--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.09

「大丈夫」ってなに?

Category: 日記
昨日はなんとなく、だるさがあって、一日中37度台前半の微熱がありました。

まあ、でも動けるので、できる範囲で家事を・・・と言っても、土曜日って、子どもが小さいと特に洗濯モノが多いですよね~
週末に持って帰ってくる体操服やら、給食白衣、スモック、上履きそれらを入れるバッグ、はぁちゃんの空手の道着やサポーターも結構多量!
普通に洗濯機3回~・・・

ムスメ2人でもこうなのに、汚し盛りの男の子やきょうだいがたくさんのおウチはどうやってるんでしょ??

てなわけで、バタバタしてるうちに一日は過ぎ、だるさは抜けず。


昨日はダンナの帰りも普段より早くて、19時前に帰ってきました。(普段は24時~25時くらい)
体温計を脇に挟む嫁を見て、
「だるいの?」
ええ、ちょっとね。

夕飯の準備。

ダンナ:「大丈夫?」
ぽ:「大丈夫。」
ダンナ:「大丈夫じゃなくても大丈夫って言うだろうけど」

ここでふと考えました。
大丈夫ってどこまでなんでしょう?

微熱があって、だるい。
抗がん剤後10日目。出来れば休んでいたほうがいいのかもしれません。
この状況はもしかして
「大丈夫じゃないのかっ!?」

でも動けるしな~、現に、ゆっくりだけど、一日家事してたし。
これはやっぱり
「大丈夫なのかっ!?」


「ぽめは‘気丈’なんだよ」とダンナは言います。
FECの時も一日に3回吐いたら普通大丈夫じゃないっていうんだよ、と。

あれ、そうなの?

どうも抗がん剤の副作用というと、ドラマとかの印象が強く、
セカチューの(懐かしいですね~)長○まさみちゃんや綾●はるかちゃんみたいではない=平気。軽い。
という図式が自分の中にあったのかもしれませんね
一応言っとくと、ビジュアルの話ではありません。症状の話。(当然です。byみんな)

元来の根拠のないポジティブ思考(お気楽ともいう)のなせる技。
動けるだけで儲けもの。
実際、今日は熱も平熱です。
「大丈夫」って言って、ゆっくり家事とかしてる方が、わたしには良いのかもしれません。

もっともっと辛い副作用や状況にも耐えている仲間もいます。
もっともっと活動的にがんばってる人もいます。

みんな自分のペースでがんばれたらいい。

‘気丈’、気が丈夫。
褒め言葉だと思ってあと3回の抗がん剤、手術に放射線、術後のハーセプチン14回にホルモン治療、ガツンとやってやりましょう!(ガツン?)


いま、全部書いて思いましたが、、、、やっぱり長いな・・・治療・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/91-c4d46c8b
トラックバック
コメント
ぽめさん、体調いかがですか?
私も数日前から37度前後の微熱が続いています。
そう、動ける程度のしんどさなんですよね^^;
あと、初めて口内炎が喉の奥に出来たらしく、痛みとの戦いです。
仕事に行く日はロキソニン飲んだりしますが、昨日と今日は休みなので薬なしで過ごしてます。
寝込んでもスッキリしないなら、起きてボチボチ用事を片付けたりしようかと過ごしてます。
今度の水曜日は診察があるので、口内炎もその時に診てもらおうかと思ってます。
お互いに疲れ過ぎないように、気持ちが凹まないように、副作用なんかにやられてたまるかー!と、笑って過ごしましょうね(^^)
らんらんdot 2013.06.09 17:48 | 編集
らんらんさんへ

こんにちは!
体調、いかがですか?

わたしは、「自己管理」の難しさを実感する毎日です・・(^_^;)
多少のだるさとかは当たり前かな?とか、熱はどのくらいまで上がったら要注意なのかな、とか、わからないことだらけ・・・

喉の奥に口内炎はつらいですね。
わたしも喉痛の時が一番苦しかったです。
早く改善するよう祈ってます。
お大事にしてね。

一緒にがんばりましょうね!
ぽめdot 2013.06.10 23:32 | 編集
anさんへ

ブログ読んで下さってありがとうございます。
コメントありがとうございます!

とっても嬉しいです!

情報、ありがとうございました。

副作用に負けず、がんばりまっす!
ぽめdot 2013.06.10 23:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.06.11 16:00 | 編集
鍵コメさんへ

こちらで編集する事はできないようです(>人<;)
ごめんなさい(>_<)
ぽめdot 2013.06.11 16:32 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.06.12 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
