--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.10

FEC4クール目と次の治療の準備少々。

昨日はFEC最終回でした。

毎度お決まりの
採血
 ↓
看護師さんの問診
 ↓
腫瘍内科のDr.の診察
 ↓
抗がん剤投与

というスケジュールです。

こちらの記事に書いたように、副作用などの「気になること記入シート」的なものに書く事もなく・・

Ns.:「特に症状もなく?」
ぽ:「は~、発熱もなく~、今回は口内炎もなく~、お通じも普通で~、ご飯がおいしいです
Ns.:「あはははは

ただ、皮膚と爪の黒ずみと指先の荒れについて相談してみると

・黒ずみはとにかくこれからの季節、紫外線を浴びないように気をつけましょう、とのこと。有害なものを除去する力も低下するので、(代謝が悪くなる、ということでしょうね)シミなどもできやすくなるとのこと。
ビタミンC処方してもらうという話も聞くのですが、というと、「そうですね、確認してみましょう」と言ってくれました。

・指先の荒れはとにかくこまめに保湿することが大事ですと。抗がん剤の影響かははっきりわからないけれど、治りが悪いのはお薬が影響している可能性もあります、と。


あとは、次回から始まる「ハーセプチン+ドセタキセル」についての説明が少し。

image42.jpg

ドセタキセルの副作用で、気になるのは、「しびれ」「関節痛、筋肉痛様の痛み」「浮腫み」、あとは、FECと同じ免疫低下ですね。特に、しびれ、痛みは、長引くことも多いと聞きます。
看護師さんも「お薬が終わっても、数ヶ月~半年ぐらい続くこともあると思っておいた方がいいかも」と言っていました。

ハーセプチンはほとんど副作用はないとのことですが。。
わたし、昨日、初耳だったんですけどぅ、ハーセプチンって、術後も十数回やるんですか~??(@_@;)

術前の4回だけだと思ってたんですけど・・・主治医からは聞いてないです・・
術後にハーセプチンを17回とか18回とか、一年くらいかけて投与されている方のブログを読んだりして、どうしてわたしは4回なのかな~何が違うのかな~、4回でも効果が同じなら少ないほうが有り難いけど~と、のんきモノ全開に構えてたんですが・・・

Ns.:「術前4回、ドセタキセルと一緒にやって、残りを一年くらいで3週おきに打つんですよ。」
ぽ:「そーなんですか・・・」
Ns.:「そーですよ~」と、看護師さん、そーですよ~、当然ですよ~といった感じ。。

はぁ~、一体おいくら万円かかるんでしょう・・・(/ _ ; )


次は腫瘍内科のドクターの診察です。
今回から新しい担当医になります。
若くて、目がクリクリした、可愛らしい女性の先生です。

Dr.:「調子はどうですか?」
ぽ:「えっと~、すこぶる元気です・・・」
Dr.:「すこぶる~(苦笑)、熱もないですか~、吐き気もないですか~、食欲も落ちないんですね~」
ナイナイづくしで、むしろ申し訳ない気がしてきました(^_^;)

Dr.:「よかったですね~。じゃあ、今日、血液検査も問題ないですから・・白血球が3300、ヘモグロビンが10・・・今日、最後のFECをやりましょう!」
ぽ:「はい。」
でも、FECも4回目間近になると、問題ない数値とはいえ、白血球の値はこれまでで一番低いですね。

黒ずみ対策にシナール(ビタミンC)を処方してくれました。

また、今回で、FEC最終回なので、これまでの治療の評価をしましょうという事で、CTとMRIの検査の予約を入れました。

これで、診察はおしまい。


次は抗がん剤投与です。
わたしの通っている病院の看護師さんは、とても親切で対応もよく、仕事が丁寧な人が多いです。
注射も上手な人が多いようで、検査の時も痛みは少ないし、ルート取りもこれまで難なくやってもらいました。

ところが、今回はなかなか良い血管が見つからなかったみたいで、見るからに痛そうな手首の骨あたりに刺し始めました
チクッ、はガマンしました。その後グイグイ刺し込んでチクッていうかズキズキっになってきました。が、ちょっとガマンしてみました。
でも~看護師さんの「指先の方、しびれとか、大丈夫ですか~??」とゆる~い感じに、
しびれどころじゃねーよっ!!と思い、
つい、「ってか、イッタ~いと言ってしまいました。

Ns.:「あ、すみませんっ、声も出なかったんですね!ここ、やめましょう、大丈夫ですかっ
と、刺し直しました・・・(>_<)

その後、別の場所にルートをとったのですが、2本目の点滴の最後の頃になって、液が落ちてこなくなってしましたのです。あと3本の点滴が残っています。

看護師さん、いろいろやってみましたが、この事態は打開されず、他の看護師さんも登場しましたが、結局、
「刺し直しましょう」・・・・

看護師さんも一生懸命やってくれてるし、何回も謝ってくれまして、腹も立ちませんが、痛かったです~(>_<)

昨日の右腕は絆創膏やガーゼがいっぱいでした。( ̄▽ ̄)

image40.jpg  image41.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/63-80f0e387
トラックバック
コメント
ぽめさ~ん。
あまりにも痛そうでちびりそうでしたぁ~。

てのは冗談ですが、手首とか甲とか足首とか、皆さん色々なところに刺されていて頑張っていらっしゃいますよね~。
思わず痛いと言いたくなる気持ち、
わかりま~す。




思わず痛いとたのが
himedot 2013.05.12 13:54 | 編集
himeさんへ

イッタかったですよぅ(ToT)

翌日から手首、青く腫れておりました(>_<)
このトラウマで次回ちびらないように、気をつけますわ!

himeさん、お熱はどうですか?
早く下がるといいですね(´・_・`)


ぽめdot 2013.05.13 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
