--
--.--



2016
01.14

すっかり明けちゃいました(^_^;)

Category: 日記
20160114025635aa0.jpeg

今さらと言われても、気にしないのです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

気づけば1月ももう半分が過ぎようとしているのですね。

本当に年が明けてもゆるゆるな更新具合ですみません。

バタバタとした年末から、だらだらしたお正月が過ぎ、もうすぐムスメ達の始業式・・・という1月6日の早朝、
次女きぃちゃんが突然の嘔吐。
その後、長女はぁちゃんにもうつり、新学期早々二人とも欠席
その後、無事復活したムスメ達はようやくお正月気分も抜けてきた感じです。

1月3日の鎌倉散策
2016011409115056c.jpeg
この日は、人混みの八幡宮で次女きぃちゃんのお友達とばったり会いました!
このお友達のママはママ友であると同時にがん友さん。
お正月早々、嬉しい偶然でした~。

1月11日この時期恒例のテーマパーク。
2016011409115119c.jpeg
今年は身長が130㎝を1センチくらい超えた次女きぃちゃんは、
これ↓を初体験
20150115005854101.jpg
半べそなのにナゼか3回も乗る。
ドMか。
長女はぁちゃんは断固拒否なのでした
ちなみにわたしは4回乗りました。

そんな我が家の年中行事、今年も有難いことに家族そろって過ごすことが出来ました。
春には中学2年生になるはぁちゃん、冬休みも部活休めなくなるかもしれないので、来年は難しいかな~。

いろんな意味で、家族と過ごせる時間に感謝して過ごす1月です。

今年一年がみなさんにとって
豊かでありますように。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





Comment:4  Trackback:0
2015
12.21

12/2 元気なサバイバーオフ会・2

Category: オフ会
今年もクリスマスまであと4日~。
大晦日まで10日になりましたね~。。。
前回の記事に記したオフ会ももう20日近く経っちゃってます
しかーし、気にせず20日前の出来事についての記事は続くのです

12月2日、同時期ごろに治療を受けてきた同病の仲間9人が集合。
今回がオフ会初参加の方もちらりほらりいらして下さって、初対面同士の方々も。
新しい繋がり、嬉しいです。
わたしもお久しぶりの方がいっぱい!

さてランチですが、今回のお店はハワイアンレストランでランチメニューもなかなかのバリエーション。
幹事のワタシは「おススメは何?」と聞かれるも、
「あら~、わたしグルメじゃありませんので~わかりませんわ~」と、自分の地元へ呼びつけておいてお誘いしておいて責任を負わないのです

そしてわたしが今回いただいたのはこちら
20151209232850fc5.jpeg
アヒバーガー。お魚とアボカドのバーガーです。サラダとプチデザートとフリードリンクが付いてます。
2015120923284916f.jpeg

個室だったので、病気の会話も気兼ねなく、ガヤガヤおばちゃん女子の数時間。
9人全員、おハゲ期経験者ですが、今では全員自毛ーズ。
いろんなことがあったし、きっと今もあるし、これからもあるけれど、自分の毛を携えて、ホルモン薬やら定期検査を携えて、毎日元気に過ごしています。
こうして集まって笑って話したり、ちょっとグチったりしてまた仲間にパワーをもらって、日常へ帰ってサバイバー生活を元気に突っ走っていくのです。
仕事したり、子育てしたり、いろんな活動に参加したり、だらだら寝っ転がったり、アホみたいに歌ったり、あてもなく徘徊
さんぽしたりする日常が、(あ、後半の日常はあたしだけか…)当たり前ではないのだ、と時折思い返したりしながら過ごしてゆくのです。

それにしても類友なのか、みんな前向きで元気で明るい。
乳がんだったおばちゃん女子(しつこい。)の集会だとは思われないだろうな~。

201512092328485fd.jpeg
写真手前左から
なごみさん、ひなあられさん、Nさん、ソファー席右からえみちゃん、6_augさん、ちゅらりんさん、えださん、わたし。
通院のため、少し早く帰ってしまったKさんが入ってないのが残念。
治療は落ち着いたけれど、こうやって集まる機会、これからもたまには作りたいなーと改めて思いました。

ランチの後はお暇チームで軽くお茶して、気づけば外は真っ暗。陽が短くなりましたね~…ってこれは12月2日。
明日は冬至。これから陽が長くなっていくじゃん
20151209232852489.jpeg

楽しかった~。
今回、ご都合が合わなかったがん友さんとも、またゆっくり会いたくなりました♡

本当にこういう仲間がいて、良かったと思うのです。
元来、ヘタレなわたしです。
仲間が居なかったら、こんなに前を向いて歩いてこれなかったと思います。

辛い時、悩んでる時、話を聞いてくれて、共感してくれる友達。
そういう存在がいてくれるか否かで、気持ちは全然違います。

わたしが誰かのそういう存在になれていたら嬉しいと思います。

ガンに罹って、「辛い、苦しい、不幸だ」と、悲しい気持ちになってしまう人が、「決して自分だけが特別な不幸を与えられたのではない」のだという事を教えてくれるのは「仲間」です。

自分が不幸だと思ってしまったら、思い切って仲間を探し求めてみましょう。

自分と同じように、いや、もしかしたら自分より辛い状況でがんばっている人がいて、支え合えるかもしれません。

わたしは、このブログを通じて、そういう支えとなる仲間をたくさん得てきました。
今もそのお友達への感謝がいっぱいです。
その感謝が、また多くの仲間にも伝わっていて、こうして繋がっているんだろうな、と思いました。

そんなことを思えたのも、病気のおかげです。

ってことを、ホントはもっと早く記事にしろってハナシよね~。
今さらな記事になってホント、残念なヤツです…

でも、ほんとうにいろいろな事を感じられたオフ会、
楽しかった♪
お友達みなさん、本当にありがとうございました!
またお会いできるのが楽しみです。
これからもよろしくね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:5  Trackback:0
2015
12.19

12/2 元気なサバイバーオフ会

Category: オフ会
なんだかこれまでに無いほど月日が過ぎるのが早すぎて。
もしかしてもうわたし、
ばぁちゃんになってんじゃないか?
と、言うほどばたばたしています。

いろいろな事が疎かになりまくっている中、どうにかこうにか日々元気に過ごしております。

そんなこんなで2週間以上過ぎてしまいましたが、
12月2日(水)の事です~。

オフ会、主催(?)しました~。

一応幹事はわたくし、ぽめです。

2ヶ月程前、ふと、思い立ちました。
・・・最近、ブログ、ちゃんと更新してないし。そういえば、最近がん友さんとも会う機会減ってるよなーって。

自分の治療がばっさっばっさ続いている時はブログの更新も立て続くし、がん友、ブロ友との情報交換や交流も多いです。
・・・多かったです。

でも、治療、手術の最盛期をがんばっていた頃が落ち着いた今、
みんなそれぞれ、仕事に行ったり、私生活が忙しく充実し日々を過ごしています。
それはそれで、とても有難いことです。
それでもいろいろ不安もあるし、ちょっと気になってる事とか、聞いてみたり話したりしたいこともある様な気がする様なしない様な感じがするかもしれないような気がする。(どっちだよ!)
とにかく、サバイバーって、治療も落ち着いても、なんとなくぼや〜っと気になってる事とか、やっぱりあると思うし、仲間の顔も見たいし。
そこで、ここいらで、同じようなお仲間で集まって最近のあれこれをお話出来たらいいなーという企画を立てました。

10月の末に連絡できて、近くに集まれそうながん友さんにお誘いをかけ、いろんなコンテンツを駆使し、わちゃわちゃと調整して、集まったのが
12月2日です。

集まっていただいた仲間は9人

今回はこちらのお店の個室を予約~

せっかく年末に集まるので、プレゼント交換することにしました!
20151209232847970.jpeg
くじ引きでウキウキプレゼント交換です

近い時期に同じような治療や手術を受けていた仲間の集まりです。
年齢も近い方が多くて、いろいろ感じたことがありましたね~。

もっといろいろ書きたいのですが。
このあたりで力尽きて来たので(えっ!?もう力尽きたって、やっぱばぁちゃんじゃん。)このオフ会の記事、続きます。。。。すみません。。。

もっと早く書けばいいのですよね~

すみませんm(__)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村









Comment:0  Trackback:0
2015
12.08

一年。

一年前、がん友だったひろのさんが亡くなりました。

わたしにとって、とてもとても近しい、大切なひとでした。

今も、彼女の家の前を通るとき、胸がきゅっとなります。

こころばかり、お花を届けました。

2015120822161235d.jpeg

想っています。祈っています。

忘れないよ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
12.02

おひさしぶりさん、オフその2。

Category: オフ会
おお!気づけば11月ももう終わってしまった!

前の記事で久しぶりのがん友さんとの嬉しいオフ会を記録しましたが。
11月、とても嬉しい再会オフがもうひとつあったので、今年中に記録しなくては。

11月4日、前のひなあられさんとの再会の日の夜、

と、あるがん友さんからの連絡を受けました。
遠くの地で、お仕事、子育て、ホルモン治療等々いろいろがんばってるkokoさんです。

要は、「検診で東京に行くので、会えませんか?」と、嬉しい嬉しいお誘い
いやいや、どうとでも都合つけて会いに行きましょう。となりまして。

kokoさんとはやはり検査で近くに来ていた1月に会って以来。

一時期は、本当に頻繁にお会いしていたお友達だったkokoさんだけれど、彼女が地元に戻ってからは当然なかなか会えない。
それでも彼女のアクティブでファジーな気質のおかげでこうして繋がっている。
嬉しいことです。

kokoさんとお会いするのはどこがいいかな~、いろいろな都合を考えると都内がいいかな~・・・
そうだ!それなら誘ってみよう!
と、お誘いしたのがブロ友hikari。さんです。

このメンツの再会、かなり久しぶりかも。
トリポジ会のメンバーです。
(トリポジとは、簡単に言うと、→ホルモン、Her2、ことごとく陽性の乳がんのこと。)

こいうことで、なんだかんだ、kokoさん、hikari 。さんとわたし。
トリポジ三人衆が集まることになりました。

11月10日(火)
現地集合のお店はhikari。さんチョイスのこちら→
しらすとほうれん草のゆず胡椒風味のパスタを食べたのですが…
完食後「はっ!!!写真撮り忘れた!!」(またか。byみんな)
テラス席もある眺めのいいお店なのですが、この日は雨。
でも、それもなかなかしっとりでいい感じ
201511292113058c9.jpeg
久しぶりの再会。
kokoさんとhikari。さんはこの時以来の再会。約1年振り。
わたしもhikari。さんとは夏恒例のイベントでムスメ達やhikari。さんファミリーとお会いしたけれど、子ども抜きでゆっくり会うのは半年振りくらいでした。

くどいようですが、ほんっとに月日が流れるのは早いです。
こうしてわたし達のサバイバーとしての日々は積み重なっていくのですね~。

ランチの後はカフェでデザート。
2015112921130749c.jpeg
アサイーボウル。うまし。しかもヘルシー
外は変わらず雨ー。
20151129211306083.jpeg
こちらのカフェでフツーにお友達とお茶していた某モデルタレントさんをkokoちゃんが見つけて、なんとなくテンションがアガったり
かわいかったー。とうきょう、さすがっ。

食べて喋った数時間。
わたし達、一度はガンに罹ったことは確かで、罹っていない場合と比べたら、不安も心配もそりゃあ少しは多いです。
でも、「ガンになっていなければ…」とか、「もっと違うタイミングでかかっていたら…」とか、「たられば」を考えてため息つくのはやめよう。
今、自分の手の中にある幸せに感謝して、大切にしていこう。
お二人と久しぶりにたくさん話して、その想いを強くしました。

同時期に治療した仲間。月日が経ってもやっぱり心強いです。
また会おうね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment:4  Trackback:0
back-to-top
