--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.08

別れの準備。

樹木希林さんの「全身がん」発言が話題になった時、
樹木さんが「神様から死ぬかもしれません、というお墨付きをもらったようなもの」「死んでもいいですよ、というチケットをもらったようなもの」というようなことを言っていたのを聞きました。

その言葉に、なんだか妙にしっくりくるというか、納得させられた気がしました。

世の中には、そんなお墨付きやチケットをもらわないまま突然、事故や事件、災害で亡くなる人がたくさんいます。

わたしは「がん」になることで、もし自分が今死んでしまうとしたら、
今、何をしたいか、何を大切にしたいのか、これまでになく考えました。
当たり前のことを、とてもありがたいと感じることができます。
周りの人たちにとてもとても感謝して日々を送ることができます。

これはわたしにとって、ある意味「別れの準備」なのかもしれません。



もう十数年前のことですが、
わたしはその頃幼稚園で働いていました。

わたしのことをとても好きだと言ってくれていたちーちゃん。
ある日突然、「わたし、せんせいにさようならと言いたいの」と言い出しました。
その時、わたしは退職が決まっていたのですが、修了式まではまだ間があったし、基本的には子ども達にはまだ伝えていなかったので、うろたえてしまいました。

でも、その日から、ちーちゃんは毎日わたしに同じことを言いました。

そんなある日、全園児で、お店屋さんごっこをするという企画がありました。
色紙で作ったお金で、いろんな素材を使って作った商品を売ったり買ったりします。
幼稚園全体がフリーマーケットみたいです。

そんな中、ちーちゃんが「こらーっ!どこいってたの~!」と言いながらわたしのところへやってきました。
その日は一日中、「ちゃんとついてこないとダメじゃない!」「こらー!迷子になるでしょ~!」と、わたしのお母さんになってわたしの手を引きながらぐんぐん歩きました。


ちーちゃんは、わたしのお母さんになることで、わたしを追い越して、
わたしとの別れを乗り越えたのでしょうか。

毎日「せんせいにさようならと言いたいの」と言っていたことは、そのための準備だったように感じられました。

その時のお店屋さんごっこで、ママちーちゃんは、わたしに折り紙の時計を買ってくれました。
わたしとちーちゃんでおそろいの。
わたし達はサヨナラしてもそれぞれの時間を刻んで行くんだというように・・・(ヾ(ーー )ォィ 深読みしすぎ)


事故や災害でなく、病気だとしても、突然死が訪れることもあります。
以前の記事に書いた妹は、長い間、病気を患ってはいましたが、ある日突然亡くなってしまいました。

妹自身も、残されたわたし達も、何の準備もないまま。




神様からお墨付き、チケットをもらったわたしは、いつもこころのどこかで「その時」の準備を意識しておこうと思うのです。

時をきざむ時計を残してくれたちーちゃん。

わたしは、大好きな、大切な人たちに何が残せるだろう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/89-547f7cb7
トラックバック
コメント
こんばんは~! 

全然 関係ないんだけどさぁ、、今日ね、さくら色さんのお見舞いに行って、、桜子さんに 「ボート抜いたの、痛かった?」って 聞いても、、皆、、し~ん、、。また、、やらかしてたの、、!

ずっと、、「ポート」を 「ボート」と 思っていたの!
すぐに、、まっちゃん、、「ぽめちゃんにも 同じこと、してたな、、。」って 思い出して、、。

笑えるでしょう、、? お願い!笑って!(笑)


「トリプル ネガティブ」の まっちゃんも、神様から 「チケット」を 頂いてる一人だよね、、。

常に、、それを 意識しながらだと、ヒートアップしちゃうから、 息を抜きながら、、でも、心の片隅に置いて(寺尾あきらさん風に) 一緒に 歩いて行こうね、、!
まっちゃんdot 2013.06.08 20:44 | 編集
まっちゃんへ

笑わせてもらいましたよ~!!
まっちゃんの天然さ加減・・・(*´ω`*)
なごみますね~(笑)

さくら色さん、経過が良さそうで安心しました。
まっちゃんのブログからその様子が感じられましたよ!


癌である、ということで、普段はあまり考えないことや感じないことを経験する。
そんなことを感じられることは、実はちょっと特別なのかも、と思いながら生活すること。
それだけで、意識は少し違いますよね。

それから、お仕事、よかったね。
でも、無理せずにね。。
ぽめdot 2013.06.09 12:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
