいです。
ぽめさん、私の憧れです。
すごく長い文章をごめんなさい。
パニックになりながら二日で読んだ、北海道のひめより。
ひめdot 2015.11.11 21:55 | 編集
ひめさんへ

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます(*^_^*)
コメントを拝読しながら、じーんとしてしまいました。
まだ小さな息子さんと、これからも楽しいこといっぱいしましょう!
きっと大丈夫です!きっとうまくいきます。
信頼できる病院、ドクター、看護師さん、みんなひめさんの強い味方です。

嘔吐、心配ですよね。。。
お友達にも同じような方がいらっしゃいました。
吐くのがとにかく嫌だって言っていました。
副作用の吐き気を抑えるいいお薬も出ているので、看護師さんやドクターによく相談してみてくださいね。
少しでも不安や心配の少ない治療生活でありますように祈っています。

なかなかそうは考えられないかもしれませんが、抗がん剤治療は、きちんと終わりが来ます。
気持ちが折れそうになる事もあるかもしれません。でも、きちんと終わりが来て、悪いモノは取り去られます。
小さな息子さんが、何よりも強い支えになってくれます。

がんばりましょうね。

ぽめdot 2015.11.13 00:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.11.17 23:26 | 編集
鍵コメHさんへ

コメントありがとうございます(^^♪
検査の結果、予定通り聞けましたか?
結果を待つ身はつらいですよね・・・

更新サボりがちなブログですが、またいつでも遊びに来てくださいね!

ぽめdot 2015.11.21 13:05 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.11.23 22:32 | 編集
鍵コメHさんへ

コメントありがとうございます(^-^)
病理結果、聞けなかったのですね…
一週間も伸びてしまうのは心配だし、辛いですね。。。

もちろん良性なら一番喜ばしいことですが、もしも良くない結果だとしても、多くの乳がんは治ります。
わたしがセカンドオピニオンで診ていただいたDr.の言葉が印象に残っています。
「乳がんは十中八九治ります。これは勝ち戦です」

多くの仲間が元気に過ごしています。
きっと大丈夫です。

とはいっても、やっぱり不安でいっぱいですよね。
いつでもコメント、メールしてください。
祈っています。
ぽめdot 2015.11.23 23:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.11.26 19:43 | 編集
えっ⁉スマホ水没⁉
えっ⁉1ヶ月も前の話⁉
連絡とれるのかなぁ~?
あきdot 2015.11.28 22:46 | 編集
鍵コメHさんへ

Hさん、コメントありがとうございます。
覚悟はしていても、告知は辛いものです。
いろいろな事が心配で、不安でいっぱいだと思います。

腫瘍が大きかったこと、心配ですね。。。
増殖能はわたしの場合80だったので、それを考えるとHさんの7.7%は低くて安心材料の一つと思います。

まだまだ分からないことも多くて苦しい気持ちになるかもしれませんが、
きっと大丈夫です。
一緒にがんばりましょうね。

後ほど直メールさせていただきますね!

リンパへの転移もなさそうだし、きっとうまくいきます。
悪いモノはやっつけましょう!
ぽめdot 2015.11.29 22:42 | 編集
あきさんへ

お久しぶり~(^^♪
LINEは活きてるから大丈夫だと思います!
メールは・・・・ダメかも!

会いたいよー。
ぽめdot 2015.11.30 21:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
