--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.15

子宮頸がん検査の結果。

Category: 通院・検査
ぼやぼやというか、ぐずぐずというか、うっかりしていたら、この間産婦人科で受けた子宮頸がんの検査から1ヶ月も経っていました。

結果が出るのは、10日~2週間後と言われていたのですが・・・
のんびりにも程がありますね・・・

で、昨日、のこのこと結果を聞きに行きました。

さて、結果から言いますと、「要精検」なのだそうです(^_^;)

ClassはⅡで陰性、とあるのですが、所見に「少数ですが、核肥大、クロマチン経度増量、核形不整、多核化を示す平上皮化生細胞を認めます。」とありまして、なんだかよくわかりませんが、最後に
「再検、follow upをお勧めします。」って。

医師の話では、
ClassがⅠ~ⅤでⅠ・Ⅱが陰性、Ⅳ・Ⅴが陽性なわけですが、わたしの今回の結果は、Ⅱなんだけど、ⅡとⅢの間というか、Ⅱ+(プラス)というか、Ⅲ-(マイナス)というか、イメージ的にはそんな感じらしいです。
全体的にだいぶぼんやりした説明だな~。


子宮頸がんの検査というのは、数年前・・医師が言うには去年とか、一昨年あたりから、とにかく「そう遠くない過去」に(←ま~全体的にぼんやり・・・)新しくなって、旧式の検査より細かく結果が出るようになったようです。
わたしが前回検査を受けたのは、次女を妊娠中の時だったので、6年くらい前。旧方式の時だったのですね。
その頃の検査では、今回のわたしの結果は再検査にはならないレベルだそうな。

とはいえ、今回は再検査。
1ヶ月前に採取した組織が残っていれば、それで精検できるらしいのですが、検査機関では、1ヶ月で組織を破棄するらしいのです。
5/13に検査に出してるので、昨日6/14はぎりぎり(* ̄□ ̄*;
看護師さんが検査機関に電話で問い合わせてくれましたが、
検査機関:「調べて折り返し電話します」と言ったきり折り返ってこなーーーい!!

てなわけで、「今日、もう一回組織とりましょ」ということになりました
ちゃんと2週間後に結果聞きに行ってりゃよかったです・・・

「再検査の結果は10日後くらいです」
はい、ちゃんと来ます。


再検査とはいっても、ClassⅡ。
心配性のダンナにはまだ言わなくていいかな~( ̄ー ̄)


この日もわたしの病院に付き合わされたきぃちゃん。
終わったあとは、病院の近くの公園で、「ブランコしたい!!」と言うので、今度はわたしがお付き合いしました

image69.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/96-01b264b8
トラックバック
コメント
こんにちは~! 検査、、また受けたのね、、。お疲れさまね、、!

私は、、子宮を全摘した時に、、「頚部」も切除して頂いて、、「子宮頸がん」のリスクは、ゼロなんだけど、、あの検査、、まだ、覚えてる、、。リラックスしてないと、痛いし、、恐いし、、!

検査の結果が 良いことを、祈ってるからね、、!

きぃちゃんも、お疲れ様~!
まっちゃんdot 2013.06.15 11:45 | 編集
まっちゃん

いつもありがとう。

検査っていうのは、いつもやっぱりいい気がしないですね・・・(^_^;)

今度は早めに結果を聞きに行くとします~。



ぽめdot 2013.06.16 10:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
