--
--.--

スポンサーサイト


2013
06.17

痛~い、かゆ~い、手指の経過。

手指のことは、以前も記事に書いていました。

5/30の腫瘍内科のDr.の診察時、軟膏を処方してもらいましたが、もともと持っていた保湿剤と市販の手荒れ用の薬を先に使い切ってしまおうと思い、処方していただいたものはまだ使っていません。


経過は・・・

ドセ+ハーセプチン投与後、1~2週間の間に、指の甲や親指のつけ根あたりに水泡ができ、めっちゃめちゃ痒みが出ました。

ドセ+ハーセプチン1週間後こんな感じ。

image71.jpg

指のあちこちに小さな水泡ができて、とにかくめったやたらと痒かったです

乾燥して、皮膚がぺりぺりめくれたりしましたが、痛みはあまりありませんでした。
無理にむくと痛かったです(当たり前。)
とにかくオニ痒かったです(しつこい。)

その後は水泡が引き、水泡があった部分の皮が、日焼けの後のようにむけてきました。

現在(ドセ+ハーセプチン投与18日後)
image72.jpg
image73.jpg

見づらいのですが、下の写真の右手の薬指と小指、皮がむけています。
皮がむけたところは、サラサラでちょっとピンクっぽくてなんだかいい感じ(?)のお肌です(笑)

手湿疹もだいぶ良くなりました。
肌の乾燥は相変わらずなので、保湿はしています。

水泡がいっぱい出来たのは、ドセタキセルの副作用の浮腫みとは関係あるのかな?
手湿疹の水泡は水分の排出がうまくいっていない事が原因のひとつ、と以前皮膚科で言われたことがあります。

手荒れってほんとしんどいです。
にんにくとかトマトとか、切るとき痛いし、塩なんて怖くて・・・ナメクジです(||´Д`)o
とにかく、手指の方は、最近調子が良くて、楽になりました~(^-^)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harikari759211.blog.fc2.com/tb.php/98-13377598
トラックバック
コメント
お久しぶりです(^^)
私も、ドセ一回目で、全く同じ症状でした!水泡が出来て潰して、皮がむけて、とにかく異様に痒かった(>_<)
それが二回目は出なかったんです~、不思議…
副作用って毎回同じじゃないから、困るよね~(T-T)
kafeoredot 2013.06.17 10:36 | 編集
kafeoreさんへ

こんにちは~!
kafeoreさんも同じような症状があったんですんね!!

じゃあ、やっぱりドセ、影響してるなかなー。

むくみやしびれみたいに事前に分かってる副作用以外の形で出てくると混乱するわ。。。(>_<)
ぽめdot 2013.06.18 11:13 | 編集
私も全く同じ症状です!
とにかくオニ痒かったです(TT)
一箇所だけ水疱ができたけど辛抱してかかなかったところは今きれいに治ってます。
でも、あの痒みが出たらかかずにいられませんよね~。
水疱をかきむしったところは皮がめくれてピンクです^_^;
明日はお先に2回目頑張ってきます!
らんらんdot 2013.06.18 22:59 | 編集
らんらんさんへ

やっぱり!あの水泡は抗がん剤の影響っぽいですね。
うんうん、痒い痒い!!

今回は全身痛とか・・・どうでしょうね?

副作用、少しでも軽く過ごせるよう、祈っています。

お互い、がんばりましょうね☆
ぽめdot 2013.06.19 11:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
