--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.02

海が目の前なんですもの・・!

前回の記事に旅行に出かけた話を書きました。

泊まったお宿は素泊まりだったので、近くに夕飯を食べに行きました。
海の近くだったので、魚介類が豊富なお店に。

わたしは、きぃちゃんと一緒に取り分けて食べました。image35.jpg

「お刺身うどんセット」
きぃちゃんのチョイス。

抗がん剤治療中、「ナマモノは食べない(食べてはいけない)」というお話を何人かの方のブログで読みました。
わたしはお刺身やお寿司が大好きなので、そのショックは決して小さくなかったのです!
Σ(゚д゚lll)

FECを始める前、腫瘍内科の先生や、看護師さんに
「抗がん剤治療中、食べ物など、摂ってはいけないものとか、控えるものはありますか?」と聞くと、
どの方も「まったくありません」と言いました。
「できるだけ普段通り、なんでも大丈夫です」と・・・。

やった~
と心で大きくガッツポーズ
安易に喜び、ナマモノもあまり気にせず頂いちゃってるのですけどぉ・・・

ただし、このお刺身うどんセットでは、
マグロ、ハマチ、いくら、鯛をきぃちゃんに持って行かれ、
わたしはイカとエビときゅうりとしそ担当でしたけど・・


実際、ナマモノとか、お酒とか、牛乳とか、お肉とか、どうなのでしょうか?
わたしは病院のスタッフの皆さんの
「日常に制限はないです」という言葉に、これ幸い、それ以上聞きません、という感じで、
多少、量などは控えつつも、ホントにほぼ普通に過ごしちゃってるのですが・・・。


とりあえず、お刺身うどんセット、美味しく頂きました~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/58-2884f31c
トラックバック
コメント
ぽめさんオハヨー。
私もお刺身食べたいな~!大丈夫って言われても少し緊張するかな…


子供達も旦那も明日から二度目の連休。さぁ楽しみましょう!(^^)!
しゃけははdot 2013.05.02 11:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.05.02 11:33 | 編集
美味しそう~♪

あたしもナマモノ大好きヽ(*^^*)ノ

そーいえば、あたしのときも一応
免疫力の低下する時期だけは、ナマモノ控えてね、って言われてました。
あたしの場合は、ちょうどその時期は味覚障害が重なって
とても食べれる状態じゃなかったので
味覚障害が抜けると、ソッコー焼肉屋にユッケとレバ刺し食べに行ってましたwww

刺身、生肉以外は普通に食べてましたよー(^_-)-☆

良いGW後半を過ごしてねー♪
ayadot 2013.05.02 13:15 | 編集
外食先でのメニュー選びや
お子さまとの取り分け、
我が子にいいとこ取りさせてあげる
ぼめさんのお話に、
懐かしさで共感してしまいます。

私も主治医に全く食事制限をされません
でしたが、ネットや本で調べまくり、
四足歩行の肉や、大好きだったチーズに
生クリーム、牛乳をばっさり避け、
免疫力を高める野菜や玄米食メニューに
異常にこだわり、ガン告知を受けてから3ヶ月は禁欲的に食事制限を頑張りましたが、ある日頑張りすぎる自分にストレスを
感じ、1日一食は好きなモノをちょっと
食べるようにしました。
未だに継続出来ているのは、三食のスタートには、低速ジューサーで作るニンジンジュースのみです。(〃'▽'〃)

食べる事は生きていく上で大切であり、
楽しみでもあります。

色んな情報が溢れていますが、
何事もほどほどが良いみたいですね。
(私が極端過ぎなだけですが(^。^;)
なごみdot 2013.05.02 16:04 | 編集
いやーん!ナマモノやん〜よだれがっ(笑)
うちもナマモノ(刺身やサラダ)はあかん!と看護師から言われたよ〜白血球1100に下がってるから今はおとなしく守って?ます(笑)

おいしいものたくさん食べてまくって下さいね☆
カズエオカンdot 2013.05.02 18:53 | 編集
しゃけははさんへ

あ、やっぱり食べてない?ナマモノ・・・・
あたし、副作用も軽くて、つい油断してしまい、つい食べたいものを食べてしまい・・・(^_^;)

多少は加減しているけど、食べちゃったら同じですよねぇ~(ーー;)

GW後半戦~元気に行きましょ~!!


ぽめdot 2013.05.03 10:25 | 編集
鍵コメさんへ

どーもどーも。
連絡しますね~♪
ぽめdot 2013.05.03 10:29 | 編集
ayaちゃんへ

コメントありがとう(^O^)

あたしもはじめは(1クール目)は大丈夫とは言われても、ナマモノ控えてたんですけど・・

副作用が軽いもんで、つい油断しちゃってまして・・
それにしても、今はユッケ、食べられないよね~(T ^ T)

ayaさんもよいGWを~♡

ぽめdot 2013.05.03 10:40 | 編集
なごみさんへ

子どもとの外食っていろいろ厄介ですよね~。
取り分けようと少しボリュームあるおとなメニューを頼んでも、子どもが、思いのほかいっぱい食べて、足りなかったり、子どもメニューを別に注文するとあまり食べなくて、残っちゃったり・・・

でも、子どもが「おいし~☆」って食べると嬉しいんですよね・・(^-^)

なごみさんは、自家管理がとっても上手なんだな~と思います。
いろんな工夫が見られて、勉強になります。
低速ジューサーって、普通のジューサーと違うんですか??
わたしも野菜や果物のジュース、習慣にしたいな。

食べること、人並み以上に大好きなので、自分のカラダと相談しながらうまくやっていけたらいいな~と思います。

またいろいろ教えてくださいね♪



ぽめdot 2013.05.03 11:27 | 編集
カズエオカンさんへ

カズエオカンさんが禁欲中のところ・・・
おいしく頂いちゃいました~。恐縮です~。
病院で、ナマモノを控えるよう言われるところと、まったく言われないところと、いろいろみたいですね。

白血球下がっちゃてるんですか(>_<)
お熱とか出てませんか?

治療にも影響するし、お大事に過ごしてくださいね。



ぽめdot 2013.05.03 11:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
