--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.06

わずかな意識改革と葛藤する連休。

Category: 日記
先日、抗がん剤治療中のお刺身などナマモノの摂取について、少し書きました。

そういったものを控えるようにとか、免疫が下がる間は食べないように言われるところ、やはり、全く制限されないところ、と、病院によっていろいろ対処が違うようですね。


わたしは、大抵のことについて、可能な限り「やりたいことをやる」というスタンスで生活してきました。
・・・とはいっても、結婚してから、子どもが生まれてから・・と、環境が変化する毎に、多くの方がそうであるように、「可能な限り」の範囲は狭くなり、やりたくてもできないことは増えてきました。(もちろんその代わりに得たものもたくさんありますが。

しかしっ!!
飲食に関してはっ!!「食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むっ」
そりゃ、焼肉、お寿司、ステーキ、かに・・・っつーわけにはいかないですよ
そいつは懐が許しません。
そーいうことではなく。
ごくフツーの範囲での話ですが、あんまり我慢せず、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んでのほほんと生きてきました~。

だって、食生活にストイックになって、食べたいものを我慢しても、明日死んじゃうかもしれないじゃ~ん、と思っていたんです。

そんな時、「昨日アレ、我慢しないで食べとけばよかった」なんてなったらもったいないじゃん~って。


でも、病気になって、少し意識は変わりました。
「自分ひとりの体じゃない」ということを少し考えるようになりました。そのへん、ちょっとおとなになりました・・・(今更かっ(○`ε´○))
病気になる前より食事も、それ以外の生活も少しだけ、気をつけるようになりました。

が、やっぱり、根っこはなかなか変わらず、「病気とは関係ないことで、明日死んじゃうかもしれないし・・」とか考えてお刺身に手が・・・ってことも
もうちょっと自制心ってものを育てなければ・・・


ただ、こんなガン患者らしからぬわたしのGWは・・・
25年来の友人のバンドのワンマンライブの人混みにいそいそと出かけ、
家族の5時間カラオケで「夏祭り」を全力で歌わされ、血管切れそうになり、
ダンナのリクエストで80個の餃子を作り、
こどもの日イベントの移動動物園でヤギやうさぎにエサをやり・・・
家族も度々わたしが治療中だということは忘れがちなのでは・・・と

ま、いいのです。
わたしも家族も元気です。
子どもたちはあともう1日お休みですが、ダンナの連休はおしまい。
我が家のGWの締めは連休前にきぃちゃんにねだられて買った花火でした。

image34.jpg  image38.jpg



こどもの日だったので、きぃちゃんが鯉のぼりを作りました。

image37.jpg


来年のGWのわたしは、どんなカンジなのかな~と考えたりしますね。。。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/60-ecb099ea
トラックバック
コメント
5時間カラオケ???ぽめ家凄いー(・∀・)

ホント食事に関しては難しいですよね。病院でやってもらう治療ではなく、自分でやらなくてはならない治療って感じがして。発覚してから食事に関してはネット情報に振り回されちゃいました。
でも、青汁(なんとかく)飲むようになったし、腸内細菌とか気にするようになった事は良かったかなと思ってます。


薬投与後数日寝込みましたが、私も実に普通に生活してます。TVやDVDでお笑い見て、子供達とゲラゲラ笑ってます。


今の目標は、2年後かつらを卒業し、気兼ねなく大好きなサッカーを家族で見に行くこと!!!(小さい夢だ)

最終日、楽しんで下さ~い(^^)!




PS.嵐も関ジャニ∞も大好きです♪






しゃけははdot 2013.05.06 06:53 | 編集
おっはよ~(^.^)

生モノの件!!
7年前は刺身は食べなかったけど、生野菜も果物も普通に食べてました。
知らなかったのよ~(~_~;)
今回先生に果物は皮をむくものなら良いって言われましたよ。

で、今回は投与後白血球が下がり、そしてノイトロジンを打ち、
白血球が上がったところで回るお寿司食べてました^^
まあ、それは先生から「どうぞ」って言われたからね(^.^)

ライブの件!!
私もね、治療が始まってから先輩のライブがライブハウスであったの。
直前まで行くつもりだったのに、小心者だから行かなかったのよ~(~_~;)

ヤギに噛まれなくて良かったよ~
ハラハラするな~も~(笑)

まあ、とにかくですね。
カラダがきつかったら動けないんですよ。
動けるって事は元気な証拠かな~って思ったりします^^

抗がん剤は次回が最後かしら?
通院のタイミングがあったらケーキしたいです(*^^)
コメントする度にケーキケーキってうるさいねΣ(ノ∀`)ペシッ 
ゆうゆうdot 2013.05.06 07:06 | 編集
しゃけははさんへ

長女が生まれる前日、臨月のお腹でダンナと6時間カラオケした過去があるので、胎教の効果で(??(^_^;))カラオケが大好きなのかも~??

しゃけははさんも、元気に過ごしているようで、安心しました♪
笑うことは心身の元気の素ですよね(^-^)
お子さんたちといっぱい笑って過ごしてね!!

青汁、あたしも昔から興味あります~(^_^)
ぽめdot 2013.05.07 02:54 | 編集
ゆうゆうさんへ

あたしは病院では、食事について、一切注意を受けなかったので、いろんな方のブログを読まなかったら、ナマモノ禁なんて、全然知らないままでした・・

そっか、生モノって。果物とか、野菜も入るんですよね~・・・。
考えてみたら、わたし、生が大好きなんだわ、と改めて思いました(^_^;)
生野菜とか、果物とか、生魚とか、ビールとか(←これは別ですね。。)

ヤギやうさぎは、はじめ、子ども達が抱っこしたり撫でたりしてるのを、遠くから眺めて我慢してたんですけど、結局我慢が足りず、冊の中に入って撫でたりエサあげたりしてしまいました・・(´Д`)
動物も大好きなのです。。。

なにかと我慢が足りず、イケナイな~と思っております。。。

今月は、抗がん剤が2回と、それ以外にも検査があるので、通院が多そうです。
お忙しくなければ、ケーキ連れってって下さいませ~(^O^)





ぽめdot 2013.05.07 03:09 | 編集
おはよう~!  そうだよね、、! 「食べる事の楽しみ、幸せ」は 免疫力を高めるし、主治医の先生からのアドバイスに従っていれば、OK牧場!(古いけど、好きなのさっ!)

1つ、、お詫びが あるの、、。 まっちゃん、老眼が入ってきててね、、「ぽめちゃん」を 「BOME(ぼめ)ちゃん」って呼んでいたの、、。

本当に 失礼していました、、! ごめんね~!!(涙)
まっちゃんdot 2013.05.07 10:05 | 編集
まっちゃんへ

そうなのです。食べることは生きることの喜びなのです~o(^▽^)o
しかもわたしは人一倍食べるのだいすき!!

まっちゃんのお住まいの地域はお魚が美味しくていいですよね~~★

あ、わたしも気がつかなかったです!
。(まる)と”(てんてん)見づらいよね・・(^_^;)
ノープロブレム!
お気になさらず!
ぽめでもBOMEでも、OKです~。これからもよろしく(^-^)



ぽめdot 2013.05.08 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
