--
--.--

スポンサーサイト


2013
05.14

子宮がん検査。

Category: 通院・検査
昨日、子宮がん検診に行ってきました。

とにかくわたしは今まで、積極的に検査なんてものを受けたことがなく、
子宮がんの検査も妊娠した時についでに付いてくるから、受けてる、感じでした。

40歳になると、子宮がんと乳がんの検査を無料で受けられる「クーポン」が役所から送られてくる、と聞いていたのですが、去年40歳になったわたし、そんなものは見たことありません。

「わたし、40歳なのにな~、なんでクーポン来ないのかな~」と思っていましたが、今回の乳がんをきっかけに、「クーポンなしでも、とりあえず子宮がん、検査しとくか」、ということで、産婦人科に行きました。


ムスメ2人を生んだクリニックです。
受付で保険証と診察券を出すと、
「久しぶりなのね。カルテ出して来なきゃ~」みたいな事を言ってました。
小さなクリニックなので、もちろん電子管理なんてないんです


受付で話していると、「クーポン」についてのことが分かりました。

40歳で無料検査を受けられる、というは、どうやら「41歳になる年度」ということらしいです。
満40歳になっている人に、4月以降誕生日までにクーポンが送られるそうで、わたしの場合、41歳になる年度に入っているので、クーポンが送られて来てないけどその権利(?)を使えるそうです。

ってことで、「クーポン利用で、無料で検査受けられます」とのこと。

ともあれ、「無料」は嬉しいことです。


次女のきぃちゃんの出産をしたあと、5年半以上ぶりの産婦人科クリニック。

そこはわたしにとって、自分が母になっていった場所でした。
あの頃は、毎回行くたびに、不安だったり、心配だったりしながら、お腹の赤ちゃんの存在が嬉しくて、いろんなことをがんばろうと思っていました。

その場所に、今、自分は乳がんを抱えて、子宮がんの検査を受けに来たのか~。。
なんだかちょっと複雑。

でも、待合室にいるお腹の大きな妊婦さんを見て、ほっこりした気分になれるのは、わたしが幸せな出産が出来たからなんだろうな~、と思いました。

子宮がん検査の結果は2週間後です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/66-3e9d1029
トラックバック
コメント
お久しぶりです(^^ゞ
子宮がん検査お疲れさまでした~。
出産したクリニックでというのは感慨深かったでしょうね。

私は2人とも帝王切開だったため、乳がんで手術室に入る時が
これまでの手術は術後に喜びが待っていたのに
失うだけ(全摘でした)の手術でとても悲しかったです。゚(PД`q。)゚。

話が逸れてしまいましたが、結果良好を祈ってます☆
Katiedot 2013.05.15 00:24 | 編集
Katieさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。(=^0^=)

本当に、当然ですが、通院も手術も、状況によって、気持ちが全然違って、それが切なくて、悲しいですよね。

でも、出産という幸せがあったことを改めて実感したりもします(●´ω`●)

よかったらまた見に来てください( ´ ▽ ` )ノ



ぽめdot 2013.05.15 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
