--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.09

病気を誰に話しましょう??

長女はぁちゃんの学校の個人面談がありました。

学校でのはぁちゃんの様子は、家での様子と同じで明るく元気だそうです。
あと、「足が速いデスね〜」だそうです(*^^*)

担任の先生は40代の優しそうな男の人です。
はぁちゃんの希望もあって、わたしの病気のことは先生に伝えました。
今後の治療や手術の過程で、学校でのはぁちゃんの様子に変化があったりしたら、連絡してほしいと伝えました。


病気の診断がわかってから、自分の周りのどういうお付き合いの人まで病気を話したらいいか、随分考えました。
現在まで、この乳がんについて話したのは、
子ども達とダンナ、両親、義父母・・
血縁親族以外では、幼稚園の園長と事務主事(園長の奥様)、PTA会計を一緒にやっているママ友Sちゃん、次女きぃちゃんの習い事で一緒のママ2人。と、はぁちゃんの担任。

病気を隠そうとも思わないけど、必要が無ければ話そうとも思いません。

抗がん剤の副作用が軽く、日常生活に影響が少ないので、周りの人に伝えずにすんでいます。

副作用が強く出て、いろいろと助けが必要な状況なら、きっともっと多くの人に話す必要があったと思います。

そういう点でも、元気に過ごせていることは、助かっています。

PTA活動では、同じ会計のSちゃんだけに伝えていています。
彼女がわたしの通院なども把握して、本当にいろいろ気遣ってくれて、助けてくれるので、なんとかやっています。

そんなわけで、あまり多くの人に病気のことを伝えずに暮らしています。
それは、やはり、副作用が軽く過ごせているからだと思います。


前向きにがんばれる環境に感謝です

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/62-22321f00
トラックバック
コメント
ぽめさん、こんにちは!

私もやはり、ごく親しい人にだけ。
たまたま、今住んでいるのが転勤できていて、本拠地でないっていうのもあるけど(^_^)
東京のお友達には、ひとりも言ってません。

化学療法が終わって、一段落したら、話せるかなぁと思ってます。

ぽめさん、今日は病院の日かな?
副作用少ないみたいで何よりです(#^.^#)
無理せず、がんばってね!
ようこdot 2013.05.09 11:46 | 編集
ようこさんへ


こんにちはヾ ^_^♪

化学療法が始まる前は、本当に副作用にびくびくして、周囲の人のたくさん伝えて、助けてもらわなければならなくなったらどうしようって思ってたんですよね~。

でも、幸い普通に活動できるので、助かってます。

> 化学療法が終わって、一段落したら、話せるかなぁと思ってます。

わかります~、わたしも、化学療法、手術を終えたら、伝える相手のショックも少ないかな~と思うし、検診を勧めるのも説得力あるかな~なんて思ったりします(。・ ω<)ゞ


ようこさんは、体調どうですか?
お互い無理せず、がんばっていきましょ~(^-^)

ぽめdot 2013.05.10 10:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
