--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.13

ガン家系だとか、遺伝子検査とか。

わたしの父親方の身内にはガンで亡くなった人が多くいて、
「あんたはガン家系だから」とよく言われてました。

父も胃がんで数年前、胃を2/3切除しています。

いずれ自分も何かのガンになっちゃうかな~とは思っていました。

なのに、その割に乳のしこりに気づいたときは、なんの裏打ちも根拠もない自信で、「こりゃたぶんガンじゃないね」と思っていたおめでたいこのワタシ。

ムスメ達が大人になったら、わたしのように間違ったおめでた思考に走らないように言っておかなきゃと思います


少し前から注目されている
「乳がん遺伝子検査」。

例の女優さんの乳房予防切除で話題になる少し前に、わたしはこの検査のことを知りました。

女の子2人の母であるわたしは、自分が乳がんになって、やっぱり遺伝のことはとても気になりました。
そもそもガン家系だし・・・

はぁちゃんやきぃちゃんが大人になる頃には、もう少し手軽に検査が受けられるようになればいいな~と考えたりしていました。



でも、検査で遺伝子異常がわかったところで、どうするんだろう、とも考えてしまいます。
もし、自分だったら、予防切除という選択をしたとは考えにくいと思います。



検査の意義やその意味は、きっと人それぞれ違っていて、陽性と出た時にどういう選択をするかはそれぞれ違うでしょう。
ただ、予防切除という選択をしなくても、遺伝子の異常があると言うことを知っているか否かで、意識は違います。
間違ってもわたしみたいに根拠無きおめでた思考に走ることはないでしょうね

だから、はぁちゃんやきぃちゃんに、わたしから進んで検査を受けさせようとは思わないけれど、
本人たちが、自分たちにとって意義があると判断して、「検査を受けたい」と言った時は受けさせてあげたいと思うのです。

その為にも、20~30万の検査料はちょっとお高いので、その辺をひとつどうにかしていただきたいっ

人工乳房の再建も保険適用になったことですし~~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/95-18f91dfd
トラックバック
コメント
こんにちは。
私も娘2人の母でおまけに実母と大伯母も乳がんなので
自分が乳がんになった時に家族性がんについて調べましたが
遺伝性が認められているのは乳がん・卵巣がんと大腸がんだけなんですよ!
なのでそれ以外のがんについての「がん家系説」は当てはまらないはずです!

遺伝子検査もいろいろ考えますよね。
検査をして異常ありだったとして、それを隠しての
就職・結婚は詐欺にならないだろうか?とかね。
ともあれ選択肢が増えるのは有難いことですね~(^^)
Katiedot 2013.06.13 18:24 | 編集
ぽめ様、はじめましてです。
乳がんで検索してたどり着きました。
私はこれから治療がはじまる者ですが、
抗ガン剤の副作用や再発の恐怖など考えると恐ろしすぎて、
毎日押しつぶされそうな気持ちで過ごしていました。
でもぽめさんのブログからすごく元気をもらいました。
初めから一気に読ませて頂きました。
免疫力上がったと思います!
これから色々相談させていただくこともあるかもしれません(勝手にスミマセン)
どうぞよろしくお願いします
あと、もしかしたらお近くかも…
中学校で給食がないって、K県Y市かな、っと。
ちゅらりんdot 2013.06.13 23:36 | 編集
おはよ~(^O^)
焼肉ランチ、いつにする?
あのケーキ屋の近くのですよ~( *^艸^)
お時間に余裕が出来た時はご連絡お待ちしています♪

がん家系です^^;
母方も父方もどちらもです^^;
母も乳がん他、おばも乳がん、、、

はじめの乳がんの時主治医に「お子さんが男の子で良かった」とも言われました。
男性だって乳がんになる可能性あるよね(>_<)
母は私に乳がんになるであろう危険性については何も言ってくれなかったな~(~_~;)

予防切除、検査してわかったとしてもしなかっただろうな~
でも今ならやった方が良いのかもって思える。
治療も辛いしずっと抱える再発や転移の不安もきついからね。

乳房再建か~
保険になってもまたメス入れるのがイヤ^^;
私はぺたんこで生きてくわ!!(^_^;)
ゆうゆうdot 2013.06.14 06:41 | 編集
Katieさんへ

ありがとうございます!
なるほど~・・
わたし、勉強不足ですが、乳がん、卵巣がん、大腸がん以外の部位のがん遺伝子検査はどういうことを調べるのかしら??

今度調べてみようかな~??

アンジーの選択は、彼女の願いどおり、遺伝子検査の認知度を大きく高めましたね。
今後、陽性だった方や、発症した方への対応なども広く考えられるようになるかもしれませんね。

ぽめdot 2013.06.14 11:43 | 編集
ちゅらりんさんへ

こんにちは。
読んでいただいて、ありがとうございます(^-^)

これから治療が始るとのこと、不安な気持ち、よくわかります・・・
わたしも自分が一体どうなってしまうのか、と怖くて仕方ありませんでした。

でも、多くの方が同じような状況で治療や手術を乗り越えて病気と闘っていることを知り、何度励まされたでしょう(*´ω`*)

一緒にがんばろうという言葉に、どれほど支えてもらったか。

バンバン免疫上げて、一緒にがんばりましょうね!!

またいつでもコメントやメール、して下さい!!

住んでるところ、ズバリです(^-^)/
ちゅらりんさん、同じなのですね★

ぽめdot 2013.06.14 11:57 | 編集
ゆうゆうさんへ

こんにちはヽ(^0^)ノ

ランチいつがいいかな~・・って、ゆうゆうさんランチ三昧でお忙しそうじゃなですかっ(*^ω^*)

ゆうゆうさんはご両親ともガンの方が多い家系なのですかっ(@_@;)
すると、男性は乳がんになるのは稀とは言っても、息子さん、他の部位も気になりますね・・・


最近、遺伝子検査の話題や、人工乳房再建術の保険適用など、乳がんに関連する話題が豊富ですね。。。
いろいろ考えさせられます。

でも、世間で、乳がんへの関心が高まるのはいいことかもしれませんね。

ぽめdot 2013.06.14 12:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
