--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.01

ドセ+ハーセプチン 1クール目☆看護師問診編

5/30(木)ドセタキセル+ハーセプチンの初回投与。

この日はわたし的には、盛りだくさんでディープだったので、何回かに分けて記録したいと思います。

めんどくさいですか?
めんどくさいですね? すいません(^_^;)

11時ごろ病院へ
採血
 ↓
看護師の問診
 ↓
腫瘍内科のDr.の診察・問診
 ↓
乳腺外科のDr.の診察
 ↓
ドセ+ハーセプチン投与
 ↓
薬剤師からのお話


というスケジュール。

採血は毎度のようにサクっと終わり、看護師さんの問診。

もうFEC終わったので、前回の投薬からこの日までの話より、今日からのお薬の話ですね。

ドセ+ハーセプチンでは、ほとんど吐き気や嘔吐は見られないので、FECの時に飲んでいた吐き気止めのイメンドカプセル、デカドロンは飲む必要なくなるそうです。

ドセタキセルの副作用はこんな感じ

image62.jpg

ハーセプチンは分子標的薬で、正常な細胞には攻撃しないので、あまり副作用はありません。
えらいね、ハーセプチン。

但し、心臓にやや負担がかかるらしい。初回は投薬後、発熱する可能性もあるけど、それは、風邪とかではなく、薬に体がびっくりしてるからで、すぐ下がるとのこと。


あと、今回の看護師さんは、わたしの手指の荒れに注目。
「その指は以前からですか?治療始めてからですか?」と。

ぽ:「もともと冬は荒れるのですが、春には治ってたのが、今年は治らないっていうのは治療の影響でしょうか?」
Ns.:「そうですね、皆さん治療すると、乾燥が始まるんですよ。それで、剥けてきちゃったり、あとは、バリア機能や再生する機能が下がるんですよ。お薬のせいで。」

なるほど・・・。

手洗いはした方がいいけど、こういうのは止めといた方が良いそうです。
          image58.jpg

やっぱり?悪化しちゃう可能性があるそうです。

Ns.:「何かするときは手袋して欲しいんですよね」
それ、皮膚科でも言われます~
一応洗い物する時とか、肉揉んだりこねる時とかには、使い捨てのナイロン手袋みたいなものは使うんですよ。
でもね、皮膚科の先生とか、今回の看護師さんは、
「綿の手袋して、その上からビニールやナイロン手袋をして」って言うんです。

ナイロン手袋だけでも、洗い物してる時、油汚れの落ち具合がわかりにくくて、結局素手で洗い直したり、
ひき肉こねるのも、素手よりくっつきやすくて、粘りが出にくかったりするし、感覚がわかりにくくてやりずらい。綿のと二重作戦なんてしてたら、着脱にも時間かかるし、どんだけ料理に時間かかるか・・・

手荒れに悩む主婦は二重手袋してるのでしょうか??
大いに疑問。わたし的には現実的じゃないんだけれど、皮膚科でも毎年言われるんですよね・・(´・_・`)

話がそれましたが、
わたしの指の状態を不憫に感じたらしい看護師さんが、「軟膏出しますね」って言ってくれました

バリア機能がとにかく低下してるので、日焼けにも目一杯気をつけましょうとのこと。
直に紫外線を浴びまくっちゃうのでね。

ぽ:「えっと、食べ物とかで気をつけるものは何か・・・」
Ns.:「ありません。今までどおり!」
ちょっと食い気味に看護師さんおっしゃいました。
そうですか。じゃ、遠慮なく・・

Ns.:「じゃあ、今日(の薬)は初めてなので、ベッドで。え~っと、ハーセプチンが無いから、そんなに時間は・・」
へっ??

ハーセプチンがない??

じぇじぇ。byあまちゃん。

ぽ:「ハーセプチン無いんですか?」
Ns.:「え?あります?あれ?出てはいないですけど・・・先生するって言ってました?」
言ってましたとも!
ず~っと言われ続けてきましたともっ!!

Ns.:「処方されてないので・・・HER2がどうかってことですよね・・・」
と暫しパソコン画面をカチカチ調べてHER2陽性ってことで。

Ns.:「あ、ありますね、たぶん」

危ない、危ない

ぽ:「ハーセプチンって、術後もやるんですか?」
Ns.:「やります。」
やっぱりですか。この日聞いたけど、確認してみました。

調べてみると、やっぱりハーセプチンは一年投与するのが良いとされてるみたいですね。

でも、ハーセプチン単独投与になると、採血はないそうで、(ハーセプチンは血液状態に影響しないので)クリニックに行って、問診・診察してハーセプチンだけなので、時間的には大分短縮されるようです。



Ns.:「今日はちょっとお時間かかりますね。点滴だけで3時間。もろもろありますので、帰るのは4時位になりますね」
はぁ~~ε=(・д・`*)ハァ…

長い一日はまだまだ続きます。。。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/79-3e1deaaa
トラックバック
コメント
治療が順調なようで何よりです。

私もかつて主婦湿疹に悩まされておりまして。。。
綿の手袋+ナイロン手袋の件は
私の場合ゴム手袋にも被れていたのでWでしてましたね~
ナイロン、ビニール、ゴム等は刺激が強いので
綿手袋をする方が治り易くなると思いますよ!

あと、私もドセのアレルギー出ました(ノω・、)
それでもゆっくりとか言って中止にはしてくれないのよね~
蓄積され易いタイプの薬なので後半は副作用に注意してね!
目指せ!ピンポン玉(`・ω・´)ノ応援しています。
Katiedot 2013.06.03 20:28 | 編集
Katieさんへ

こんにちは!

ありがとうございます(^-^)/

主婦湿疹、毎年本当に憂鬱です。。。
綿手袋って有効なんですね~
わたし、面倒くさがってるから治らないんですね(ーー;)

ドセのアレルギー、2回以降は出ないと思う、と言われたのですが、そういうものなんですかね~・・・
関節痛とか、むくみとか、2回3回と進むごとに顕著になるんでしょうね・・

でも、治療は効いているみたいなので、がんばります!!
応援ありがとうございます!!励みになりますo(^▽^)o
ぽめdot 2013.06.04 09:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
